外種子田 結

暑いです・・・

外種子田 結

19年6月5日(水) 16:18

梅雨の晴れ間となった今日ですが、暑いですね!

夏がじわりじわりと近付いてきています・・・

暑がりで少しばかり汗っかきな私は、気もそぞろです。

今からそんな感じで大丈夫?夏本番どうなっちゃうの?なんて聞かれますが、
夏は溶けます。たぶん。

でも、夏はレジャーが存分に楽しめますし、お祭りもありますから、
次の季節が巡ってくるのはワクワクしますね♪


しかし、そうは言っても暑さには敵わないので、
しっかり水分をとって来たる夏に備えたいと思います!!



※写真は一種のステルスマーケティングです。

偉人探訪社 トキタビ!!』MRTラジオ 毎週日曜 8:00~8:30 再放送中!
今週(6/9)の「それがしさん」はマリー・アントワネットさん!

radikoのタイムフリーで聴くなら、「それがしさん」は織田信長さん!
(→織田信長回をタイムフリーで聴けるのは6/9まで)

ホームページtwitter もよろしくお願いします☆

ついつい・・・

外種子田 結

19年4月25日(木) 17:05

いつものようにデスクで仕事をしていると、おや?と気づいたこと。
それが腕まくり



あぁ、最近暑い日もありますから袖をまくることもありますよねぇ~(・・;)
いや、どうやらそれだけではないようなのです!

腕まくりを一度戻して再び作業をはじめ、数十分後。あれ?
いつのまにか腕まくりされている袖!!・・・いつまくったっけ?

手を洗うために腕まくりしようとすると、そうするまでもなく、すでに腕まくりされている袖!!!
ありゃ?いつのまに?

おそらく私のくせ・習慣なのです。


そういえば思い返せば、部活動(バレーボール)をしていたとき、
冬でも絶対に長袖の練習着は着なかったなぁ~
長袖のユニフォームのときは、肘から下は必ず素手になるようにしていたなぁ~
なんなら、半袖のときもまるでノースリーブのようにしていたなぁ~
あ、授業で文字を書くときも、手首が出るようにしていた気がするなぁ~(今もしているし)

そんな懐かしいことを思い出しました!

 

きっと、何かに取り掛かるときのスイッチになっているんだと思います☆
GWを前に、ちょっとした自分発見をしたのでした・・・


さて、せっかくなので、アナウンス部のみなさんのくせ・習慣をチェックしてみました(^^)
※写真は再現 監修・撮影 / 外種子田結


現在おしえて!みやざき(毎週土曜午前11時放送)でご一緒している廣末ANは



確か何かを考えるとき、こんなポージングをしているところをよく見かけます。


同期入社の三浦ANは



メガネをかけている日、ちょっとした考え事(そんなに深刻ではなさそう)のときは
メガネを一度外して顔をわしゃわしゃしています。


そして、入社2年目がスタートした宮本ANは



何かを見つめているとき、考えているときによく腕を組んでいるのを見かけます。

(みなさん『何事?』と首をかしげながら協力していただきました!)


普段よく一緒にいる人、一緒に仕事をしている人のことをよ~く見てみると
役には立たないかもしれないけど、「ほぅ・・・」という発見がありそうです!あると思います!

おかげで、コミュニケーションという名の優しい時間が過ごせました☆

・・・アナウンス部は今日も平和です・・・

スタートしました!

外種子田 結

19年4月9日(火) 17:41

4月某日。何気なくMRTのHPをみてみると・・・



一体何があったかというと!?



そう!ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、MRT公式ツイッターがスタートしました☆

番組情報盛りだくさんでつぶやくみたいです♪

もしかしたら、アナウンサーの



こんな顔や



あんな顔(時々映り込み)が見られるかも!?


MRTの公式ツイッター @MRT_miyazaki

https://twitter.com/MRT_miyazaki

フォローよろしくお願いします(*^_^*)

旅は良いなぁ~

外種子田 結

19年3月5日(火) 15:42

私事ではございますが、先日、京都へ旅行に行ってきました!
古都京都。良い響きですねぇ~
限られた時間で、神社や仏閣を巡ってきました♪
その場所の云われや成り立ちを肌で感じ、心が動きました。

しかし、感動ばかりでないのが旅の面白さ。
今回の旅では、兼ねてから行きたかった場所、伏見稲荷大社や鞍馬山へも行ってきました!





最近はSNSなどで写真を見る機会も多く、やっと訪れることができた場所。
来たぞっ!いくぞっ!えいえいおー!という気持ちで参拝へ!
(↑今思えば、参拝するときの心情ではないと非常に反省)




すると・・・思っていたよりはるかに続く階段に斜面、道(?)を進まないといけなかったのです!
ひえぇ~まだまだ先がある~  ×◯×」と、音を上げそうになりながら(途中から修行の身だと思い込むようにくらい集中)、心のどこかに「まだ知らない場所がいっぱいあるのか~楽しみだなぁ~  ☆▽☆」という冒険心も湧いてくる不思議。
まだまだたくさんの場所に行きたいと、旅行欲が高まりました!

インターネットやSNSで情報を目にしやすくなった時代。
百聞は一見に如かずと言いますが、いつでもどこでも簡単に情報が得られるので、
自分が思っている以上に、そういった情報たちに助けられているのだなぁと思いました!
もちろん情報だけでも十分楽しいのですが、本物・実物に触れるのは大切だと思ったのと同時に、
美しいものを見るために、知るため、理解するためには、自分の足でたどり着かないといけないのだとしみじみ感じました。
また旅先で多くのものを感じ取るためにも、日々の生活をあたためていこうと思います!
よきかなよきかな(*^_^*)


個人的「をかし」

外種子田 結

18年11月13日(火) 15:15

清少納言さんは言いました。
「秋は夕暮れ」「冬は早朝」 に趣がある、そう「をかし」と。
あ~わかる!本当にそうだ!日本人でよかった!と思わされる枕草子の冒頭文は有名ですね!

さて、11月も中旬。宮崎も秋と冬の真ん中のような時期になりました(^^)
この季節になると、私はふと思うのです。
「秋には落ち葉とスウェードの靴が似合う、いや、をかし」と。(※個人の感想です)



が美しい季節。見上げる木々ももちろん「をかし」ですが、落ち葉の絨毯は「さらなり」。(※個人の感想です)
そして、そこを秋らしい質感の靴で歩けば・・・
いいなぁ、季節だなぁと感じます(*^_^*)

でも、男性は言います。
女性の足元、パンプス?って寒くない?
えぇ、そうなんです!オシャレは我慢・・・という言葉が一瞬頭をよぎります。
でも、女性たちはこの時期思い出すのです!
そう!!



タイツの存在を!!!(※個人の感想です)

オシャレは足元から。冷えも足元から。冷えは万病の元。
オシャレを楽しみながら、冷えから体を守り、元気に過ごしていきたいと思います。
まだまだ寒暖の差がある毎日。ともに乗り切りましょう!



秋と冬の間、好きです。



43件

1 2 3 4 5 6 7 ...9