照ラス人#012

報道LIVE トコトン

17年1月11日(水) 10:36

照ラス人

駅伝の名門・小林高校男子駅伝部。
2016年全国高校駅伝大会 男子・花の1区10キロを任されたのは、
身長159cmの小さなランナー、2年生の田中康靖(こうせい)選手。
小学1年生の時に陸上を始めた田中選手ですが、当時は誰よりも走るのが遅かったそうです。
しかし、持前の負けん気でみるみると成長、中学3年生の頃には県記録を更新するまでに。
好きな言葉は、「努力に勝る天才なし」
昨年の都大路は、1区15位と悔しい結果となりましたが、新チームでは副キャプテンとして

チームを引っ張ります。
そんな田中選手の未来へのメッセージは、「感謝」
支えて頂いた方々への感謝の気持ちを忘れず、今年12月、8度目の全国制覇を目指します。

 

 

 

トコイチ!「大掃除」

報道LIVE トコトン

16年12月10日(土) 17:30

トコイチ!

煤(すす)払いは、1年の汚れを払い清め、お正月の神様を迎えるために行う「大掃除」です。
今回は、お掃除のプロ・ダスキン中川メリーメイドさんに、家庭でできる簡単お掃除テクニックを習いました。
 



■テクニック「窓」
窓拭きのポイントは、やわらかめのタオルを水にぬらし、緩めに絞ること。
拭き方のコツは、最初は左!右、左!右。そして上から下の順に拭きます。
仕上げに、くしゃっと丸めた新聞紙で乾拭きすると水アカもキレイに除去できます。
※新聞紙のインクは窓のつやを出す効果が期待でき、曇り防止効果も発揮してくれるんだそうです。
 



皆さんも大掃除にご活用ください!

照ラス人#010

報道LIVE トコトン

16年12月10日(土) 16:30

照ラス人

 

延岡市 東海小学校4年生 岸本はなさん
 
相撲好きな父親の影響で5年前から相撲道場に通っている岸本さんは、
今年開催された全国大会で3年連続優勝している最強の相撲ガール。
しかしその才能は、相撲だけでなくもう1つ、
陸上競技の分野でも宮崎県で優勝するほどの高い身体能力と強い信念を持つ少女だった。

 

 

照ラス人#009

報道LIVE トコトン

16年12月3日(土) 17:30

照ラス人

照ラス人~西米良村 ふるさとを守りたい!
女子中学生の思い 吉丸日葉さん

西米良中学校3年の吉丸日葉(ひよ)さんは、
小中高校生などを対象として第64回統計グラフ全国コンクールで
2万6284点の中から最高賞の総務大臣賞に選ばれました。

テーマは、「村の少子高齢化」
卒業を前に、村の現状と課題、未来を知りたいと
村の人口に関するデータをまとめました。

将来の夢はお医者さんになること。
今後の活躍が楽しみです!
 

 


☆第64回統計グラフ全国コンクール 総務大臣賞


 


☆吉丸日葉(ひよ)さんの 未来へのメッセージ

照ラス人#008

報道LIVE トコトン

16年11月26日(土) 17:30

照ラス人

世界で活躍するギタリスト 大萩 康司さん(※写真右側)
 



宮崎県小林市出身、高校卒業と共にフランスに渡り、

パリ国立高等音楽院に第1位で入学。様々な国際コンクールで賞を受賞。
日本以外にも、フランス、イタリア、スイス、ベルギー、アメリカ、

キューバ、コロンビア、韓国など世界各地に活躍の幅を広げているギタリスト。

 

24件

1 2 3 4 5