粉川 真一

夜な夜な描いてみました

粉川 真一

20年11月2日(月) 16:08

毎週お送りしているMRTラジオ「立川らく生の笑いの殿堂」、今年15周年をむかえました。

そこで、「笑いの殿堂」の施設初公開です。



明治45年創建。国の重要有形文化財に指定されているという妄想です。

かつては幾多の名人が高座に上がり、文豪・夏目漱石が客席であくびをしたという逸話が残っているという妄想です。

そして提灯は、江戸時代から続く老舗の提灯屋の特注品で、最新のLEDを仕込んであるという妄想です。

芸術の秋、いろんな妄想を膨らませながら、イラスト作成ソフトで、夜な夜な描いてみました。

木札に書かれてある名前は、笑いの殿堂の歴代の大喜利メンバー。これは本当です。



いろんな方に支えられながらの15年。皆様に感謝です!。

あんべらしゅ~やっちょんなぁ

粉川 真一

18年12月28日(金) 15:31

先日、とある会議で西米良村に伺いました。



訪問先は、人気の温泉施設「ゆた~と」!

こちらのロビーで、むら創生課の職員の方や、ゆた~とスタッフの方のお知恵を拝借しながら、

歌うにはちょうどいいようなステージを組んでみたり、



落語をするにはぴったりの高座を組んでみたりと、



それはそれは密の濃い会議となりました。

つまり何をしに行ったかといいますと…。

私の歌と落語のディナーショーの打ち合わせ…、ではなく!

1月から始まるMRT宮崎放送 開局65周年記念番組「あんべらしゅ~やっちょんなぁ」の第一回公開収録「in西米良」の打ち合わせでございました。



歌はデビュー30周年の水木大介さん。落語はおなじみ三遊亭天歌さん。司会は私・粉川と加藤沙知アナで西米良村にお邪魔し、村の元気な皆さんとのふれあいラジオ番組です!。

第1回は西米良村で行いますが、その後は県内各地を廻るキャラバン隊!

ご期待ください!

まつり宮崎 ミュージックステージ

粉川 真一

18年8月22日(水) 15:08

今月18、19日に開催された「まつり宮崎2018」

私は、二日間、ミュージックステージのMCをさせていただきました。
ラップあり、サンバあり、お笑いあり、歌ありと、バラエティに富んだステージでした。

そんな中、場面転換の時に、満員の客席の写真を撮らせていただきました。

すると、様々な特徴が浮かび上がりました!




ベリーグッドマンのステージ…アーティストタオルが多い!




お笑いステージ…祭うちわが多い!




宮崎県歌謡曲選手権…日傘が多い!


まつり宮崎2018

親子3世代が楽しめるお祭りにふさわしいステージでした。

 

 

※注)写真は、MRTのHPに掲載する旨をお伝えし、撮影しております。

てげテレでPRしました

粉川 真一

18年8月14日(火) 14:38

いよいよ今週末は「まつり宮崎2018」

MRT社内も、まつり開催に向け気運が高まってきていますが、
一足先に浴衣を着せていただいて、
川島アナと一緒にMCN宮崎ケーブルテレビさんに伺いました。

MCNさんの人気番組「てげテレ」で、まつり宮崎をPRするためです。

「てげテレ」のスタジオにお邪魔すると、出迎えてくれたのは…
木村つづくさん、戸波雄輔さん…、そしてこちらは川島アナ!
おっと、「つづくさんのどようだよ(^^)」??と思わせるようなラインナップ。
そこに、かつて「MRTスプラッシュマガジン」でご活躍の萩原望さんも加わり、
とても賑やかなスタジオでした!

まつり宮崎は今週末18(土)、19(日)の二日間、
宮崎市の高千穂通をメイン会場に行われます!

皆さんお楽しみに!!

 

がんばれ琴恵光関

粉川 真一

18年8月1日(水) 16:48

先日、延岡市出身の幕内・琴恵光関の幕内昇進祝賀会が延岡市で開かれ、
私と加藤アナの二人で司会をさせていただきました。

会場には、琴恵光関が地元で稽古を積んだ相撲道場の皆さん、
地元ファンの皆さん、政財界の皆さんなど大勢が訪れ、
琴恵光関と、師匠の佐渡ヶ嶽親方による挨拶などがありました。

残念ながら、新入幕で臨んだ7月場所では、3勝12敗と成績が振るいませんでしたが、
祝賀会では琴恵光関のお着物には不死鳥の柄があしらわれ、
琴恵光関の出世を願った相撲甚句のご披露ありと、
今後も復活を誓ったにぎやかな祝賀会になりました。

次の9月場所で復活を遂げ、勢いに乗って九州場所で躍進する琴恵光関を応援しています!!

 

12件

1 2 3