廣末 圭治

初挑戦!!

廣末 圭治

20年9月17日(木) 17:00

先日、自宅にて初挑戦したことがあります。

それは、、、散髪!

子供たちの髪の毛を、初めてハサミで散髪してみました~。


今までは美容室に連れて行き、プロの手におまかせしていたのですが、
「自宅でできることは自宅でやってみよう!」と思い立ち、
散髪用のハサミとクシ、仕上げ用のすきバサミに、切った髪の毛をキャッチするケープを購入!

Youtubeで自宅で散髪するコツを教えてくれる動画を見て手順をチェックし、いざ!カット!!!

子供にはテレビで録画したアニメを見せて気をそらせながら、ハサミを入れていきます。


チョキチョキチョキ・・・


動画で学んだ通り、耳周りと襟足の長さの基準を決め、トップから基準にした髪に揃えるようにカットし、
最後に前髪を整えて、何とか完成☆


一人目の上の子には1時間弱、二人目の下の子には40分ほどかかってしまいました~(^-^;

初挑戦にしては、なかなかの出来栄えに見えたのですが、後からよーく見てみると、
襟足の刈上げ風にしたところが段々になっていたり、切り残した髪がピンピン出てきたり。。。

短時間でキレイにカッコよくカットしてくれるプロの美容師さんのスゴさを改めて実感しました。


それと同時に、自分の父にも、改めて感謝しました。

私も、子供のころから高校卒業まで、実家で父に散髪してもらっていたんです。

丸刈りからスポーツ刈り、高校時代には希望の長さに起用にカットしてくれていたことを想い出しました。


今回、初めて子供の散髪をしてみて、まだまだ父の背中を追って頑張らなければならないな~と
実感しました。

次回の散髪までにまた勉強して、これから腕を上げていこうと思います!!

中嶋梨香子選手を応援します!!

廣末 圭治

20年9月2日(水) 16:00

今日は、ブログをご覧の皆さんに、あるアスリートをご紹介したいと思います。

中嶋梨香子 選手☆



笑顔がとても素敵な中嶋さん☆

今年度からMRTに入社し、仕事をこなしながら、ある競技のトレーニングに日々励んでいます。

その競技とは・・・「ウエイトリフティング」!

私と並んだ写真は、普段の勤務中の中嶋さんですが、実はとてもパワフルな競技に挑戦しているんです。


中嶋梨香子選手についてご紹介します。

・小林市出身。中学時代は陸上部。高校進学後、ウエイトリフティングを始める。
・宮崎県高校総体58kg級で優勝。日本体育大学に進み、4年生の時、全日本女子選抜選手権で準優勝。
・2020年にMRT宮崎放送に入社。 ウエイトリフティング県強化指定選手。


中嶋さんの目標は、2027年に宮崎で開催される国民スポーツ大会での日本一!!!

地元で頑張る中嶋さんを、ぜひ皆さんにも応援して頂きたいです!!!


そんな中嶋梨香子選手のMRTホームページ内公式ページ、および公式インスタグラムが今日からスタートしました。

MRT内公式ページ
http://mrt.jp/special/nakajima_rikako/

公式インスタグラム
「mrt.nakajima」で検索してください

公式インスタグラムでは、練習風景や日々の様子を掲載していくということですので、ぜひフォローしてチェックして下さいね!

野菜作りに挑戦中!

廣末 圭治

20年6月18日(木) 17:11

梅雨に入り、雨が降ったり止んだりの天気が続いていますね。

毎日でも外で元気に遊びたい子供たちは、
雨が降ると思い切り体を動かして遊べなくなるので、
しょんぼりしてしまいます。

さらに、暑い日だったり、蒸し蒸しと湿度が高い日だったりすると、
大人も食欲が減退してしまいます。

これでは、家族そろって元気がなくなってしまいそう。。


しかし!今年の我が家には、強い味方がいます!
それが、梅雨入り前に始めた家庭菜園でとれた野菜


子供たちの食育を考えて始めた家庭菜園。
キュウリトマトピーマンを植えて、毎日成長を観察してきました。



そして先日、見事に大きく育ったキュウリを初収穫!




子供たちも、毎日水をあげて育ててきたキュウリには
特別な愛情を持ってくれたようで、初めての収穫に大喜び!

野菜スティックにして、あっという間に食べきりました。
とても瑞々しくて美味しかったです!

外に出られないストレスも、減退気味の食欲も、
自家製のキュウリが吹き飛ばしてくれました♪

成長の早いキュウリは、次なる実もどんどん大きくなっていて、
残るトマトとピーマンも、あと少しで収穫できそうです。

植物を育てる心、栄養、そして食べる喜びをくれる
野菜作りに、ハマっています!

おうちで海ごはん!

廣末 圭治

20年5月18日(月) 15:47

新型コロナウイルスの影響で始まった「おうち時間」
早く安心した普段どおりの生活が戻ってくることを
願うばかりですが、せっかくのおうち時間も楽しんで
過ごしたいもの。

そこでご紹介したいのが、『おうちで海ごはん』!

日本財団の旗振りの下、MRTが今年も取り組んでいる、
宮崎の海の素晴らしさを伝えるための活動
「海と日本プロジェクトinみやざき」の取材で、
自宅で簡単に作れる『海ごはん』を作ってみました。

挑戦したのは、「塩釜焼き」

塩釜焼きといえば、鯛をまるごと一尾使って作るお祝い料理の
イメージがあり、作るのも難しそうと思っていたのですが・・・
今回は、宮崎でも手に入れやすいシイラの切り身を使って、
とっても簡単に作ることができましたよ!



塩釜にしてオーブンで焼いてみると・・・



良い感じに焼き上がりました!

塩釜を割って食べてみると、身もふっくら柔らかく、
塩分も程よく、とても美味しくできましたよ。

詳しい内容は、MRTテレビで明日5月18日(火)夕方6:55から放送の
「海と日本プロジェクトinみやざき」の番組でご紹介します。
是非ご覧になって、おうちで試してみて下さい

大型連休が明けて

廣末 圭治

20年5月7日(木) 13:34

昨日で大型連休が終わりましたね。

例年であれば、県外に旅行へ出かけたり、
県外から宮崎に帰ってくる家族と一緒に過ごしたり、
日常とは違う楽しい時間を過ごせる期間ですが、
今年は人と会わず家で過ごすことを心がけた連休でした。

私:「まだ小さい子供たちと家でどう一緒に過ごすかね~。」

妻:「この際だから、家でしたかったけど出来ていなかった
   ことをやってみようか!」

子供たち:「おーーーーー!(楽しければ何でもいい♪)」

ということで、話し合いの結果、お家でみんなでクッキングに挑戦しました!!


挑戦したのは、

〇餃子づくり



〇ハンバーグづくり




さらに!

〇クッキーづくり



〇ソフトクリームづくり




みんなで初めて手作りした料理とデザート、どれも美味しかったです!
外出できなくても、思い出は作ることができるんだなと感じました。

実家に帰省もできなかったので、写真や動画やビデオ通話で
家の様子や子供たちの顔を両親に見せて、じぃじばぁばも
喜んでいました。

皆さんは、どう過ごされましたか?


国の緊急事態宣言の延長を受け、県内でも
一部業種の休業要請が5月10日まで延長、
県立学校が臨時休校を5月24日まで延長(その間、部活動も中止)、
公立小中学校も5月24日まで臨時休校を延長する所があるなど、
まだ普段の生活に戻れず、影響が続きます。

一日も早く日常を取り戻せるよう、今自分にできることを、
仕事を通して誰かのためになることを、考えていきたいと思います。


72件

1 2 3 4 5 6 7 ...15