10月14日放送の「のぞき見!乙女学」

古屋敷 沙耶

19年10月14日(月) 22:00

今回のテーマは・・・「女友達にイラっとする瞬間

友達とはいえ、違う人間なんだから、たまにはイラっとすることだってありますよっ!!(;^ω^)ね?
というわけで、男性の皆さん、あたたかーい目で読んでください(笑)以下、MRTで働く女性のアンケート結果です。

・明らかに自分の写りだけよくて、友達の写りがイマイチな写真をアップする時。
・無駄に褒めてくる時。女子の「かわいい」と「痩せてるね」の信ぴょう性は人によります(笑)
・会った時、最初から最後まで人の悪口を言っている。
・私を褒めてアピール女子。
・相談がいつの間にか自分の話になるとき。
・彼氏とのラブラブ自慢。
・時間を守らない、計画性がない。
・自虐っぽくしているけれど、結局自慢しているSNSの投稿。
・恋愛すると周りが見えなくなる人。

・・・と、書ききれないほど、色んなご意見いただきました!!(笑)皆さん、溜まってますね( ;∀;)

「友達にイラっとすることはない」という意見も少数ありましたが、、このように、多くの女性が友達にもやはり時にはイラっとしてしまうもの。
「女の敵は女」ともよく言われますもんね・・・なぜ、そういうことになるのでしょう?

まず、「男は女を見るが、女も女を見る」から!!!
例えば、道を歩いているときに、カップルが歩いてきたとします。
男性は、自分から女性を捕まえる本能なので、女性に目が行きますが、
女性は男性に選ばれる立場なので、男性だけではなく、ライバルとなる女性のこともよく見ているんだとか。
それだけ欠点が目に付いてしまうんですね(;^ω^)
2つめが、「女性脳は他人に興味がある」から!!!
男性脳は、話している相手と自分にしか関心がありませんが、
女性脳は、相手だけではなく、その背景の人間関係などにも関心があるのです。
だからこそ、男性よりも細やかな気遣いができたりするのですが、その分、あざとい行動や
裏をかいた行動が目につきやすくなるみたいです!

女会的まとめ
女性の皆さんが女友達に対してイラっとしてしまうのは、脳の構造上仕方がないようです( ゚Д゚)イイワケ?
男性の皆さんは、女性がイライラしているのを見て、ドン引きしないように!!!( 一一)

10月14日放送の「すっぴんタイム」

甲斐 蓉子

19年10月14日(月) 22:00

今回は目指せ大人女子!をテーマにお届けしました。

私が思う「大人女子」は
大人の余裕や品の良さは醸し出しつつも
子どものころの遊び心や無邪気さは忘れていない人

見た目はきれいでありかわいい人です。

このような方は、年齢性別問わず、愛されるのではないでしょうか?

ただ、一歩間違えると子どもおばさんになってしまうかもしれません。

子どもおばさんとは、外見は大人だけれど
内面はわがままや自己中心的など、子どもの悪いところを残して年を重ねた人。

今は、このような言葉もあるんですね~。驚きです!

大人女子と子どもおばさんって実は紙一重です!

例えば、自分は無邪気さを演出しているつもりでも
周りからは「あの人、空気読めてないよね!」なんて思われてしまうかも!!


それを避ける方法は、余裕を持つことです!!

余裕がある人は、激しい自己主張はしませんし、自分の意思を無理に通したりしない人が多いと思います。

大人の対応の中に、少し、遊び心やいたずら心を入れられたらいいのではないでしょうか。

10月7日放送の「のぞき見!乙女学」

古屋敷 沙耶

19年10月7日(月) 22:00

今回のテーマは・・・「付き合う時、結婚を意識する?
付き合う=結婚?!皆さんはどう考えているのでしょうか?

◎意識する派
・もし一生一緒に暮らすことになったらと想像して、言動を見ているかも。
・結婚したいと思う人としか付き合わない。
・アラサーだから。子供ができたらどんなパパになるのか想像してしまう。
・結婚が考えられない人とはお付き合いしたくない。時間の無駄。
・お付き合いの延長に結婚があるんじゃないの?!

◎意識しない派
・結婚をまだあまり意識していないから。
・結婚したいと思わないから。
・恋愛と結婚は別だと思っていたから。

色んな意見がありましたが、8割以上が「結婚を意識する」と回答しました!!

しかーーーーし!!
同じ質問を男性にした場合、ある調査によると、意識すると答えたのは5割ちょっと。
しかも、意識する、と答えていても、理由は「年齢的に意識するから」という、
付き合う=結婚とはまた違うものが多いようで・・・・。
だからよく男女で結婚観のズレからくるトラブルになるのでしょうね( ;∀;)

では男性が年齢とか関係なく結婚したい!と思うのはどんな女性なんでしょうか?
・・・料理がうまい。感情の起伏が激しくない。一緒にいると安心する。倹約家である。子供好き。前向き。
むむむ~((+_+))は、ハードルが高い・・・・((+_+))


女会的まとめ
女性の多くは、付き合う時は結婚を意識することが分かりました!
それに比べ男性は意識する人の割合は低く、年齢によって意識し始める人が多いようです。
女性の皆さんは、焦らず、その間、男性が結婚したいと思うような女性になれるよう頑張りましょう!
・・・・なれるかな(笑)( ;∀;)

10月7日放送の「すっぴんタイム」

甲斐 蓉子

19年10月7日(月) 22:00

今回はついていないと思う日の過ごし方をご紹介しました!

ついていないことって重なりますよね~!

朝寝坊してぎりぎり会社についた日に限って、仕事がうまくいかない..
仕事帰りの信号にやたらひっかかる…

あ~ついていない!

なんてことありませんか?

ついていない日の原因は

心が疲れているからかもしれません!
普段は跳ね返せるような出来事も、心が疲れているとできません。

ついていない日が続いていると思った時こそ、ゆっくり休んで英気を養いましょう♪

また、ついていない日の乗り越え方として声を出して笑う!
楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいんだという言葉を聞いたことがありませんか?

口角が上がっていると「幸せ」と脳は感じるようです!

ついていない日こそ、無理せず過ごしましょう!

9月30日放送の「のぞき見!乙女学」

古屋敷 沙耶

19年9月30日(月) 22:00

今回のテーマは・・・「人生設計、立てる?
さっそくMRTで働く女性にとったアンケートの意見をご紹介しましょう!

◎立てる派
・その通りにはなっていないけど、立ててると、色々行動しやすい。
・目標をもって動くと、いい顔してると思うから。
・人生設計通りにするために、ライフスタイルや仕事スタイルを変えようと思うし、自分のやりたいことができる。
・なんとなく目処を立てないと頑張れない!

◎立てない派
・なるようになる!
・今が大事。先のことなんてわからない。
・これから何があるか分からないので、その時のタイミングで!
・思いついたら行動してしまう。欲のままに!
・なんとなくでも今を大切に生きていれば、それなりの人生になると思います。

と、それぞれ、意見が出てきました☆
割合的には・・・立てる派が44%、立てない派が56%という結果に♪

どちらの考えもあると思いますし、その人に合った生き方があると思いますが・・・
今回は、人生設計を立てることの大切さをご紹介します!!
「3年計画」を立てて生きると、人生の悩みは少なくなる・・・こんな言葉を目にしました☆
3年を「種まき期」「水やり期」「収穫期」に区分けし、3年ごとに目標を立てると、
現在の自分の立ち位置が明確になるので、悩みを解決しやすいんだとか♪
自分のゆずれないものがはっきりしたり、目的が見えてくるので、ゴールに向かって頑張れますよね?
ただ、考え方も状況も変わっていくので、その都度プランを見直したり、思い通りにいかなくても調整する柔軟さはもっておきたいですね☆

女会的まとめ
MRTで働く女性にとったアンケートでは、半数以上が人生設計は立てない!という結果になりましたが、
人生設計はある程度立てた方が悩みは少なくなるんだとか。
リスナーの皆さんはどちら派ですか?

287件

1 2 3 4 5 6 7 ...58