MRT宮崎放送

ご飯がすすむ!みそ豚丼

2026年10月16日

2026年10月16日OA

【材 料】(2人分)
豚バラ肉(焼肉用)・・・250g

<A>
みそ・・・大さじ2
焼肉のタレ・・・大さじ2
本みりん・・・大さじ2

玉ねぎ・・・1個
塩 少々
サラダ油 少々
ご飯、かいわれ大根 各適量

【作り方】
(1) 豚肉はバットに並べ、合わせ調味料<A>(みそ、焼肉のタレ、みりん)を回しかけたら、落としラップをして約10分漬け込む。
(2) 玉ねぎは約1cmのくし切りにする。フライパンに油を熱し、玉ねぎを広げたら塩を振って焼き、半透明になったら取り出しておく。
(3) 同じフライパンにみそ漬けした豚肉を並べて両面焼く。(強めの中火で焼き目がつくように)
※みそがかかっている面から焼く!→漬け込み時間が短くても味が絡みやすい。
(4) ご飯をよそい、玉ねぎを散らして豚肉を並べたら、かいわれ大根を添えてできあがり。


ポイント
★みそに焼肉のタレを合わせることでよりご飯がすすむ味に!
★塩だけで炒めた玉ねぎが豚バラ肉のうま味を引き立てる!