4月23日

ナチュラルライフ

17年4月23日(日) 16:30

ナチュラルライフ

MRT環境賞 団体・事業部門優秀賞 日南海岸サンゴ群集保全協議会

日南海岸サンゴ群集保全協議会は、日南海岸のサンゴを保全するため、
日南市、串間市、宮崎県、漁業関係者、宮崎大学、そしてダイバー愛好家など市民が協働し
食害の影響が大きいオニヒトデの駆除を行うなど様々な活動をしています。
また県民にサンゴの保全や生物多様性の大切さを知ってもらおうと、写真展などを開いてきました。
これらの活動が宮崎でのサンゴ保全活動を代表する優れた取り組み であると評価されての受賞です。

協議会に参加し、実際に海に潜ってオニヒトデの駆除にもあたっている
Greet Divers代表の福田道喜さんにお話を聞きました。



協議会を立ち上げたのは、個人のボランティアで保全活動を長く続けるのが難しいからです。
サンゴの海に関わる様々な分野の人たちが集まることで、
持続的にサンゴを中心とした海の生物多様性を守ることができます。
オニヒトデについて研究も進めながら、現場では駆除を行ってきました。
しかし、一旦はいなくなってもまた別の場所で発生したり、
増えたり減ったりを繰り返しているそうです。



まるで追いかけっこのようで、なかなか悩ましい現実がありますが、
だからといって歩みを止めるのではなく
持続的に取り組むことが大事だと福田さんたちは考えています。

まずはオニヒ トデやサンゴの群落について調査することから始まったという協議会の活動は、
都井岬そばの海に九州最大級のミドリイシサンゴを発見することにもつながりました。
また駆除したオニヒトデは廃棄するのではなく肥料に加工して畑に使い、
命を全うすることも考えながらの取り組みです。
オニヒトデも生態系の一部、その大量発生のメカニズムはまだはっきりとはわかっていませんが、
私たち人間の暮らしが海に与える負荷が影響しているかもしれません。

私たちが暮らしから出している汚水の行く先には海があります。
目に見えない小さな生き物も生息するその海のために、
日頃の暮らしのあり方を考え直してゆきたいものです。








今週のひとみママおすすめの草花



シャガ
アヤメの仲間、山や庭の木陰湿った場所に群生しています。
ツヤのある葉っぱが特徴で花はアヤメに似ています。
昔中国から帰化したと言われ、
種ができないので人の手によって広まったと言われているそうです。
株は地下茎でふえてゆきます。
この花を見かけたら、人の行き来を想うことができます。

4月23日

気になる気持ち

17年4月23日(日) 16:30

気になる気持ち

九州つなぎ隊の活動も応援依頼いただいて隊員さんが楽しんでいます。
4月16日の九州つなぎ隊は、木城町中之又中野地区「御大師講」のお手伝いでした。
「世界の中心で、愛をさけぶ」の原作者・片山恭一氏も
はるばるお越しになって宮崎の小さな集落の祭りを楽しんでおられたそうです。

 



4月17日の九州つなぎ隊は、日之影町の鯉のぼり揚げのお手伝いでした。
日之影町商工会青年部と一緒に毎年恒例となった見立川に鯉のぼりを揚げました。

 



人と人がつながるというのは、いいものです。

つながるということで、熊本地震復興支援を行ってきたベースキャンプ日之影。
熊本地震から1年ということで、「熊本地震に学ぶ会」を開催しました。
被災地である西原村から行政職員の方2人とその奥様の3人の方に来ていただきました。

4月15日が行政関係者向け、4月16日が住民向けと分けて行いました。
行政の方々は災害時に私たちの見えないところで、見えない、言えないご苦労があります。
それを出来るだけ減らしたいということで、行政の方向けに住民とは別で行いました。
日之影町の職員の方々はもちろん、都城市や延岡市、美郷町の職員の方も来られておりました。
質問も多くあり、とても内容の濃いいい学ぶ会になりました。

住民向けは、年配の方から小中学生まで参加がありました。
五ケ瀬町や高千穂町、椎葉村や延岡市からも参加されていました。
行政職員の奥様が話された時には、その現実に会場中が号泣でした。
本当に多くのことを学んだ会でした。

これが少しでもこれからに生かされればと願うばかりです。



これからに生かされたものもありました。
なんと!今回来ていただいた方の一人が九州つなぎ隊に登録してくださったのです。
素晴らしいつながりと今後に生かせる流れになりました。

九州つなぎ隊は、熊本地震の西原村の
復興支援のお手伝いもできるとうれしいなと思っているところです。

4月23日

今日のもったいないおばちゃん

17年4月23日(日) 16:30

今日のもったいないおばちゃん

野菜が少しだけ残ったら捨てないでね~
食べやすい大きさに切り、塩でもんで冷蔵庫に。
美味しい浅漬けの完成です!

306件

1 2 3 4 5 6 7 ...102