山崎 直人

敬老の日直前!ゲートボールを実況させてください!

山崎 直人

20年9月15日(火) 11:42

新人アナウンサーの 山崎 直人 です!
ご覧いただきありがとうございます。

9月ももう中旬に突入!時間が経つのが本当にあっという間だと感じます・・・

MRTテレビ、毎週水曜日夜7:57からの「わけもん!!」で放送中のコーナー、
「実況させてください!」は、明日が第5弾となります!

これまでは、高校の部活動にお邪魔していましたが、今回は、
敬老の日が近いということで・・・
シニア世代に人気のスポーツ、ゲートボールを特集します!



伺ったのは、宮崎市高岡町の「月知梅(げっちばい)」・「天ヶ城」・「白梅」の3チーム。
普段は合同で練習してらっしゃり、このうち「月知梅」は、
2年前の「ねんりんピック」という全国大会でなんと 日本一 に輝いた超強豪チーム!
とにかくみなさん大変お元気!御年90歳の方もいらっしゃり、
はつらつとゲートボールを楽しんでらっしゃる姿がとても印象的でした。



ゲートボールを体験させていただいたあと、2年前の日本一メンバーが勢ぞろいした
「月知梅」と、「天ヶ城」・「白梅」から選抜された、「チーム高岡選抜」の一戦を、
実況させていただきました!



ところで、ゲートボールというスポーツ、「聞いたことや見たことはあるけど、
ルールはわからない」という方も多いのではないでしょうか。
私も、取材へ行く前はその一人でした。

5人対5人の30分間の試合で、より得点を多く上げた方の勝利なのですが、
得点に至るまでのルールは想像以上に複雑で、さらに、相手を1点でも上回るための、
戦術がとにかく奥深い!とても面白いスポーツでした!!
知っているようで知らないゲートボールの世界。ぜひ、放送で覗いてみてください!

というわけで、
 「実況させてください!敬老の日直前企画 ~意外と知らない!?ゲートボールの世界~」
は、明日16日(水)夜7:57~の「わけもん!!」 内で放送です!
ぜひご覧ください!!

宮崎に住んでまだまだ驚くこと

山崎 直人

20年8月26日(水) 11:29

新人アナウンサーの 山崎 直人 です!
ご覧いただきありがとうございます。

8月も残りわずか。本来ならこの時期にあるはずの「まつり宮崎」も今年は中止となり、
宮崎の夏を満喫した!とは言えない1年目の夏となってしまいましたが、来年こそは宮崎の夏を思い切り楽しめることを祈っています!

8月に入り、お昼のニュースデビューをしました!お昼のニュースは、お伝えするニュースの本数も増え、その分緊張感も増しますが、
しっかりとニュースの内容をお伝えできるよう、頑張っていきます!



さて、宮崎に住んで早5ヶ月が経とうとしていますが、実はまだまだ、以前住んでいた埼玉との違いに驚くことがあります!
6月初めのブログで書かせていただいた、”宮崎に住んで驚いたこと” の今回は第2弾です!

・第1弾のブログで、スーパーなどで売られている納豆にからしの小袋が入っていないことが多いと書かせていただきましたが、
そのからしの小袋が、埼玉では入っていなかった ”夏の定番のあるモノ” に宮崎では入っていたのです!
それは、コンビニなどで売られている冷やし中華です!冷やし中華にからしの組み合わせは今まで体験したことがなかったので驚きました。
一緒に食べてみると、これまたびっくり!とても美味しい!それ以来、自宅で冷やし中華を作る時も実践しています!

・日々の買い物でも、埼玉との違いに驚いています。特に、宮崎のドラッグストアはすごいと思います!
野菜お肉家電まで売っているお店もあり、ドラッグストアでなんでも揃うのでよく利用しています。
この前は、会社に履いていく黒い靴下もドッラグストアで購入しました。

・最後に宮崎弁です!先日、宮崎市役所の横を通った際に、ふと目に入った、市役所の外壁に取り付けられた横断幕。



よく見ると、最後に「えい、えい!えいさー!」??
「エイ、エイ、オー!」という掛け声はよく使っていましたが、「えいさー!」は今まで聞いたことがない言葉でした。
調べてみると、主に綱引きの時に使われる掛け声だそうで、また一つ勉強になりました!
埼玉では、綱引きといえば「オーエス!」だったので、それが当たり前だと思っていましたが、
「えい、えい!えいさー!」も気合いが入るとても良いフレーズだと思いました!


まだまだ残暑も続きますが、暑さに負けずこれからも頑張るぞー!えい、えい!えいさー!!!

なぎなたを実況させてください!

山崎 直人

20年8月7日(金) 10:00

新人アナウンサーの 山崎 直人 です!

ご覧いただきありがとうございます。


いよいよ宮崎も梅雨が明け、夏本番!宮崎の強い日差しを毎日体いっぱいに感じています!

(急激に日焼けしています・・・)

さて今月1日まで、高校球児たちの熱き戦い、宮崎県高等学校野球大会2020が開催されました!

澁谷アナウンサーがブログで紹介してくれましたが、澁谷アナと私で準決勝の実況を担当させていただきました。

初野球実況、大変緊張しましたが、球児たちの全力プレーが私を勇気づけてくれました。

選手には、取材でたくさんお話を伺いました。特に印象的だったのは、例年とは違う形の大会にも関わらず、家族、チームメイト、指導者、OB、そして大会を開催してくれた方々などへの感謝の思いを選手たちがたくさん語っていたことです。3年間を通じて、野球の技術だけでなく、精神面でも大きく成長し、大会で立派な姿を見せてくれた球児たちに、心から感動しました。

入社1年目から、このような素晴らしい大会の中継に携わることができ、本当に嬉しく思うとともに、ご協力いただいたみなさまに感謝しています。ありがとうございました。


ここからはブログタイトルの「なぎなたを実況させてください!」についてです。

毎週水曜日 夜7:57~放送の「わけもん‼」では7月から新コーナーがスタートしています!

コーナー名は、「実況させてください!」

実況というと野球・サッカー・ラグビーなどが代表的ですが、その実況の幅をさらに広げるべく、様々な競技の実況にチャレンジするというコーナーです。瀬藤アナウンサーと私で、これまで、

・宮崎工業高校 水球部

・延岡工業高校 ホッケー部

・宮崎西高校 百人一首部

にお邪魔し、競技を体験した後、試合の実況をさせていただきました!

そして、来週 8月12日(水)の「わけもん‼」では、宮崎南高校 なぎなた部の模様が放送されます!





なぎなたという競技、みなさんはご存じでしょうか? 

3年前になぎなたを題材にした映画が公開され話題になりましたよね。

雰囲気は剣道に近いのですが、ルールや用具は剣道とは全く異なります。

まず何と言っても、選手たちが手に持つなぎなた。長さは2m以上!そのなぎなたの先端を、剣道でおなじみの面・胴・小手のほかに「すね」に当てることによって、「一本」を奪います。すねでも一本が取れるので、すねにも防具を付けます。

私も実際に体験させていただきましたが、自分の身長よりもはるかに長いなぎなたを操るのが本当に難しい!

力があればいいという訳ではなく、体の使い方が非常に重要とのこと。だからこそ、性別関係なく活躍できるのもなぎなたの魅力の一つだそうです。宮崎南高校の選手たちの、しなやかな体さばきや繰り出される技の迫力に圧倒されました。選手たちは皆、高校からなぎなたを始めたというのが信じられないくらいです。

3分間の試合はあっという間。選手たちの研ぎ澄まされた集中力から一瞬にして生み出される技の数々は必見です。ぜひまばたき厳禁でご覧ください!!!

放送は、来週 8月12日 水曜日、午後7:57~です!

第二の故郷 門川町(1)

山崎 直人

20年7月7日(火) 10:17

新人アナウンサーの 山崎 直人 です!
ご覧いただきありがとうございます。
7月に入り早1週間が経ちました。
加藤アナウンサーのブログでもご紹介いただいたように、7月1日(水)に、
MRTテレビ平日22:57~放送の「MRTニュース」でテレビデビューをさせていただきました!



緊張しすぎて、当時の様子が全く思い出せません・・・
これから、テレビでもしっかりとニュースをお伝えできるよう頑張ります。
どうぞよろしくお願いします!

さて、ホームページ内「アナウンサープロフィール」でも、「門川町」を第二の故郷と書いていますが、
今日は、その門川町での思い出(第1弾)をつづりたいと思います!



これは1999年3月(当時1歳)に門川町の祖父母の住む家の近くで撮った写真です!
JR日豊本線の線路沿いを父と散歩していたようです。
このように、物心がつく前から家族と門川町を訪れていました。

私の小さい頃からのお気に入りスポットは門川海浜総合公園
海沿いにある公園で、乙島を眺めながらゆっくり散歩するのが最高に気持ちいいです。
初日の出も何度もここで見ました。



公園内にはプールもあり、夏によく遊びに行きました。
スリル満点なウォータースライダーを毎回、閉園ギリギリまで何度も何度も登って降りてを繰り返して楽しんだのをよく覚えています!
とっても懐かしい〜

書き出すと止まらなくなってしまうので、今日はこのあたりにして、続きは次回以降に書かせていただきます!

串間・日南を満喫!

山崎 直人

20年6月24日(水) 17:37

新人アナウンサーの 山崎 直人 です!

ご覧いただきありがとうございます。

外出自粛も徐々に緩和され、外へ遊びに行くこともできるようになってきましたね。


さて、関東出身の私や澁谷アナウンサーは、宮崎県についてたくさん勉強しなければ!ということで、

先日会社の先輩に串間や日南に連れていっていただきました!

まず訪れたのは都井岬!想像以上に馬との距離が近く、大興奮でした。





都井岬といえば春駒!なかなか出会えなかったのですが、

帰りがけ、最後の最後に出会うことができました。

おいしそうに草を食べる姿がとても可愛かったです。





日南の飫肥も訪れました!実は、飫肥には去年一度だけ行ったことがあり1年ぶりの訪問でした。

ちょうど去年の今頃、MRTの2次試験が午前中で終わり、午後時間があったのでJR日南線に揺られて

飫肥を訪れました。

その時に行ったのは、飫肥城の中にあるパワースポット「しあわせ杉」です。





なんと、ここでMRTの採用試験合格を祈願、見事合格し今に至るのです!!

一年ぶりに「しあわせ杉」を訪れ、お礼参りをしました。

「しあわせ杉」はこのようにとってもご利益があるので、ぜひおすすめです!

ほかにもまだまだ書き足りないくらい、串間や日南の魅力を満喫しました。とても楽しかったです。

これからもどんどん足を運んで、まずは26市町村制覇を目指します!!


最後にもうひとつ!

もう過ぎてしまいましたが、21日(日)放送のMRTラジオ「アナ旅」に出演させていただきました!

初めての30分番組、初めてのフリートークで緊張の連続でしたが、

大学時代、私の中で毎年恒例となっていた大阪の旅についてお話ししました。

初めてのフリートーク番組ということで、アナ旅管理人の外種子田アナウンサーに

私のパーソナルなことを質問していただいたコーナーもあります!

radikoのタイムフリーで今週の日曜日までお聴きいただけますので、よろしければお聴きください!

7件

1 2