10月15日の放送

スーパー老人の道

17年10月15日(日) 16:45



廣瀬髙子さん(82)

大塚中長寿クラブ会長
押し花インストラクター

京都で長くお花屋さんにお勤めをされた髙子さんは、
お花を活かしたことができないかと
ある日テレビで見た「押し花」を勉強、インストラクターを取得されました。

宮崎に戻ってからは、長寿クラブの会長をしながら
まわりのみなさんにも押し花を教えて
今も輪が広がっているということです。



2017年10月/宮崎市

10月8日の放送

スーパー老人の道

17年10月8日(日) 16:45



五代整司さん(84)

1976年から交通指導員として
登校中の生徒たちの見守り活動をされています。
子どもたちとの朝のタッチ、
手紙や折り紙を通しての交流が元気の秘訣だそうです。

また、趣味のビデオカメラ/短歌/ピアノも
楽しみながら取り組まれています。
奥様とお互いに思いやりながらの二人三脚の様子が
とても微笑ましい取材となりました。




2017年10月/宮崎市

10月1日の放送

スーパー老人の道

17年10月1日(日) 16:45



林田光雄さん(82)

宮崎市地域まちづくり推進委員会連絡会会長
大宮地域まちづくり推進委員会会長

退職後、地域貢献をしようとまちづくりに参加。
歴史と文化の町「大宮」のために活動されています。
またシニアコーラスグループ「レインボーコーラス」の代表をおつとめで、
クラブは色々な場面にひっぱりだこ!
トップテナー(第一テノール)として美声を披露されています。




2017年10月/宮崎市

9月24日の放送

スーパー老人の道

17年9月24日(日) 16:45



緒方晃一さん(92)

元町議会議員

ゲートボール審判1級の資格をお持ちで、
雨の日以外は毎日ゲートボールへお出かけされています。
監督としても県大会の決勝に出場されたことも!

目の前を流れる五ヶ瀬川の
四季折々の美しい風景がお気に入りで
汽車に乗って学校へ通われていた時代の
懐かしい思い出話をイキイキとお話してくださいました。

 





2017年9月/延岡市北方町

9月17日の放送

スーパー老人の道

17年9月17日(日) 16:45



大杉ヤス子さん(93)

地区の最高齢というヤス子さん。
取材の数日前、少し風邪気味だったのが当日はすっかり回復!
病院の先生も「こんなにお元気なら大丈夫!」と
お墨付きをくださっているそうです。

お花の世話をしたり唱歌を口ずさんだり、
100歳体操をしたり歩いたりして、充実の日々を過ごされています。
また、少しの晩酌も元気の秘訣だそうです。



2017年9月/延岡市北方町

133件

1 2 3 4 5 6 7 ...27