山崎隊員

宮崎北高校 英語ポスターセッション

山崎隊員

23年7月14日(金) 16:50

「夢を育てる北高」を目標に日々生徒たちが学んでいる宮崎北高校英語ポスターセッションが行われました!





今回はサイエンス科の3年生が参加し、さまざまな研究の成果を英語を使って発表しました。

発表を聞くのは、主に宮崎大学の留学生。世界各国の留学生が、北高に勢ぞろいしました!



発表がスタート!テーマは発電機やミドリムシなどなどありとあらゆる分野にわたり、留学生の皆さんも生徒たちの熱い発表に耳を傾けていました。

 


発表に参加したある生徒は、「将来研究に携わる仕事がしたい。英語で発表する機会もあると思うので、今回の経験を生かして将来に使いたい」と話していました。

生徒たちの未来につながる行事となった英語ポスターセッション。
担当の先生も「国際的視野を身に付けてほしい。今後は世界で活躍する科学技術人材になってくれることを願っている」と期待を寄せていました。

生徒の皆さんの今後の活躍もとても楽しみです!

詳しい模様は、
7月15日(土)午後1:45~ の
みらい・みやざき まなび隊 でぜひご覧ください。
(今週は1時45分からの放送です!いつもと異なります!)

MRT宮崎放送の公式YouTubeにも後日アップ予定です!

県高校総体50回記念企画③「夢と感動の全力プレー」

山崎隊員

23年6月2日(金) 14:10

今年で50回の節目を迎えた”県高校総体”
 
全部で31の競技に、高校・特別支援学校・都城高専の合わせて6校、約8000人の選手が出場しました!
 
今回の放送では、県高校総体の熱戦の模様はもちろん、4年ぶりに解禁された声援など、選手たちを支える応援などにもスポットを当ててお送りします!!
 
 
開幕初日、バスケットボールの会場へ取材に伺いました!
体育館に入るとまず熱気に圧倒されました!試合に出ている選手たち。ベンチ、スタンドがそれぞれ声を掛け合いながら一体となって、勝利を目指す姿に心を打たれました。
高校総体ならではの光景が戻ってきたと関係者の方々もお話しされていました。
 
 
 
スタンドにいる保護者の皆さんの声援も熱を帯びていました!
戦う選手たちも「声援がとても力になり、気持ちよくプレーできた」口々に話していました。
 
 
その他、女子柔道では、宮崎日大の福永葉子選手に注目!
今年3月の全国大会で日本一に輝いた福永選手は、今大会もその強さを発揮し、見事優勝!なんと県高校総体3連覇成し遂げました!!!
インターハイでの活躍にも期待です!
 
 
陸上では、男子1500mに出場した小林高校の陣内選手大会新記録優勝
女子400mハードルでは、宮崎南高校の原田選手がこちらも大会新記録優勝
 
 
さらに、女子4×100mリレーでは、宮崎北高校が予選で大会新記録、決勝では県高校新記録を出し、優勝
 
陸上をはじめ、各競技で好記録が続出しました!
 
 
それぞれの選手が練習の成果を発揮し、50回の節目にふさわしい盛り上がりを見せている県高校総体。
 
 
詳しい模様は、
6月3日(土)午後4:45~
みらい・みやざき まなび隊 でぜひご覧ください。
 
MRT宮崎放送の公式YouTubeにも後日アップ予定です!

五ヶ瀬中等教育学校で調査研究発表会

山崎隊員

23年3月31日(金) 15:13

新年度1回目のまなび隊は、全国初の公立の中高一貫校である、ヶ瀬中等教育学校で行われた、調査研究発表会の模様をお送りします!
 
清水隊員が調査してきました!
 
 
五ヶ瀬中等教育学校で特色ある学習の一つである、課題研究活動を軸とするグローバルフォレストピア探究
これまで育んできた「見る力」「問う力」「試みる力」「関連付ける力」「繋がる力」の成果発表の場が今回の発表会です!
 
 
 
発表したのは、1・2・5年生の代表生徒。2年生と5年生は、外部審査員による審査を経て最も優れた研究を競います。
発表は各教室に配信され、全校生徒も共に学びました。
 
いよいよ発表がスタート!
 
1年生は、郷土探究のさまざまな体験活動で発見したことや疑問に感じたことなどを発表。
2年生は、ごみ問題の解決や、五ヶ瀬町のPRなど、体験活動をもとに興味・関心を持ったことを発表しました。
 
 
 
発表会の最後は、5年生の4組が発表しました。5年間の探究のまとめとして、普遍的な問いから生まれた社会課題に対する解決策を発表しました
さすが5年生!身近な家庭の問題解決から、世界の平和学習まで、さまざまな視点の探究を発表してくれました。
 
 
 
先輩の発表を聞いた後輩たちは、「先輩たちの意見が聞けて、ものすごく心に残った。五ヶ瀬のためになると思ったし、自分の自立のための材料になった」と話していました。
 
さあ果たして、最優秀賞にはどの発表が選ばれたのでしょうか!!
調査研究発表会の詳しい模様は、
4月1日(土)午後4:45~ 放送の
みらい・みやざき まなび隊 でぜひご覧ください。
 
MRT宮崎放送の公式YouTubeにも後日アップ予定です!

30件

1 2 3 4 5 6 7 ...10

投稿月