10月15日

ナチュラルライフ

17年10月15日(日) 16:30

ナチュラルライフ

えびの市
アバンダントしらとり郷土の森トレッキング


今月は皆様を豊かな森へとご案内しています。
森の名前は「アバンダントしらとり郷土の森」
アバンダントは豊かな豊富なという意味の英語、
えびの市白鳥温泉下湯から歩いて2時間ほどの甑岳山麓にある森です。

ご案内役は「えびのガイドクラブ」の上水さんと西道さんです。

先週は季節の植物をご紹介しましたが、
今回はその植物が根を生やす大地に注目します。
もともとこのトレッキング道は白鳥山と甑岳それぞれの、かつての溶岩流の上にあります。
長い年月を経て今では森となり、溶岩流だったなんて思いもしません。
でも、所どころ現れる大きな岩に火山の噴火の凄さを感じさせられます。
沢を渡って登り道に差し掛かると、そこには人の背の高さより大きな岩がありました。

これは噴石だったものだそうです。
こんな大きな岩が飛ぶほどの噴火があったのです。
静かな森を歩きながら、大昔の大地の躍動に思いを馳せました。
森にある石一つ一つに歴史と物語があるのかもしれません。



たとえば岩壁に空いたこんな穴。
どんな経緯でこんな景色が出来上がったのでしょう。




別の場所では、侵食によって地層の断面が露出している露頭を見ることができました。
その地層の説明を受けながら、キリシマの長い歴史や屋久島までの火山の連なりも頭に浮かびました。


西道さんたちえびのガイドクラブのメンバーは、植物や地質、歴史と幅広く学んでいます。
火山の営み、自然の営み、人の営みを私たち参加者にわかりやすくガイドしながら、
目指す郷土の森へと導いて下さるのでした。


次回はいよいよ巨樹の森に到着します。
お楽しみに!






今週のひとみママオススメの草花



ヨルガオ
ヒルガオ科の植物
夕方から翌朝まで咲く、その名の通りのヨルガオ。
赤花もありますが、大きく白い花が闇に咲く様子は妖艶です。
花言葉は「夜の思い出」
英語ではmoonflowerと呼びます。

10月15日

気になる気持ち

17年10月15日(日) 16:30

気になる気持ち

九州つなぎ隊は、毎年恒例の

日之影町大人(おおひと)地区の、秋祭りのお手伝いに行ってきました。

 



9年前のこの活動から
今の中山間地域のお手伝いの活動が始まったと言っても過言ではありません。
あの時のことは鮮明に覚えています。

ここの秋祭りの魅力は変わらないことです。
昔ながらの祭りをきちんと続けられています。
午前10時から大人神社でまずは神楽が奉納されます。
その後神事が行われ、大人地区の役員や行政関係、
地元の学校など大人地区形成に関係のある方々が玉ぐしをあげます。

九州つなぎ隊もその一つ加えていただいています。
神事が終わると、そのまま大人神社で「なおらい」です。



神社の中で車座になって焼酎を酌み交わします。
稲穂がたわわに実った棚田をみながら稲刈りの話や天気、風など、

今ここにあることを感じながらの会話は本当に心地のいいものです。

秋祭りの催しは夕方から始まります。
九州で唯一残る農村歌舞伎を中心に

地元の方々の太鼓や歌、踊りが披露され祭りが盛り上がります。



九州つなぎ隊の大きな役割は、この舞台裏です。
太鼓の出し入れや歌舞伎の場面転換を中心にほぼ九州つなぎ隊が担います。

 



今回は舞台に黒子での登場もありました。
大人地区の方々とすごく一体感を感じる時です。
その関係性の当たり前の感じが隊員も心地よく、自分たちの存在を
確認する時でもあり、同時にそれはやりがいを感じる時でもあります。

 



歌舞伎の演目も無事終了し、

舞台がすべて終了すると、まるで何もなかったように一気に片付けます。
ここでも九州つなぎ隊は力を発揮します。
何故なら、慣れているからです。
下手すると地元の方が今年の担当の方が私達に聞いてくることさえあります。
人口減少と高齢化は、これからです。
漠然と不安がるのではなく、何が足りなくなって、何が現状でも大丈夫なのか
そこをしっかり冷静に前向きに考えることがとても大事だと思います。
大人地区はそこがはっきりしています。
その考え方が大人地区にある、あるいは残っているのは

この歌舞伎や神楽など昔からあるものを続けてこられた考え方、それに伴う行動だと思います。
その一つが九州つなぎ隊との連携です。
集落だけで無理なら、外部と上手くつながる。
目的を明確に手段方法を考えてその時代にあった仕組みを考えて実行していく。
その時々の公民館長やそれぞれのリーダーの力も大きいと思います。

片付けの後の時計が次の日になったころ打ち上げが始まります。
この日ばかりは時間を忘れて楽しい宴が続きます。



新しいことを始めるだけでなく、引き継がれてきたことにも色んな意味や役割、仕組みがあって

そこを大事に改めて考えてみる向き合ってみるのも大切だと思います。
今年もとても楽しい祭りでした。
大人地区の皆さん、ありがとうございました。

10月15日

今日のもったいないおばちゃん

17年10月15日(日) 16:30

今日のもったいないおばちゃん

軽い衣服の汚れは、洗剤なしで洗ってみませんか~
すすぎの水も少なく、それに、自然にも優しいはずですよ~

381件

1 2 3 4 5 6 7 ...127