2016年度の宮崎起業状況!

Mackie

17年3月17日(金) 10:00

みやざき起業応援program『マキシマム』!!
毎週日曜夕方18:00からONAIR♪♪♪

明日から三連休ですねー。引っ越しシーズンでもあるし、この三日間でパッキングしなきゃって方も多いんじゃないでしょうか。
そして春の行楽、ちょいとばかし晴れ間は少なそうですけど、天気には良いも悪いもナシ!楽しんで行きましょう v(^-^)



さて、先日の3月12日(日)放送のゲストは、中小企業診断士の山元理氏!!
恒例となりました年度末ゲストとして、2016年度を振り返り、宮崎県における起業状況についてお話し頂きました。
高齢化がひとつの問題となってる今、高齢者向けのビジネスが以前から一般的になっているなか、高齢者がビジネスを始める、という話がなかなかにナイスな展開になっていますね。
医療技術も発展しているこの時代で考えれば、そもそもの退職時期なども考え直して良い世界観もしれません。

そして明後日3月19日(日)放送では、そういった起業家向けに嬉しい新制度のお知らせ!
創業者支援補助金というシステムはかなり浸透してきた感覚があります。新規創業者でここへんご存じな方々は多くなってきてますよね。
今回紹介して頂くのは、創業のタイミングでハードを揃えるための話や、地域でオンリーワンである自負を持つ方々向けの話。
知っているか知らないかでここまで変わって来るの?!という起業を目指す方々は特に、マジ必聴デス v(^-^)



マッキーワードでは、二週間でひとつのパックとなる、経営や経済に関する性格診断チックな直感クイズ♪
全てが私マッキーの経験に基づくオリジナル問題、今回は「戦略とデザイン」を軸にしています。
知って得する、知らなきゃ損する、マッキーによるキーワード、マッキーワード。

何それ!?聞き逃した~(゜ロ゜) という方、ご心配なく!!
radiko.jp からMRT宮崎放送を選択して、タイムフリーをクリックすると、なんと一週間前までの放送が聴けちゃうのデス Y(^o^)Y ベンリダネ
まずは3月12日(日)放送分をタイムフリーで確認し、明後日3月19日(日)の放送をチェックだぁっ♪♪♪
それでは明後日、どんなゲストがどんな話をされるのか、そしてマッキーワードではメモをご用意され、ワクワク感満載でお耳に掛かりましょう!!
それでは皆様、AM936・FM90.4・radikoにて~ v(^-^)

今、激熱の西都市!!!

Mackie

17年3月3日(金) 11:43

みやざき起業応援program『マキシマム』!!
毎週日曜夕方18:00からONAIR♪♪♪

毎年感じるんですが、雛祭りのときって、あれ?この前正月でお祝いした流れでそのままだったっけ??ってなりませんか??
成人式は最近そんなに和的な感じでもないし、節分は恵方巻き商戦だし、正月からすぐの和の祭りが雛祭りで、ちょっと正月気分にフラッと傾いちゃったりします。甘酒飲もう。



さて、先日の2月26日(日)放送のゲストは、西都市役所 農政課 食創生推進係 福島博子氏!!
最近、西都市の勢いが止まらないですよね~。そこへんの仕掛けだったり炊きまくったりされてるのが、この福島係長。この部署に就かれてから新たな組織を作って新ブランドを売りに出たりしています。
全国的に教科書にも載ってるから西都市という名前は有名ですが、逆に宮崎県民が詳しくは知らなかったりしますよね。そしてこの週、そこあたりを勉強してみました。

そして明後日3月5日(日)放送では、新たな組織についてのお話しです。
西都の「食」開発・研究推進協議会、通称「さいと食ラボ」。飲食部門と加工部門とがあり、西都ブランド商材を企画販売しています。美味しいのは分かるんですけど、何より一体感が凄いです。
補助金を引っ張って作って売って、という循環だけでやってる自治体や業者が多いなか、ここは将来的な産業として見据えている分、軽はずみなことはやっていません。開発と研究を冠する理由はそこなんですよね。
六次産業化も推進しているからこそ、飲食店で開発したレシピを農業従事者の方々に渡し、そこあたりまとめて一緒に動くことになるとか、類を見ないケースです。素晴らし過ぎます。そんな理想を現実にするマチ西都市の二週分、マジ必聴デス v(^-^)



マッキーワードでは、二週間でひとつのパックとなる、経営や経済に関する性格診断チックな直感クイズ♪
全てが私マッキーの経験に基づくオリジナル問題、今回は「マルチマーケットコンタクト」を軸にしています。
知って得する、知らなきゃ損する、マッキーによるキーワード、マッキーワード。

何それ!?聞き逃した~(゜ロ゜) という方、ご心配なく!!
radiko.jp からMRT宮崎放送を選択して、タイムフリーをクリックすると、なんと一週間前までの放送が聴けちゃうのデス Y(^o^)Y ベンリダネ
まずは2月26日(日)放送分をタイムフリーで確認し、明後日3月5日(日)の放送をチェックだぁっ♪♪♪
それでは明後日、どんなゲストがどんな話をされるのか、そしてマッキーワードではメモをご用意され、ワクワク感満載でお耳に掛かりましょう!!
それでは皆様、AM936・FM90.4・radikoにて~ v(^-^)

宮崎県SAP会議連合 55th Anniv.!!!

Mackie

17年2月17日(金) 10:00

みやざき起業応援program『マキシマム』!!
毎週日曜夕方18:00からONAIR♪♪♪

バレンタインデーが終わって、悲喜こもごもの週末death!様々な人生相談を受けますが、いつの時代もこういうイベントにキッカケを見出したくなるもんなんですよね。
これから楽しくなる方々も、次を目指して頑張る方々も、そういうつづれ織りがあっての社会生活でございます。私マッキーは個人的に色々な悩みを聞く飲み会がしばらく続きますが、とにもかくにもみんなで頑張ろう! v(^-^) ハルハスグソコ



さて、先日の2月12日(日)放送のゲストは、宮崎県SAP会議連合 理事長の宝徳崇寛氏!!
ご存知SAP、サップと読みますが、農業青年と呼ばれる若手農家の皆さんの集まりです。設立55周年ということは、戦後10年前後で設立された老舗も老舗のチームです。老舗という言葉は文字通りお店に使われますが、このSAPはお店的機能もアリ!「JAアズムとか県庁楠並木通りで店出しちょるがね」と言われる方が多く、販売会ファンも多く獲得されてます。
そんなSAPの記念事業では、遊びに来られて大歓迎、というだけでなく、みんな一緒に「食」を考えようぜ!という理念も満載。ということは、彼らと組んで記念事業に参加するチャンスもあるんです Y(^o^)Y ナーイス

そして明後日2月5日(日)放送では、この宝徳氏の本業である、ご自分の農業観について掘り下げます。
例えばなんですが、お菓子屋さん、と聞くと、何を思い浮かべますか??ケーキ屋さん?和菓子屋さん?駄菓子屋かな、いやいやイマドキなカフェスタイルのお店??
要は、お菓子屋さんと言っても、とっても広いのは皆さんご承知のはず。なんですが、こと農家さんとなると、米農家も酪農家もまとめて“生産者であり農家さん”と括られてしまうことが一般的なんです。
そのため宝徳氏は、お医者さんが一通り医学全般を学んだ後に専門分野に特化するように、農家さんは専門分野特化型からスタートしますが、全般的に知識は持つべき、という意気込みで、精力的に活動をされてます。
生産者であり消費者である農家の在り方、食べるということを本気で考える二週分、マジ必聴デス v(^-^)



マッキーワードでは、二週間でひとつのパックとなる、経営や経済に関する性格診断チックな直感クイズ♪
全てが私マッキーの経験に基づくオリジナル問題、今回は「付加価値」を軸にしています。
知って得する、知らなきゃ損する、マッキーによるキーワード、マッキーワード。

何それ!?聞き逃した~(゜ロ゜) という方、ご心配なく!!
radiko.jp からMRT宮崎放送を選択して、タイムフリーをクリックすると、なんと一週間前までの放送が聴けちゃうのデス Y(^o^)Y ベンリダネ
まずは2月12日(日)放送分をタイムフリーで確認し、明後日2月19日(日)の放送をチェックだぁっ♪♪♪
それでは明後日、どんなゲストがどんな話をされるのか、そしてマッキーワードではメモをご用意され、ワクワク感満載でお耳に掛かりましょう!!
それでは皆様、AM936・FM90.4・radikoにて~ v(^-^)

 

 

JAPAN MENSA 10th Anniv.!!!

Mackie

17年2月3日(金) 10:00

みやざき起業応援program『マキシマム』!!
毎週日曜夕方18:00からONAIR♪♪♪

節分ですねー。年の数だけ豆を食べると良い、とかって言われますが、昨今の落花生型豆まきだと、食べすぎるのは・・・。
という説がひっくり返りましたね。健康系医療系の最先端の研究結果は、ホントに日進月歩。ハーバード大学が発表したデータでは、一日20粒の落花生を毎日食べると、日々の健康と長生きに期待できる、ってことらしいっす。
でも、なんでもそうですけど、過剰なのは禁物。ほどほどにしつつ、日本の伝統文化である豆まきを楽しんで、みんなで福を呼び込みましょう~ v(^-^) タベモノハタイセツニ



さて、先日の1月29日(日)放送のゲストは、JAPAN MENSA 副議長の近藤仁美氏!!
人類の2%以下の高い知能指数を持った人しか入れないという、高IQ団体と呼ばれる国際組織の日本版が、JAPAN MENSAです。テレビとかで見掛けるようになりましたね、コメンテーターとか難問を解く人たちとか。そんなちょっと特殊な方々が、宮崎の番組から直接話を聞ける機会はなかなかに貴重です。
この団体は、今年で設立10周年。これを機に、様々な企画がこれから動く模様デス。起業を応援する番組で、何か関係があるの!?とお思いでしょうが、そういう角度もあるのね~、というお話しも満載!この団体の活動に伴う起業論もなかなかデス。かくいう私マッキーも、このJAPAN MENSA の正会員ですし。

そして明後日2月5日(日)放送では、この近藤氏の本業である「クイズ作家」について掘り下げます。
クイズ作家?!なかなか聞いたことのない職業ですよね・・・。
早い話、テレビや雑誌などで見掛けるクイズ、よくよく考えるとベラボウな量です。似たような問題を見掛けることもありますが、ナニコレ!?と初めて出会うタイプもありますよね。そういう完全オリジナルなものを生み出すのが、クイズ作家。
様々なメディアと長時間に渡る対面した会議で作成することが基本ではありますが、そういうリーダー配下では、例えばずっと自宅の一室で考えられる作業でもあります。そういう環境で動ける仕事の可能性とは・・・?!
膨大な知識がモノを言う職業の裏側、マジ必聴デス v(^-^)



マッキーワードでは、二週間でひとつのパックとなる、経営や経済に関する性格診断チックな直感クイズ♪
全てが私マッキーの経験に基づくオリジナル問題、今回は「ロバート議事法」を軸にしています。
知って得する、知らなきゃ損する、マッキーによるキーワード、マッキーワード。

何それ!?聞き逃した~(゜ロ゜) という方、ご心配なく!!
radiko.jp からMRT宮崎放送を選択して、タイムフリーをクリックすると、なんと一週間前までの放送が聴けちゃうのデス Y(^o^)Y ベンリダネ
まずは1月29日(日)放送分をタイムフリーで確認し、明後日2月5日(日)の放送をチェックだぁっ♪♪♪
それでは明後日、どんなゲストがどんな話をされるのか、そしてマッキーワードではメモをご用意され、ワクワク感満載でお耳に掛かりましょう!!
それでは皆様、AM936・FM90.4・radikoにて~ v(^-^)

 

 

おかげさまで放送200回突破!!! Y(^o^)Y アザァッス

Mackie

17年1月27日(金) 10:00

みやざき起業応援program『マキシマム』!!
毎週日曜夕方18:00からONAIR♪♪♪

タイトル通り、1月22日(日)の放送で、200回となりました!おかげさまでございます m(_ _)m
100回のときは、あれっ!?この時期で100回になるの!?意外に早いっ Σ(゚д゚lll) って感じでしたが、200回はもっと早いですね~。
単純計算で年間は52週間ですから、二年間以内に100回分は放送されるワケです。とすれば、そりゃそっかと(笑)
200回という回数だけで考えれば、番組コーナーのブレストにしても、多少の重複があっても200個の話題があることから、聴き直してみるとその時流も分かるってもんです。
ということで、そんな記念放送でした1月15日と1月22日のゲストは、株式会社ソリューションズの田所一夫氏!!



この番組が始まったときのスポンサーの会社は、当時の県政での誘致企業でして、田所氏はその会社で代表を務められていました。
その会社も宮崎に根差しキッチリ結果を出されているのですが、昨年彼は思うところがあって会社を退き、新たに会社を設立させました。
まさにこの番組が応援する、起業の世界。そもそも起業とは何なのか、起業することで得られることは何なのか。
数字をしっかりと捉える世界観からの経営理論と、それを支える確固たる意志。起業家たるもの、という価値観を存分に堪能できる二週間でした。



マッキーワードでは、二週間でひとつのパックとなる、経営や経済に関する性格診断チックな直感クイズ♪
全てが私マッキーの経験に基づくオリジナル問題、今回は「ブレインストーミング」を軸にしています。
知って得する、知らなきゃ損する、マッキーによるキーワード、マッキーワード。

何それ!?聞き逃した~(゜ロ゜) という方、ご心配なく!!
radiko.jp からMRT宮崎放送を選択して、タイムフリーをクリックすると、なんと一週間前までの放送が聴けちゃうのデス Y(^o^)Y ベンリダネ
それでは明後日、どんなゲストがどんな話をされるのか、そしてマッキーワードではメモをご用意され、ワクワク感満載でお耳に掛かりましょう!!
それでは皆様、AM936・FM90.4・radikoにて~ v(^-^)

77件

1 2 3 4 5 6 7 ...16