山崎 直人

同期の澁谷アナと釣り対決!

山崎 直人

21年2月12日(金) 10:16

新人アナウンサーの 山崎 直人 です!
ご覧いただきありがとうございます。

先月27日放送の「わけもん!!」では、
久しぶりに「わけもん!!釣りクラブ」のコーナーがあり、
山崎  vs  同期の澁谷アナウンサー釣り対決 が行われました!



宮崎沖でカンパチを狙っての釣り対決。
釣り初心者の私たちへ、一から教えてくださったのは、
写真中央の野辺健二さん。あの青森県大間で70キロのマグロ
釣り上げたこともあるという、釣り名人です!

当たりを待つ間は2人っきりで船上トーク。
アナウンサーを目指したきっかけやお互いの呼び名などいろいろと話しました。
ちなみにお互い「ザキ」、「しぶや」と呼び合っています。
(澁谷アナのちょうどいい呼び名がないのです・・・
いい案がありましたら教えてほしいです(笑))

さて肝心の釣果ですが、
野辺さんのアドバイスのおかげでカンパチ(ネリゴ)を
山崎が4匹、澁谷アナが2匹釣り上げ、このまま4対2で私の勝利かと思ったら・・・

終了5分前に澁谷アナが10ポイントの特大カンパチを釣り上げ、
12対4で澁谷アナの逆転勝利という結果でした・・・(泣)


【山崎の釣果】




【澁谷アナの釣果】











結果は悔しかったですが、ほぼ初めての釣りで4匹も釣ることができ、
釣りの魅力にハマってしまいました!

釣りたてのカンパチもとても美味しく、
出身地の、海なし埼玉県では絶対にできない体験ができたので、
宮崎に来て本当に良かったと改めて感じました。



余談ですが、私がずっと被っていた「バ」と書かれた帽子は、
大好きなバナナマンさんの公式グッズの帽子です!
釣り対決で負けた私は、日村さんの「子どもの頃の貴乃花」の
モノマネをさせていただきましたが、OAでは途中から割愛されていましたね(笑)

いつか、澁谷アナにリベンジしたいです!!

都農高校の最後の研究発表会に密着!

山崎 直人

21年1月22日(金) 14:26

新人アナウンサーの 山崎 直人 です!
ご覧いただきありがとうございます。

おととい20日放送のMRTテレビ「わけもん?」にて、
私は、県立都農高校の
”最後の実践研究発表会”に密着しました!



この春閉校する都農高校。生徒の皆さんがグループに分かれて課題を設定し、
研究した成果を発表する実践研究発表会も今回が最後ということで、
生徒の皆さんの様々な挑戦に密着しました!!

主に密着させていただいたのは以下の3つの研究班です!

(1)新しいスポーツを発案!

このグループは、都農高校の名を歴史に残そうと新たなスポーツを考案しました!
その名も・・・
「クルルボール」!
クルルとは、ポーランド語で「王様」という意味で、
四角いコートの中央にいる王様にコート外からボールを当てれば攻撃側の勝ち、
王様の周りにいる味方が王様を守れれば、王様側(守備側)の勝ちというスポーツです。
私も王様役で体験させていただきました!



安全を考え、守備側はタックルバックを持ったり、
試合を面白くするためにボールの種類や数を工夫したりと
非常によく考えられており、とても面白かったです!
今後、世界にまで広がるスポーツになるかもしれませんね!


(2)いかに遠くまで紙飛行機を飛ばすか?



紙飛行機を徹底的に研究したこのグループ。
ギネス記録を出した紙飛行機も参考にしながら、使う紙や折り方、投げ方を究め、
好記録を目指しました。
それにしても、紙飛行機専用の紙が売られていることには驚きました!

折っては投げ、折っては投げの繰り返し。投げるのは1500回を超えたそうです!
発表会2日前に伺った時は約30mほどの飛行を見せてくれました!
それだけでもすごいと思いましたが、発表会本番の実演では、
なんと 50m超の大飛行!
50m走のトラックの端から端まで紙飛行機が飛ぶと考えたらすごいと思いませんか?!
会場でもどよめきが起こるほどのロングフライトで、私も大興奮でした!


(3)オリジナルピタゴラ装置を作ろう!

ピタゴラ装置とは、子ども向け番組でおなじみのからくり装置で、
このグループは、段ボールや割りばし、磁石など学校にある材料だけで
立派な装置を作り上げました!



発表会2日前に伺ったときは、スタートからゴールまで一連での成功がないまま、
下校時間となり、無念のタイムアップ・・・
残り1日で成功したのかドキドキしながら発表会を見させていただきましたが、
なんと発表会前日、9時間の挑戦の末、一連で成功 させたのです!
発表会ではその様子が動画で流れ、会場は拍手に包まれていました。
最後まであきらめずに頑張った成果が出て本当に良かったです!


以上3つのグループ以外にも全部で11の班が、「都農町あるあるかるた」や、
オリジナルレシピ本、オリジナルアニメ、都農高校のプロモーション動画などを作りました!

プロの方と連携して制作した本格的な動画はYouTubeにアップされています!

https://youtu.be/EBWc55hLINo

その他の研究については、都農高校のインスタグラムがあり、そちらでチェックできます!

https://www.instagram.com/tsuno_high_school/


72人の生徒の皆さんの都農高校最後の青春は本当にキラキラと輝いていました。
都農高校について聞くと、
「先生と生徒の距離も近く、絆がある」と生徒の皆さんは口々に話します。
生徒の皆さんの都農高校への想いを感じました。
取材させていただきありがとうございました!
卒業まで素敵な思い出を重ねていってください!


さて、この模様は、来週25日(月)の朝10時25分から再放送されますので、
見逃してしまった方も、一度ご覧になった方も
ぜひMRTテレビでご覧ください!!


今年は年男!

山崎 直人

21年1月20日(水) 10:46

新人アナウンサーの 山崎 直人 です!
ご覧いただきありがとうございます。

遅くなりましたが、今年初ブログということで、
あけましておめでとうございます!

1997年生まれ、今年は  丑年の年男 ということで、
昨年以上にモ~烈に頑張る一年にしたいと思います。

元日は、新春特番に出演させていただきました。
高原町の皇子原公園から初日の出をお届けした後、
都城市高崎町の東霧島神社から「鬼滅の刃」の炭治郎風にお届けしました!



というのも、東霧島神社は「鬼滅の刃」の聖地と言われているんです!
神社内にある「神石(かみいし)」は、アニメの第3話で出てくる
あの岩にそっくりです!



そして、番組内のVTRでは、都城市高城町の
「高城プロレス」をご紹介しました!



「真剣 ”笑” 負」がモットーのみなさんですが、
昨年はイベントも中止が相次ぎ、「今年こそは!」と意気込んでらっしゃいます。
こうしたお話を聞いていると・・・



高城プロレスを、そして私たちを苦しめたコロナウイルスが乱入!
リング上で、高城プロレス vs 新型コロナウイルスの特別マッチが始まりました!





試合は、見事高城プロレスが勝利!
笑いあり、豪快な技ありで私たちを魅了してくれました。

”今年こそは、私たちもコロナウイルスに打ち勝つぞ!”と
元気をいただきました!
高城プロレスの今後の活躍にも目が離せません!
皆さん、ありがとうございました!


最後にお知らせです。
昨年末に、同期の澁谷アナウンサーと公式インスタグラムを始めました!

アカウント名は、
澁谷アナ:mrt.shibuya
山崎:mrt.yamazaki
です!

ブログと併せて情報を発信していきたいと思いますので、
ぜひフォローよろしくお願いします!!


人馬一体!実況させてください!~本庄高校馬術部編~

山崎 直人

20年12月21日(月) 16:44

新人アナウンサーの 山崎 直人 です!
ご覧いただきありがとうございます。

9日(水)の「わけもん!!」では、
「実況させてください!」第8弾が放送されました!

今回お邪魔したのは、

本庄高校 馬術部 です!!

本庄高校馬術部は、1982年創部の歴史ある部で、
過去に全国大会での優勝経験もある強豪です。

普段は綾町の馬事公苑で練習しているということで、
そちらへ伺いました。

まず馬を見せていただいたんですがとにかく立派!
中央競馬で走っていたサラブレッドを馬術のために
調教しなおすんだそうです。



そんなかっこいい馬に乗りこなすために一番大切なのは、
馬との信頼関係!
馬と心を一つにして、スピードに乗ったり、
障害をのりこえたりします。
つまり、人馬一体 になることが馬術では重要なのです。

私も馬術を体験させていただく際に、真っ先に行ったのが
馬とコミュニケーションをとることでした。
ブラッシングをしながら、「よろしくね」と声を掛けます。
顧問の松田先生いわく、馬は人間の言葉を認識できるそうで、
この声掛けが、とても重要なんだそうです。

そしていよいよ乗馬体験!
初めての乗馬、思ったより高さがあり、揺れも心地よくて
とても気持ちよかったです。
ただ、ほんのちょっと乗っただけでしたが、
翌日、両内ももが筋肉痛に(笑)
乗馬は体のシェイプアップにも効くことを体感しました。



そして、特別試合(障害馬術)を実況させていただきました!
出場したのは、2年生キャプテンと経験者の1年生、
そして今年5月に競技を始めた1年生の3人です。
今年始めたばかりの1年生は、サラブレットではなく
ポニーの「愛子」とのコンビでした!



競技では、8つの障害を順番に乗り越えるタイムを競います。
馬が乗り超える障害は、走り高跳びのバーのような
形をしていて、高さは全て80cmです。
結果は、2年生キャプテンが1位!
「タマモユニバース」との息ぴったりの
コンビネーションを見せてくれました。
経験者の1年生と「オートセレブ」のコンビも
わずか0.02秒差の2位と、素晴らしい走りでした。

部員8人のうち、7人が1年生という、
今後の活躍がますます楽しみな馬術部の皆さんです!
取材当日は、引退した元主将の3年生も来てくださいました!



皆さん、ありがとうございました!
インターハイ優勝という目標に向かって頑張ってください!


さて次回は、どんな競技を実況するのか・・・?
乞うご期待!!


洋上のチェス!ヨットを実況させてください!

山崎 直人

20年11月20日(金) 16:27

新人アナウンサーの 山崎 直人 です!
ご覧いただきありがとうございます。

一昨日の「わけもん!!」では、
「実況させてください!」第7弾が放送されました!

今回実況させていただいたのは・・・

日南振徳高校 ヨット部 です!!

大島を望む、日南市の大堂津港で
ヨット体験&特別試合の実況をさせていただきました!





ヨット競技では、一人乗りまたは二人乗りのヨットに乗り、
帆の角度と舵を調整しながら進み、決められたコースを
完走するタイムを競います。

向かい風、追い風、真横からなど、
吹いている風によって進み方は変わります。
海面のどこに風が吹いているかを読み、
他の選手より有利な位置取りをする必要もあります。
うまくヨットを操る技術力はもちろん、
戦略を立てる頭脳も重要なため、ヨット競技は、
「洋上のチェス」と言われています!

さっそく体験!まっすぐ進むのはすぐにできるようになったものの、
「タック」と呼ばれる方向転換が難しい!
ヨットの傾きを抑えるために帆をくぐって
体を移動させなければいけないのですが、
タイミングがなかなかつかめず、何度も「沈」・・・
大堂津の海を体いっぱいで感じました。

ただ、スピードに乗って風を浴びながら
走るときは最高に気持ちいい!
選手の皆さんも、それがヨットの魅力の一つだと話していました。



そして、特別レースを実況させていただきました!
出場したのは、3年生1人と2年生2人、そして1年生1人の計4艇。



レースは終始、3年生の選手がレースを引っ張り、そのまま見事優勝!
今年はインターハイも中止となり、悔しい思いのまま引退した3年生が
「高校最後のレース」で素晴らしい走りを見せてくれました!
インターハイで優勝という3年生の思いは、1.2年生3人に託されました。

日南振徳セーラーのみなさん、ありがとうございました!
これからも頑張ってください!応援しています!



「わけもん!!」は翌週の月曜日、午前10:25~再放送 されます!
見逃してしまった・・・という方は、来週の月曜日にぜひご覧ください!

15件

1 2 3