加藤 沙知

MRTmicc おはなし会

加藤 沙知

19年9月17日(火) 16:46

テレビやラジオCMでお知らせしています通り、
9月21日(土曜)14時 から MRTmicc 1階 にて、
MRTアナウンサーによる おはなし会 を開催します!!

今回は、MRTmicc 35周年の記念イベントなんです♪


本番を前に、アナウンサーも練習しております!!!

心温まる絵本、皆さんご存知の名作、詩の朗読など、
お子さんから大人の皆さんも楽しんでいただけるのではないかと思っております!!


今回朗読をするアナウンサーは、
川野アナウンサー、伊賀アナウンサー、粉川アナウンサー、廣末アナウンサー、
川島アナウンサー、そして、私・加藤です!


入場無料、事前予約も必要ありません!!

沢山の皆さんにお会いできることを、楽しみしております!!

子ガメの放流

加藤 沙知

19年9月10日(火) 13:37

先日、新富町の富田浜にお邪魔しました。

朝5時。まだ日が昇る前で、真っ暗な中で行われたのは、子ガメの放流です。

この日は、400匹近くの子ガメが海へと向かいました。

 



小さな体で、一生懸命前へと進む子ガメ。

小さくても力強い一歩に、エールを送りました!



子ガメは、新富の海から、ハワイ沖を通り、アメリカの近くまで泳いでいき、
約20年後に大人になって戻ってくるんだそうです。

ただ・・・

大人になれる確率は、1000匹中1匹 とも、10000匹中1匹 とも、言われているんだとか。

鳥や魚などの外敵に食べられたり、ビニール袋などの人間が出したゴミを食べてしまって命を落としたり・・・・

大切な命を守るためにも、私たちはゴミで海を汚してはならないんだと、強く感じました。





今回 お話を伺ったのは、野性動物研究会の皆さんです。

皆さんは、この時期 毎朝、富田浜の砂浜で、卵の確認・保護、孵化場の管理やゴミ拾いなどの活動をなさっています。

皆さんの活動があるからこそ、小さな命が守られているんだなと感じました。




大きくなって、帰ってきてね!

MRTニュースNext

加藤 沙知

19年8月20日(火) 14:48

平日 月曜日~金曜日 夕方6時15分~放送中の『MRTニュースNext

月曜日から木曜日は、三浦功将アナウンサー、古屋敷沙耶アナウンサー、
そして 私・加藤沙知で、曜日変わりでお伝えしています。


『では、金曜日は?』ですって?そうなんです!!!

今年の7月から、金曜日は、私・加藤沙知と、古屋敷沙耶アナウンサーの女性2人でお送りしております!
気象情報は 野田俊一郎さんの解説で、週末のお天気などを詳しく解説します!


もちろん、ニュースはわかりやすく、丁寧にお伝えしていきますが、
1週間の終わりの一日ですので、夕方の時間に番組をご覧いただき、
ほっと一息つけるような、嫌なことがあっても少し楽しい気分になるような、
そんなひと時を過ごしていただきたいな~と思っております♪



写真は、いつかの放送後の一枚です♪
MRTニュースNext よろしくお願いします!

今日も、この後 6時15分~ 生放送です!!

本日は、三浦功将アナウンサー、加藤沙知、

スポーツは長瀬真希キャスター、気象情報は清水玲アナウンサーでお伝えします。

台風8号

加藤 沙知

19年8月6日(火) 13:24

台風8号は、今日午前5時頃に、宮崎市付近に上陸し、県内を横断しました。

深夜から雨や風が強かったので、心配な夜を過ごした方も多くいらっしゃるかと思います。
県内では、道路の冠水や、車の水没、倒木など、被害も出ています。

台風8号に関しては、夕方 6時15分から放送のMRTニュースNextで、
野田気象予報士の解説も交えてお伝えします。

13時 現在、宮崎市内では晴れ間も見えていますが、
県内は、昼過ぎにかけて、局地的に雷を伴い非常に激しい雨が降る見込みとなっています。

土砂災害や河川の増水、氾濫などには、引き続き警戒してください。

また、蒸し暑くなってきています。
晴れ間がのぞいた際に、片付けなどをする方もいらっしゃるかと思います。

熱中症にならないように、水分・塩分をしっかり補給してくださいね!!

ラジオ番組 Roots~遥かなる時の彼方~

加藤 沙知

19年6月3日(月) 14:35

MRTラジオ で 毎週 土曜日 夕方6時~放送中の『Roots~遥かなる時の彼方~

宮崎県立看護大学教授 の 大館真晴 先生と一緒に、
日本の伝統文化や宮崎県の文化に光をあてて番組をお送りしております!


2年半前に始まったこの番組ですが、現在は 『万葉集』を取り上げています。

“令和”の由来となった、万葉集。

日本に現存する最古の和歌集には、様々なうたが詠まれています。

和歌の一つ一つには、人間らしさがにじみ出ており、
そして、なんといっても、今の私たちの感性と似ているんです!!

クスッと笑えることも多いんですよ♪

みなさんと一緒に、万葉人たちの感性に笑ったり考えたりしたいと思っています!

ぜひ、お聞きください☆


今週 6月8日(土曜)放送分のRoots では、椎葉村で作られた絵本を紹介しています!

『焼き畑』や『神楽』について、優しいタッチで描かれた絵本。

県立図書館でも読むことができますし、椎葉村のホームページでも見ることができるようです♪

ラジオの放送と合わせて、お楽しみください!!

60件

1 2 3 4 5 6 7 ...12