加藤 沙知

ラジオ番組 Roots~遥かなる時の彼方~

加藤 沙知

19年6月3日(月) 14:35

MRTラジオ で 毎週 土曜日 夕方6時~放送中の『Roots~遥かなる時の彼方~

宮崎県立看護大学教授 の 大館真晴 先生と一緒に、
日本の伝統文化や宮崎県の文化に光をあてて番組をお送りしております!


2年半前に始まったこの番組ですが、現在は 『万葉集』を取り上げています。

“令和”の由来となった、万葉集。

日本に現存する最古の和歌集には、様々なうたが詠まれています。

和歌の一つ一つには、人間らしさがにじみ出ており、
そして、なんといっても、今の私たちの感性と似ているんです!!

クスッと笑えることも多いんですよ♪

みなさんと一緒に、万葉人たちの感性に笑ったり考えたりしたいと思っています!

ぜひ、お聞きください☆


今週 6月8日(土曜)放送分のRoots では、椎葉村で作られた絵本を紹介しています!

『焼き畑』や『神楽』について、優しいタッチで描かれた絵本。

県立図書館でも読むことができますし、椎葉村のホームページでも見ることができるようです♪

ラジオの放送と合わせて、お楽しみください!!

連休はいかがお過ごしでしたか?

加藤 沙知

19年5月7日(火) 14:46

みなさん、10連休はいかがでしたか?

旅行に行かれた方、ご家族の帰省でにぎやかに過ごされた方、
お友達と久々に再会したよという方、お仕事でした~という方もいらっしゃるかと思います!

私も、お仕事だったり、お洗濯をして気持ちのいい休日を過ごしたりの、GWでした♪






さて、MRTニュースNextは、今日から通常放送です!

夕方6時15分からの放送ですので、ご覧ください。

県内の連休を振り返ります。

また、情報テラスのコーナーでは、【母の日ギフト】についてご紹介します!

3月11日

加藤 沙知

19年3月11日(月) 15:06

今日で、東日本大震災から8年となりました。

毎年、3月11日になるたびに改めて考えることがあります。


それは「ひとりひとりの大切な命を守るために、できることは何だろう?」ということです。


取材を通してお話を伺い 感じることは、いつ発生するか分からない自然災害だからこそ、
“日頃の備え”や、“防災意識”を高く持つ事が必要なんだと感じます。

今一度、ご家族で“もしも”の時にどう行動したらいいのかを話し合う日になればと思います。

明日(2月27日・水)のわけもん!!

加藤 沙知

19年2月26日(火) 13:31

みなさん、このキラキラ輝くものは何だと思いますか??



こちらは、ステンドグラスを制作するための材料なんです!!

ガラスのふちに銅テープが巻かれたこのパーツを、はんだごてを使ってくっつけていきます!
久しぶりに“はんだごて”を触った私は、このように、真剣!!!(笑)

 



果たして、どんな作品が出来上がったのでしょうか?

藤岡弘、さんの作品は、素敵な光を放っていました♪


詳しくは、2月27日(水)19:57~放送の『わけもん!!』をご覧ください!

 



写真は、工房の素敵な窓です♪
外の光が柔らかく入ってきて、そのゆらめきは、見ていて心地よかったです♪

忙しいこの時期ですが・・・

加藤 沙知

18年12月17日(月) 16:36

2018年も残すところ、あと2週間となりました。

大掃除をしたり、年始の準備をしたりとあわただしい日が続いているのではないでしょうか?


私も、バタバタと過ごしているのですが、

12月19日(水曜日)19時57分~は、

ゆっくりと MRTテレビ「わけもん!!」をご覧いただきたいのです。


今回、「藤岡弘、宮崎ぶらり旅」では、

特攻部隊の元隊員の方が、超極秘作戦について語ってくださいました。


私たちが、今 平和に暮らしていられることへの感謝を改めて感じることとなった取材でした。
子供たちにも知ってほしい、そして、未来の平和を考えるきっかけになればと思っています。

1年を振り返ることの多いこの時期、ぜひ、平和についても考える時間にしていただけると幸いです。


わけもん!!は、19日(水)19:57~の放送です。

56件

1 2 3 4 5 6 7 ...12