照ラス人#026

報道LIVE トコトン

17年5月20日(土) 17:30

照ラス人

宮崎市の若き職人・土持弘聖さん22歳。
かんなに魅せられた建具職人の思いに迫りました。
 


将来の夢は、建具を教えられる職人になること。
これからの未来がとても楽しみです。

トコイチ「新富町から児湯をPR! こゆ財団」

報道LIVE トコトン

17年5月20日(土) 17:30

トコイチ!

今回は、今年4月に新富町で誕生した「こゆ財団」の活動をご紹介しました。
地方創生が重要視される今、「ビジネス」の分野から地域を盛り上げようと
新富町が出資して設立した団体です。




執行理事を務める岡本啓二さん。




4月22日に開催された「夢プレゼンテーションin児湯」に登壇した
児湯地域のビジネスパーソン7名のみなさん。




執行理事の岡本啓二さんは、生放送に出演した際、
「みんなで一緒に楽しくワクワクする地域を創っていきたい、そのお手伝いがしたい」と
生まれ育った地域への思いを語った後、
これからいろんなアクションをまずは自分の町から発信し、
児湯全体で盛り上がるように頑張りたい、と話されていました。
これからの活動にも期待していきたいですね。



【活動に関するお問い合わせ】
一般財団法人 こゆ地域づくり推進機構(略称:こゆ財団)
新富町大字三納代2226番地5  JR九州 日向新富駅内
TEL:0983-32-1080

照ラス人#025

報道LIVE トコトン

17年5月6日(土) 17:30

照ラス人

新富町で30年シバサクラを育て続けている黒木敏幸さんと妻・靖子さん
今年でシバサクラを手入れする規模を縮小されるということ思いを伺いました。





これからについては、庭にレモンなどの樹木を植え、シバサクラは大切な育ててきた財産、
枯らしたり抜いたりはせず、自分で管理できる範囲の敷地を大切に育てていきたいと話されていました。
敏幸さん、長年の毎日続けていらっしゃった草むしりや手入れ、本当にお疲れ様でした。

トコイチ!「餃子」

報道LIVE トコトン

17年5月6日(土) 17:30

トコイチ!

今回は「1世帯当たりの年間購入額のランキング」の「餃子」に注目!

 



※都道府県庁所在地と政令指定都市を対象に毎年調査
実は宮崎市、2年連続の3位!ということで、市内の餃子事情をお届けしました。

 

 

【ご紹介した購入できるお店】

 



■うめこうじ・ながの屋

宮崎市佐土原町下田島7737(※お近くの店舗でもお買い求めいただけます)
電話:0985-30-1035

 

 

■ぎょうざの丸岡
花山手東店 宮崎市花山手東1丁目25-3 / 電話:0985-65-8989
宮崎店 宮崎市柳丸町153-1 パティオ柳丸 A棟1-6 / 電話:0985-20-4023

 

 

 

【ご紹介した食べに行けるお店】

 

 

■餃座居酒屋 餃座男

宮崎市橘通西3丁目-2-8 / 電話:0985-89-4470

 

 

■ぶたまん

宮崎市橘通西3丁目5-1 / 電話:0985-22-4743

 

 

■AUBE.つむぎ

宮崎市中央通8-23 / 電話:0985-27-8839

 

 

■ギョーザ専門店 黒兵衛

宮崎市千草町1-1 / 電話:0985-24-4268

照ラス人#024

報道LIVE トコトン

17年4月29日(土) 17:30

照ラス人

宮崎市からグローバルに活躍する美術家 小松孝英さん37歳

 

 


胸に秘める地元への思い、作品への思いを伺いました。

50件

1 2 3 4 5 6 7 ...10