今度はお耳で”北海道”

藤島 由芽

20年8月11日(火) 17:07

暑い日が続いていますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
日頃から放送でもお伝えしていますが、
命に関わることですので、何回でもお伝えしたいと思います!
水分補給などしっかり行なって、
熱中症対策してくださいね。

さて、毎週日曜 MRTラジオで午後5時~放送中の「アナ旅」
先週(8/9)の旅人は、私・藤島由芽でした!
今回は、みなさんを3月の"北海道"の旅へお連れしましたよ♪

番組内でお話した内容の写真を少しご紹介しますね!
柔かな優しい光を放つ ガス灯が並ぶ、小樽運河。  



ここは夕暮れ時に散歩して頂きたい、おすすめの場所です。

 次に、旭川市 旭山動物園で私が虜になった「エゾクロテン」
 


この寝顔がたまらなく可愛かったです…♡

最後に、旅グルメでご紹介した「ジンギスカン」
雪の中、手をすり合わせながら1時間以上待った この味…
それはそれは絶品…!!感動しました!!



でーっかい北海道のうち、
私が学生時代に観光できたのもほんの少し。
そして、放送内でご紹介できたのも、ほんの少しでしたが、
楽しんでいただけましたでしょうか。

このコロナ禍ですが、気分だけでも
北海道に旅した気分になって頂けたら嬉しいです。



落ち着いたら、まだまだある北海道の魅力を感じに
私もまた旅をしたいと思います

radikoのタイムフリー機能では、一週間お聴き頂けますよ~!
是非お聴きください(^^)

ん?誰かに似ている・・・!?

宮本 佳奈

20年8月7日(金) 13:00

暑い日が続いていますね。

みなさんはいかがお過ごしですか?


さて、昨日は山崎アナウンサーと一緒にある撮影に挑みました!



 


ん、山崎アナウンサー誰かに似ている・・・!?

キリッときめてくれた山崎アナですが、普段はこの笑顔です(^^)



 


私はキリッときめるのが苦手なようで・・・。



 


2人で並ぶと「廊下に立たされて反省中」のように見えるような見えないような(笑)


この撮影から何ができあがるのか、

もう少ししたらテレビで皆さんのお目にかかれる予定なので、どうぞお楽しみに☆彡





なぎなたを実況させてください!

山崎 直人

20年8月7日(金) 10:00

新人アナウンサーの 山崎 直人 です!

ご覧いただきありがとうございます。


いよいよ宮崎も梅雨が明け、夏本番!宮崎の強い日差しを毎日体いっぱいに感じています!

(急激に日焼けしています・・・)

さて今月1日まで、高校球児たちの熱き戦い、宮崎県高等学校野球大会2020が開催されました!

澁谷アナウンサーがブログで紹介してくれましたが、澁谷アナと私で準決勝の実況を担当させていただきました。

初野球実況、大変緊張しましたが、球児たちの全力プレーが私を勇気づけてくれました。

選手には、取材でたくさんお話を伺いました。特に印象的だったのは、例年とは違う形の大会にも関わらず、家族、チームメイト、指導者、OB、そして大会を開催してくれた方々などへの感謝の思いを選手たちがたくさん語っていたことです。3年間を通じて、野球の技術だけでなく、精神面でも大きく成長し、大会で立派な姿を見せてくれた球児たちに、心から感動しました。

入社1年目から、このような素晴らしい大会の中継に携わることができ、本当に嬉しく思うとともに、ご協力いただいたみなさまに感謝しています。ありがとうございました。


ここからはブログタイトルの「なぎなたを実況させてください!」についてです。

毎週水曜日 夜7:57~放送の「わけもん‼」では7月から新コーナーがスタートしています!

コーナー名は、「実況させてください!」

実況というと野球・サッカー・ラグビーなどが代表的ですが、その実況の幅をさらに広げるべく、様々な競技の実況にチャレンジするというコーナーです。瀬藤アナウンサーと私で、これまで、

・宮崎工業高校 水球部

・延岡工業高校 ホッケー部

・宮崎西高校 百人一首部

にお邪魔し、競技を体験した後、試合の実況をさせていただきました!

そして、来週 8月12日(水)の「わけもん‼」では、宮崎南高校 なぎなた部の模様が放送されます!





なぎなたという競技、みなさんはご存じでしょうか? 

3年前になぎなたを題材にした映画が公開され話題になりましたよね。

雰囲気は剣道に近いのですが、ルールや用具は剣道とは全く異なります。

まず何と言っても、選手たちが手に持つなぎなた。長さは2m以上!そのなぎなたの先端を、剣道でおなじみの面・胴・小手のほかに「すね」に当てることによって、「一本」を奪います。すねでも一本が取れるので、すねにも防具を付けます。

私も実際に体験させていただきましたが、自分の身長よりもはるかに長いなぎなたを操るのが本当に難しい!

力があればいいという訳ではなく、体の使い方が非常に重要とのこと。だからこそ、性別関係なく活躍できるのもなぎなたの魅力の一つだそうです。宮崎南高校の選手たちの、しなやかな体さばきや繰り出される技の迫力に圧倒されました。選手たちは皆、高校からなぎなたを始めたというのが信じられないくらいです。

3分間の試合はあっという間。選手たちの研ぎ澄まされた集中力から一瞬にして生み出される技の数々は必見です。ぜひまばたき厳禁でご覧ください!!!

放送は、来週 8月12日 水曜日、午後7:57~です!

特別な夏

澁谷 祐太朗

20年8月5日(水) 17:43

こんにちは!
新人アナウンサーの澁谷 祐太朗です!
宮崎で過ごす初めての。さすが南国、太陽の日差しが強いなあと感じています。

さて、先日まで開催されていました、「宮崎県高等学校野球大会2020」の準決勝を、僕と同期の山崎アナウンサーで実況させて頂きました。
山崎アナが第1試合「宮崎学園対日向学院」、僕が第2試合「宮崎日大対延岡工業」を担当しました。



球児と同じく「甲子園」を目指し3年間を高校野球に打ち込んだ身として、大変な状況でも代替大会に気持ちを切り替え、凛々しく戦う姿に胸が熱くなりました。
まさに、今年のスローガンにあった、「未来に繋がる」夏になったのではないかと感じます。

初めての実況。そんな選手の皆さんの思いを、頑張りを伝えたいと臨みました。少しでも、伝わったならば良かったと思っています。

2020年夏、決して忘れることはありません。
取材に応じて下さった球児の皆さんには心から感謝しています。ありがとうございました。
これから、もっと良い実況で、高校野球をはじめ沢山のスポーツを、選手の皆さんの思いや頑張りをお届け出来るよう、頑張ります!!

目線を上げてみると…

清水 玲

20年8月4日(火) 17:09

新型コロナとこの暑さとで涼しい部屋で過ごす時間が増え

すっかり運動不足になっている最近です…(^^;)


昨夜はふと思い立ってウォーキングに出かけました!


序盤は「夜風が気持ち良いなぁ~」と思いながら

ルンルンで歩いていましたが、

やはり時間が経ってくると日頃の運動不足が影響して

足取りも重た~くなってしまいました…


そんな時、ふと目線を上げると…!






まんまるなが!!!

澄んだ空に浮かぶ月がとっても綺麗に見えました(*^^*)


気象予報士の野田さんによると

今夜8時ごろから

満月をちょっと過ぎたほぼ満月が綺麗に見えそうだということですよ♪

477件

1 2 3 4 5 6 7 ...96