ニュース一覧(71件)

  • MRTニュースNext
  • 月~金夕方
  • メインキャスター

※できるだけ連絡先の記入をお願いいたします。

新型コロナ 新たに48人感染

1/14(木) 18:10

 14日、県内では新たに48人の感染が発表されました。また宮崎市は、市内の高齢者福祉施設でクラスターが発生したと発表しました。
 新たに新型コロナウイルスに感染したのは、宮崎市が36人、都城市が3人、串間市と延岡市、新富町がそれぞれ2人、西都市と三股町がそれぞれ1人、それに神奈川県が1人の合わせて48人です。このうち、宮崎市の70代から90代の男女3人は、宮崎市内の高齢者福祉施設の職員と利用者で、この施設関連の感染者は合わせて10人となり、宮崎市はクラスターが発生したと認定しました。宮崎市でのクラスター発生は10例目、高齢者施設では5例目です。
 一方、県は、新規感染者のうち保険適用検査で陽性が判明した感染者が半数を占めていることから、感染拡大や重症化を防ぐため症状がある人については早めに受診するよう呼びかけています。
(県感染症対策室・有村公輔室長)「発熱等の症状がすでに1週間ほど前からおありにあるといったような方も見受けられると報告があります。(症状ある人は)速やかに地域で身近な医療機関、かかりつけ医に電話相談して、診察を受けていただきたいと思っております。」
 13日時点で、入院中の患者は102人、このうち重症者は前の日より1人増えて6人で、県内で新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、あわせて1426人となりました。

1月20日(水)

・緊急事態宣言解除は?新型コロナ最新情報
・現職と前職の一騎打ち・西都市長選
・テゲバジャーロ宮崎J3開幕前に必勝祈願