3月24日

ナチュラルライフ

19年3月24日(日) 16:30

ナチュラルライフ

川南町遊学の森 春の森でワクワク


3月10日(日)、川南町にある県の施設「遊学の森」でネイチャーゲームが行われました。
ゲームを通して人と自然を結ぶのは、フェニックス宮崎シェアリングネイチャーの会の皆さんです。
エココロではおなじみ、フルフルさんこと古田栄子さんにご案内いただきました。
遊学の森では毎年春と夏の2回、ネイチャーゲームがひらかれています。
もともと牧場だったこの場所は今は豊かな森となり、その中を遊歩道が走り高低差もあって、
天気の良い日は川南や都農町の街とその向こうの太平洋が一望できます。
この季節は山桜が咲き、虫が動き出し、足元にも草花が芽吹き始めるので、春の自然を発見するネイチャーゲームなのです。



じつはこの日、お天気は雨。
それでもネイチャゲームは行われます。
参加者は雨具と長靴に身を包み傘を差して、雨の中山桜咲く雑木林をゆったり歩きました。
最初に説明を受けて、まずは高台の展望台目指して歩きます。
晴れていたら青い海が見えたであろう眼下は、霧で真っ白。
でもだからと言ってがっかりするのではなく、雨ならではの景色を楽しみました。
霧が立ち込める雑木林の神秘的なこと、その中を進む色とりどりの傘の群れの美しいこと。
足元には、産毛をつけたふわふわのシダの新芽があったり、切り株に大きなサルノコシカケ(キノコ)を見つけたり。
雨の自然を楽しみました。



雨だからこそ感じられること、見つけられるものがあります。
この様子を3週にわたりお伝えしますので、お楽しみに!









今週のひとみママおすすめの草花



菜の花
菜種油をとる菜の花だけではなく、いろいろな野菜の花が咲く季節です。
どの野菜にどんな花が咲くのか、機会があったら観察してみましょう。
写真は我が家の畑、ルッコラの菜の花です。

3月24日

気になる気持ち

19年3月24日(日) 16:30

気になる気持ち

新富町新田地区の麓という地区で
自治会の総会が行われました。

ここでは、住民が主体となって
居場所の4月のオープンに向けて準備をしています。

九州つなぎ隊も一緒にやらせていただいていますが、
その説明を自治会の総会でして欲しいという依頼がありました。

生活支援コーディネーターの相馬さんと
私の2人で出かけて説明をさせていただきました。
説明が終ると住民の皆さんから拍手がありました。

赤ちゃんから高齢者まで誰でも来ていいよ、という居場所。
自治会に加入未加入も関係ありません。
そこを全く争点にしない自治会長さんは素晴らしいと思います。

説明が終って居場所に行ってみると
総会帰りの住民の皆さんが、立ち寄ってくださいました。
とてもいい感じです。

「地区外の人が来てもいい?」という質問や

「孤立ってのは気になるのよ」という話が出ていました。

新富町で二つ目の居場所が動き始めます。
新富町がこれからの時代に向けて前に進んでいます。

 

さて、うちの事務所にかまどを作りました。
そのかまど開き。
九州つなぎ隊の鉄工所に務める仲間が鉄板を
持ってきてくれ鉄板焼き。これが最高に美味しい。



薪も自前で古き良き日本の営みそのもので
エコで美味しいとてもいい時間でした。



もう一つ、先日都農ふれあいの居場所を運営している
NPO法人たわわハートねっとの副代表の
青木氏と早朝から地域づくりについて
ネットでやり取りしていました。

その中でのキーワードなのですが、

安全と信頼。

日本における安全の基盤をなすものは
何なのだろうということ。
信頼との関係はどうなのだろうという
ことを早朝から二人で盛り上がっていました。

皆さんは、日本の地域社会における
安全と信頼の関係はどう思います。
今日のきになる気持ちでした。

3月24日

今日のもったいないおばちゃん

19年3月24日(日) 16:30

今日のもったいないおばちゃん

ラジオネーム山田のハムタロウさん(高知県から)

私は車から、電動自転車に替え替えました
これに乗って、春を探しに行きますね~

605件

1 2 3 4 5 6 7 ...202