古屋敷 沙耶

私のSDGs♪

古屋敷 沙耶

21年8月17日(火) 11:26

私には、1歳の娘がいます☆
最近はヨチヨチ歩くようになり、ますます目が離せなくなってきました!

子供を産んで、切実に思うこと。
「娘が大きくなった時、日本は、世界は、どんな景色が広がっているんだろう。」

どうか平和で、明るい未来が待っていることを願うばかりです。

そんな思いもあり、自分にできることをコツコツと取り組むことを心掛けています♪

その中の一つ。こちらは娘の洋服の一部です☆



なにかお気づきですか?
そう、です。

というのも、娘が生まれるまで、「女の子にはピンクや赤」の洋服を着せるものだと思い込んでいましたが、これって、「女の子は〇〇」「男の子なら〇〇」とこちらの勝手なイメージに当てはめているだけなんですよね。

娘がどんな色を好きになるか分からない♪
固定概念にとらわれない娘の「ワクワクした気持ち」を大切にしたいと思い、
たくさんの色をそろえることを心掛けています。

女の子はおままごと、男の子は車のおもちゃ、などおもちゃや遊びの選択も、
実は大人が決めているものなのかもしれません。

最近は、「ジェンダーレス」のおもちゃも登場しているようで、気になってる今日この頃☆

皆さんも、それぞれのSDGs、取り組んでいますか?
一人一人の力を合わせて、素敵な未来を作っていきたいですね☆


ジメジメを吹き飛ばせ!

古屋敷 沙耶

21年5月13日(木) 11:28

宮崎も梅雨入りし、ついにジメジメしたこのシーズンがやってきました!
恵みの雨である一方、悩みも増えるこの時期。
気分が落ち込みがちになる方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんなこの時期、明るい気分で過ごしたいなぁと思い、わたくし、最近髪を切りました
髪を切ると、気持ち新たにやる気が出るのは私だけでしょうか♪

そんなウキウキな私の近くに、同じくウキウキ。。いや、ソワソワ?している人を見つけました(笑)
それは・・・清水アナウンサーです!(撮影時のみマスクを外しました)



髪を切ったのに加え、、写真でお分かりでしょうか、長かった前髪をバッサリ切った清水アナ!!

なんと小学生の時ぶりに前髪を作ったそうで、なんだか恥ずかしそうで、落ち着かない様子(*^^*)

私も少し前に長かった前髪を短く切ったので、気持ちはよーく分かります(笑)

でも、とっても似合っていますよね☆
テレビで見かけたら、しょっぴりソワソワしている清水アナにご注目(笑)

皆さんは、このジメジメを吹き飛ばすワクワクすること、なにかありますか?☆

お久しぶりです!

古屋敷 沙耶

21年4月5日(月) 16:17

皆さん、お久しぶりです☆
昨年8月に出産をし、育児休暇を経て、この春からMRTに戻ってまいりました!

久しぶりのニュース読み、ラジオの放送、テレビの収録、ナレーション、、、!!!
いえいえその前に久しぶりに娘や夫以外の「人」とたくさん会ったり話したり、、、
当たり前だったはずの日常が当たり前ではなくなっていたもので、
会社に来るだけでなんだか目が回りそうです、わたし。とほほ。。

新型コロナウイルスの影響で、育児休暇の間、なかなか会いたい人にも行きたい場所にも行けず、
日中家で娘と2人きり、、という本当に孤独な数か月間を過ごしました。
ただでさえ育児中のお母さんたちは孤独だと言いますが、コロナ禍ではそれに拍車をかけたんですよね。

毎日、なぜ泣いているか分からないわが子を目の前に、こちらが泣きたくなったり(実際泣いたこともありました)、
睡眠不足で極限の状態が数か月続き、かわいくてたまらないはずの娘から逃げ出したくなったり、
本当に想像以上の育児の大変さに、何度心折れそうになったことか。。。

でも、そんな時に私を救ってくれたのは、テレビやラジオでした。
とはいっても、育児に必死で、ゆっくり楽しむ時間はなかったのですが、
疲れ切った私の心の中に、すっと音楽が入ってきたり、映像に癒されたり、くすっと笑ったり。。
私のお守りのような存在でした。

出る側から、観る・聴く側になったことで、テレビやラジオがいかに生活の一部になっているのか、
改めて実感させられました。

これからは、そんな経験も活かして、より皆さんに寄り添った放送をしたいと思っています。

今後の「ママ屋敷」にご期待くださいね(*^^*)





また会う日まで!

古屋敷 沙耶

20年5月12日(火) 17:52

宮崎に来て早7年目。
今まで一生懸命走り続けてきましたが、しばらくお休みをいただきます!
というのも、新しい命を授かりました。
私自身、この仕事が大好きで、明日からお休み、というのはなんだか落ち着かないのですが・・・(笑)
今はお腹の赤ちゃんの声に耳を傾けながら、ゆっくりと出産に備えようと思います。

この時期、出産を控えている妊婦の皆さん、そして支えるご家族の皆さん。
不安ですよね・・・私もその一人です。
しかし、いつか、「みんなで大変な時期を乗り越えたんだよ」と子供に伝えられる日が来るはず。
一緒に乗り越えましょう!元気な赤ちゃんを産みましょう!
明るい未来を信じて、私も今を一生懸命、しっかり胸に刻んで過ごしていきたいです。

元気な赤ちゃんを産んで、また、来年戻ってきます!!!
また、皆さんと笑顔でお会いできる日を楽しみにしています♡

我が家の新入り♪

古屋敷 沙耶

20年4月14日(火) 17:26

先日、我が家に仲間が増えました!
塊根植物のアデニウムです!!



大きく肥大する幹や根が特徴の植物。
南アフリカや南西アフリカなどが原産で、夏の暑さに強いそうです!
しかも、夏にはを咲かせるようで、、、
どんな花?どんな色?どんな形?と今からわくわくしています♪
最近、家で過ごす時間が増えたので、植物や小物などで、部屋の雰囲気を変えて楽しんでいます(*^^*)
皆さんは、どんなおうち時間、過ごしていますか??☆


78件

1 2 3 4 5 6 7 ...16