加藤 沙知

ミステリーはお好きですか?

加藤 沙知

21年1月19日(火) 13:26

本日(1月19日・火曜日)夕方6時15分~放送の『MRTニュースNext』では、
1月8日に店頭に並んだ新刊に注目します!

その作品とは!

『元彼の遺言状』

 2021年 第19回 ”このミステリーがすごい!”大賞の大賞 受賞作です。  


著者の新川帆立(しんかわ ほたて)さんは 、宮崎市で中学時代まで過ごされたんだそうです。

そんな新川さん、作家という顔だけでなく、その他の顔も持つのです!

その顔とは・・・
弁護士!

そして・・・
プロ雀士!

プロ雀士の資格は、司法修習生時代にとられたんだそうです!
しかも、今回の作品は、弁護士としてお仕事をされながら書かれたというから驚きです!

今回、リモートインタビューをさせて頂いたのですが、
新川さんは、優しい語り口ながら、垣間見える意思の強さがかっこよかったです!!


新川帆立さんのお人柄や、『元彼の遺言状』については、
夕方6時15分~放送 の MRTニュースNext をご覧ください!



写真は、編集を担当する後輩記者と一緒に♪

(写真を撮影するときのみ、顔を近づけました。早く、気にせず近づけるようになりますように♪)


MRTおはなし会  MRT公式YouTubeにて公開中!

加藤 沙知

20年12月25日(金) 13:55

こんにちは。MRTアナウンサーの加藤沙知です。

タイトルにもあります通り、”MRTおはなし会”のお知らせです!

今回、MRT公式YouTubeにて、朗読をお届けすることになりました!!



私が朗読した本は『りんたろうといのちの種』という絵本です。

物語の舞台は椎葉村。
神楽や焼畑などの伝統文化について描かれていまして、
伝統を守り、引き継いでいくことの大切さが感じられる作品となっています。


現在公開中で、2021年1月24日までご覧いただけます。

MRT公式YouTube内『MRTおはなし会』
もしくは、MRTホームページのトップページ 右下バナー”MRTおはなし会”からも見られます。



年末年始 お時間があります時に、ぜひ♪

本日の わけもん!!

加藤 沙知

20年11月4日(水) 15:58

立派なアコウの木に圧倒されました!!




こちらは、宮崎市内海にある野島神社のご神木です。

二本のアコウの枝が結びつき一体となり、
その一体化したアコウから、新たに数本の枝が地表に下りて根をはり、
幹となり、大樹となっているんです。

その堂々たる姿は、圧巻でした。

MRTテレビ『わけもん!!』
藤岡弘、宮崎ぶらり旅 にてご紹介します。

また、野島神社では神楽についてもお話を伺いました。

野島神楽の神楽面は、珍しい表情なんです。
面の由来や、神楽を継承する大切さなどについてもお話を伺いました。


その他、県道シリーズは、県道31号へ!
都城から霧島温泉へ向かう通り沿いでうまいものを探してきました!!

私、このコーナーのナレーションを担当したため、一足お先に映像を見たのですが、かっこいい店主が作るラーメン、カフェで頂く驚きのランチ、お肉も美味しそうでした~!!!
映像を見ているとお腹が空いてしまうかも!?(笑)

また、こんなもの作っちゃいましたのコーナーでは、究極の職人技を堪能いただきます!!なんでも作ってしまう男性の技を、ご覧ください!

今夜、7時57分~の放送です!!

胡蝶蘭

加藤 沙知

20年10月29日(木) 15:27

MRTの玄関や控室、お客様をお迎えするお部屋、ゲストさんも来られるラジオフロアー、MRT micc の出入り口などには、現在、とても素敵な胡蝶蘭が飾られています!

これは、みやざき花で彩る未来 推進協議会 が、宮崎で生産された胡蝶蘭を多くの人に楽しんでもらおうと、
県内の自治体や企業、学校などに配布されているものなんです♪

MRTmiccにお立ち寄りの際には、皆様にもぜひ、ご覧いただきたいのですが、
実は、アナウンサーやゲストさんが使用するメイクルームにも、胡蝶蘭が飾られました!!!

凛としていて、華やかさもあり、こんな女性になりたいものだな~と思いながら(笑)、
そして、胡蝶蘭の持つパワーに癒されながら、番組出演前にはヘア&メイクをしております。


この胡蝶蘭について裏話をちょこっとだけ。

ある日のこと。
廊下を歩いていたら・・・・

加藤(ん???なんだ~?)



ちょっと近寄ってみると・・・・

加藤「もしも~し!」



加藤「あ!!!中嶋さんだ~♪」



頂いた胡蝶蘭を、中嶋さんが社内に飾っていました!


中嶋梨香子さんは、この春MRTに仲間入りした、ウエイトリフティングの社会人選手です。
MRTで働きながら、競技を行っています。


中嶋梨香子 ROAD TO 2027 特設サイト



立派な胡蝶蘭ですので、思わず・・・・

加藤「重くない?」

と聞いた私・・・・。

お伝えしました通り、彼女は、そう!!!!


ウエイトリフティングの選手!!!!!

この笑顔で、
「大丈夫です!!!」と、鉢を軽々と持ち上げてくれました♪




中嶋さんの笑顔と、胡蝶蘭の美しさにパワーをもらい、
本日の MRTニュースNext も、しっかりとニュースをお伝えします!

夕方6時15分~放送 の MRTニュースNext ぜひ、ご覧ください。

ピンクリボン月間

加藤 沙知

20年10月22日(木) 14:00

10月は、乳がんについて正しい知識を広めて、
早期発見・早期治療の大切さを伝えるピンクリボン月間です。

早期発見・早期治療で、90%が治ると言われている乳がん。

ですが、検診の受診率は47.4%(全国)と低い水準なんです。(宮崎県では47.3%)

仕事や家事にと忙しい女性の毎日ですが、

自分のために…
家族のために…
お子さんのために…

検診に行く時間を作りましょう!!

私も、早速 検診の予約をしました。


そして。
検診とともに大切なのが、セルフチェック を!!

【セルフチェック】
ポイント は『見る・触る・しぼる』

お風呂に入ったときに、石鹸をつけた指のはらで触ると、
滑りがよくなるのでチェックしやすいそうです。

また、乳頭を絞ったときに、
分泌物の中に血液が混じるような場合は、すぐに受診してください。

セルフチェックは、月に1回行うことで、自分で変化に気がつくことができます。  


最後に。

男性のみなさん!
ぜひ、大切な人に伝えてください。



80件

1 2 3 4 5 6 7 ...16