照ラス人#036

報道LIVE トコトン

17年9月9日(土) 17:30

照ラス人

今回は、昔ながらの天然防虫材「しょうのう」を手掛ける職人
藤山健一さんの物語。



現在、全国でしょうのうを作っているのはわずかに4軒。
「しょうのう」は防虫以外にも、消臭やアロマとしても使えるそうです。
自然の香り、自宅で使ってみたいものです。

 

トコイチ『農福連携』

報道LIVE トコトン

17年9月9日(土) 17:30

トコイチ!

今週は都城市で始まった新しい農福連携の取り組みを取材しました。
文字通り、農業と福祉を連携する「農福連携」



おかもと自然薯農園



1人1人の体調や思いに寄り添う畑作りを心がけており、
実際に体験する方もいれば、作業の様子を見守り楽しむ高齢者も。
皆さんが手がける野菜の収穫時期が楽しみです。

 

照ラス人#035

報道LIVE トコトン

17年9月2日(土) 17:30

照ラス人

今回の主人公は岡井仁子さん。
今から34年前、大韓航空機撃墜事件で長男夫婦を失い
事件から6年後の1989年から今まで60回以上で
遺族たちと犠牲者たちを追悼する野焼きを行ってきました。
 


「戦争のない平和な時代だったらあんな悲劇が起こる事はなかった。
改めて「平和」とは何か立ち返るべきではないか」とおっしゃっていました。

特集~シリーズ「宮崎牛3連覇への挑戦」vol.3

報道LIVE トコトン

17年9月2日(土) 17:30

放送内容

今週の特集は、シリーズ「宮崎牛3連覇への挑戦」
宮城県で開かれる全国和牛能力共進会は7日開幕!
今回は3連覇に期待がかかる宮崎県!



ブラッシングや運動をしてダイエットさせたり、
美しく見える立ち姿を練習したりと大会に向けた準備の様子をご紹介しました。

大会は9月7日から11日にかけて開かれます。
出品者、関係者の皆さん、応援しています。

照ラス人#034

報道LIVE トコトン

17年8月26日(土) 17:30

照ラス人

今回の主人公は宮崎を守るため、街のごみ拾いを続けるかっこいいヒーロー
「bd (バド)」さんの想いに迫りました。


 
bdさんは基本的に週末の夕方、活動しています。
活動する姿を見てもらうことで、ごみのポイ捨てが無くなり、
そして一緒にごみを拾ってくれる人が増えると良いと願っているそうです。

声をかければ、会話や写真撮影に応じてくれます。
bdさんの、宮崎の街をきれいにしたいとの想いが
たくさんの人たちに届くことを期待しています。

77件

1 2 3 4 5 6 7 ...16