3736件

1 2 3 4 5 6 7 ...748

5日ぶりにしっかり回復

ノダっち

24年4月24日(水) 17:46

天気の話なノダ

晴れ間が広がってきました。

昼頃にかけては
上空の気圧の谷の影響もあって
時おり雲が広がって
一部でにわか雨もありましたが、
次第に晴れてきています。

朝にかけての
気温の下がり方が鈍くて
昼に日差しも加わったことで
気温が上がって来ました。

内陸を中心に汗ばむ暑さに
なった所もあります。

あすにかけての日差しを
また有効にお使いください。


あすも、朝から
スッキリと晴れそうです。

県内では、影響があるような
黄砂の予想もありません。

洗濯物や布団干しにご活用ください。

朝にかけても良く晴れますので、
地上の熱が上空にちゃんと逃げて、
この時期らしい
朝のヒンヤリ感になりそうです。

とくに北部山沿いは
寒く感じるくらいの所もあるでしょう。

きょうの昼から比べると
20度くらい下がる所もありますので、
体調管理にもお気を付けください。

きょうは夕方時点でも
各地で湿度が80%を超えていますので
今夜から朝にかけて気温が下がるときに、
風が弱まった所を中心に
霧が出てくる可能性もあります。

車の運転などご注意下さい。

一方、日中は
海からの風の影響もって
内陸ほど気温が上がりやすくなって、
暑くなりそうですので、
内陸部ほど、朝と昼の寒暖差が
大きくなりそうです。


あさってになりますと、
また午後以降、西から前線が近づいて、
午後から下り坂になるでしょう。

きょうの資料だと
午前に晴れ間が残っても
おかしくないですが、
最近は、早まる傾向もあるので
その点は頭に入れておきたいと思います。

一方、土曜日は
引き続き午前中心の雨で
日中以降、回復傾向の
資料が優勢です。

ただ、日本のメイン資料が
東シナ海に低気圧を残して
その影響で回復が遅れそうな
予想をしています。
これは少数派なのですが、
今年の日本資料のみの予想の傾向が
時々正解だったりするので、
まだ無視できないな、と
感じていて悩ましいです。

その動向いかんで
日曜日以降の予報も
当然に変わってくることになります。

ということで、
あす以降の新しい予報も
確認していきましょう。

240424
午後3時過ぎの
MRTから南西の空

薄雲がありましたが、
透明度の高い
青空も見えていました

まだ台風ゼロですが・・

ノダっち

24年4月23日(火) 17:05

天気の話なノダ

なんだか
早めの梅雨みたいな今月に隠れて、
南の海上が静かです。
 
タイトルにした通り、
今年は、まだ台風1号が出来ていません。
 
来週にかけても
今のところ出来そうな雰囲気が無く、
4年ぶりに1号発生が
5月にずれ込みそうです。
 
4月まで発生しないことも
時々あるのですが、
1号の発生が遅くても
4年前は8月以降に
たくさん発生しています。
 
発生した後、
近づいてくるかどうかは
その時の日本付近の
気圧配置次第ですので
それもまた別物です。
 
また、
きょう発表された3か月予報では、
梅雨時期は、
平年より曇りや雨の日が多く、
降水量が平年並みか平年より多い予想で、
台風いかんにかかわらず、
今年の梅雨の雨の降り方は
いつも以上に気を付けておきたい
予想になっています。
 
資料によると
西日本太平洋側は
6月、7月と
南西からの風が吹きやすくて
暖かく湿った空気が
流れ込みやすい予想です。
 
この風だと、
県内は山沿いほど雨が多くなりやすい
パターンになります。
 
この時に、梅雨前線とともに
台風がフィリピン付近に出来たりすると
いっそう厄介なことになるので
南の雲の状況にも
一緒に気を付けていきたいものです。
 
一方、蒸し暑さも強まりやすいでしょう。
 
暑さ対策も早めに考えて
少しずつ暑さに
体を慣らしていく必要もあります。
 
 
なお、あすから
今年度の熱中症警戒アラートの
運用が始まります。
 
危険な状況になりそうなときは
Checkなどで予想もお伝えしますので
随時、ご確認下さい。
 
また、今年から
熱中症警戒アラートの上の
熱中症特別警戒アラートというものも、
新設されます。
 
これは、
これまで暑さ指数が33以上が
県内のどこかで予想されるときに
発表されていたアラートが、
全地点で35以上になると
予想されるものです。
 
県内の場合、
山沿いが暑くなりやすいパターンと
平野部が暑くなりやすい気象条件が
異なりますので、
全地点がこの数字になることは
かなり考えられなくて
すぐに出るようなことは無いと思いますが、
頭の片隅に入れておいていただいて、
それだけ希なものなので
もしも出たときは、ホントにヤバいんだ、
と思っておいてください。
 
 
一方、きょうも
県内は
南に伸びている
停滞前線の影響が続きました。
 
きのうの予想よりも
前線の活発な部分の通過が
早かったように見えます。
 
日中の県内には、
前線の北側の東から吹く
湿った冷たい風が吹き込んだ影響で
低い雨雲がかかっていました。
 
レーダーで見るよりも
雨を観測していたところが多く、
レーダー波の下に出来た
低い雨雲の影響があったようです。
 
このタイプの雨雲は
把握しにくいこともあって
なかなかに厄介だったりします。
 
雨が止むと
昼間は少し蒸しっと感じました。
 
昼間は
雨がしっかり止んだところも多く、
予想よりも少し気温が上がった印象です。
 
 
今夜からあす明け方も
各地で雨が降りそうで、
落雷や突風の発生に注意が必要ですが、
あすの日中は
前線が離れる可能性が高まってきました。
 
日中は次第に晴れてきそうです。
 
きょうよりも
昼は暑さを感じられるでしょう。
 
そのまま、あさっても
おおむね晴れそうです。
 
あさっては、山沿いほど
暑さが強まるでしょう。
 
一方、金曜日は
午後を中心に雨が降りやすくなって
土曜日の午前にかけて雨が降りそうですが、
土曜日の午後は
天気が回復傾向の予想で
大きな変化はありません。
 
ただ、日曜日から月曜日の予想は
きのうよりも悪化傾向です。
 
この傾向と
あす以降の変化傾向も
気にしておきます。
 
さらに、
その後の傾向については
まだよくわかりませんので、
また週後半で
しっかり見ていきましょう。
(ということはつまり、
GW中まで、前から言っているような
状況が大きく変わる気配がまだない、
ということにもなります・・・)
 
ということでひとまず、
あすからあさってにかけての晴れを
大きな洗濯物など
有効活用しておきましょう。
240423_1
霧雨が降って
景色が煙っていた
昼前のMRTからの西の景色
240423_2
雨が上がって
しっかりと奥も見えてきた
昼過ぎのMRTからの市の空
240423_3
3か月予報の気象庁資料
(気象庁HPより)

本文で
フィリピン付近で
台風が出来たときは
厄介だと書きましたが、
基本的には
フィリピン付近で
晴れやすい予想になっています

まだ9年ぶり

ノダっち

24年4月22日(月) 17:12

天気の話なノダ

土曜日は午後を中心に雨が降って
日曜日は朝夕を中心に雨、
と、やや誤差はありましたが、
大きなズレは無かったかな、
と思います。
 
土曜日は、
やはり金曜日の予想よりは
やや早めの雨でしたし、
日曜日の雨に関しては
降ったり止んだりといった方が
良かったかもしれません。
 
土日ともにムシムシした暑さを感じて
昼の散歩は
半そでで良いくらいでした。
 
止み間もしっかりあったので
それなりにお出かけは出来たでしょうか。
 
 
中旬までの無降水日は、
15日までより1日増えて
3日になりましたが、
引き続き9年ぶりです。
 
なお、2015年は、
中旬までの無降水日は1日だけでしたが、
23~27日にかけて
無降水が続きました。
 
さて、今年はどうなるでしょう・・・
 
 
ムシムシしたということは
前線の南にいたためですが、
きのう、前線が次第に九州を南下して、
きょうは、前線が
九州南岸に停滞しています。
 
昼の体感の違いは
感じられたでしょうか。
 
雨がもっとしっかり降ると、
昼がヒンヤリ感じたかもしれない、
前線の状況です。
 
前線自体は、
少し活動を弱めたため
雨の止み間もありましたが、
日中は、コンピュータの予想よりも
弱い雨雲が増えました。
 
高い所の雨雲の予想が弱い
コンピュータの傾向があり、
雲の下の空気が乾いていたら
雨粒が地面まで雨粒が届かないタイプの
雨雲でしたが、
湿っていたことで
各地で弱い雨を観測しています。
 
 
あすは、
前線がやや活動を強めてきそうです。
 
ただ、金曜日に予想していたよりは
北に前線が来ない予想になったため
危険な雨というほどではなさそうですが、
一方で、水曜日の回復も
きのうまでの資料よりも
遅れそうな気配になってきました。
 
また、
今夜からあすの早いタイミングにかけては
前線の活発な部分が近づきますので、
再び雨の降る所が増えそうです。
 
あすの日中には、
前線がいったん離れて
だんだん雨が止んできそうですが、
平野部ほど雨んが残りやすく、
前線や低気圧の状態次第では
夜まで止み切らない可能性もあります。
 
傘を持ってのお出かけが
おススメな一日です。
 
雨がなかなかやまなければ
気温が上がらずに
ヒンヤリ感じる所もありそうです。
 
 
一方、あさっては
前線がしっかり抜けるかどうかで、
まだ雨の止み具合について
微妙な資料に見えます。
 
しっかり離れれば晴れてきますが、
晴れきらないように見える資料もあるので
あす発表の予報も
是非ご確認下さい。
 
木曜日の晴れは、確からしいとみています。
 
金曜日は
再び天気が下り坂に向かって
土曜日にかけて
雨の降るタイミングがありそうです。
 
土曜日以降の予報も、
前線の動き次第になります。
 
きょうの予想だと
GW後半の4連休辺りは
晴れ間がありそうに見えますが、
今後の新しい予報でもご確認下さい。
240422_1
きょう昼前の
MRTから西の空

少し晴れ間がありました。
240422_2
きのう昼過ぎの
みやざきの空

ぶ厚い雲でした

ようやく寒暖差が大きくなった

ノダっち

24年4月19日(金) 17:28

天気の話なノダ

朝から
青空が広がって
洗濯物はよく乾いたでしょう。

すこ~し遠くの景色はぼんやりしていて、
やはり、うっすらですが、
黄砂の流れ込みは
昨夜からあったようです。

県の「みやざきの空」の観測状況も
やはり浮遊粒子状物質が
平常時よりも上がっていました。

ただ、
宮崎市街地から見える鰐塚山は
完全に隠れるほどでもなく、
酷く汚れが付くような
大きな影響はなかったでしょう。

それでも、ノダの鼻は
少し反応していたので、
やはり、花粉症の方などは
こういう時、
マスクなどしたほうが良いです。

午後は、
気象台の観測の水平方向の見通しも
改善傾向で、
夕方になると、
だいぶ数値も落ち着いてきました。

黄砂は解消してきています。

一方、良く晴れたので
春らしく、内陸を中心に
朝と昼の寒暖差が大きくなりました。

一番気温差が大きかったのは
高千穂で
朝が6.1度と手袋が欲しいくらいから
昼が27.9度と、
半そでになりたい暑さになっています。

ただ、各地で
ハロも観測されていて、
下り坂のサインも出てきた空です。


あすは、
昼前まで晴れ間もありそうですが、
だんだん分厚い雲が増えてきて、
夕方以降は、
本降りの雨の所が増えるでしょう。

早い所は
昼過ぎからパラパラしそうなので
午後にかけては
傘を準備してのお出かけがおすすめです。

日差しが減ってくるため
昼の暑さは落ち着きます。

日曜日は、
きょうの資料だと
日中に雨の止み間がしっかりありそうです。

ただ、
タイミングはズレるかもしれません。

止んでいても、
傘を持って出かけるのが安心でしょう。

前線上の活発な部分は
あすの夜からあさっての朝くらいに
九州を通過する見込みですので、
雨はその時間帯が中心ですが、
その後ろの前線の挙動次第で
日曜日の雨の降り方が変わりそうです。


月曜日は、
きょうの資料だと
雨の中心は午後の遅い時間に見えます。

火曜日にかけて、
本格的に雨が降って、
雨脚が強まる可能性もありますので
月曜日にお伝えする情報で
ご確認下さい。

水曜日に天気が回復に向かって
木曜日にかけて晴れた後、
また金曜日に降りそうで、
天気は短い周期で変わるでしょう。

最新予報の確認もお願いします。

240419_1
昼前11時半の
MRTから西の空

西側の山並みが
かなりうっすらでした
(鰐塚は見えていました)
240419_2
午後3時半の
MRTから西の空

西側の山並みが
しっかり見えてきていました

黄砂も豊後水道から?

ノダっち

24年4月18日(木) 17:15

天気の話なノダ

地震が相次いだ今月になりましたね。
とにかく、地震には
事前に備えておくしかありません。
 
冷静に、
まずは対策をして備えておきましょう。
 
きのう、地震で出勤後、
未明に帰宅したら、家族が
ラジオと懐中電灯を備えて
いつもは閉めている部屋のドアを開けて
眠っていました。
 
あ、偉いな、と思いました。
 
そういう、心がけを
心の中に持つことから
防災も始めましょう。
 
 
朝までしっかり雨が降りましたが、
昼前からはしっかり晴れてきました。
 
きのうの夕方の予想に比べると、
止むタイミングが、
1,2時間くらい
遅れたようにも見えますが、
このくらいは、残念ながら
誤差の範囲です。
 
雨上がりとともに
雲は薄くなってきて、
昼頃からはスッキリと晴れています。
 
外に停められていた車を
チラッと見ましたが、
それほどひどく汚れているようには
見えませんでした。
 
そもそも、上空に流れ込んだ
黄砂も少なかったのでしょう。
 
衛星画像では
この雨雲の後ろ側に
朝から黄砂が見えていて、
次第に南下傾向になりました。
 
きのうの予想よりも
この黄砂が残って、
きょうになって流れ込んで
来ているようです。
 
午後の延岡では
やや水平方向の見通しが下がって、
県が観測している
浮遊粒子状物質の濃度も
午後3時ごろから上がって来ました。
 
おそらく、薄いながらも
山越えではなくて
豊後水道経由で
県内に入ってきてそうです。
 
黄砂
今夜からあす朝にかけて
九州を通過する予想がありますので、
アレルギーのある方や
呼吸器疾患のある方などは
念のため、マスクなどで
対策をしておきましょう。
 
あすの日中も、
そのままスッキリ晴れそうです。
 
念のための、
カスミ具合の確認はお願いしたいですが、
洗濯物や布団を
気持ちよく干せると思っています。
 
朝にかけては、放射冷却もあって
この時期らしい空気の冷たさに戻る一方、
日中は強い日差しで
薄着で過ごせる陽気・暑さでしょう。
 
山沿いを中心に
半そでで良いくらいの陽気の所も
多くなりそうです。
 
ひとまず、あすの日差しを
有効にお使いください。
 
午後は薄雲が出てきそうですが、
あすいっぱい雨の可能性は低いです。
 
 
あさっては
やはり午前まで
晴れ間が残る予想になりました。
 
ただ、
雨雲が近づくタイミングについては
まだ予想に幅があります。
 
あすの予報をご確認下さい。
 
日曜日の雨の降り方も
午後にかけても
しっかり降りそうなものから
午前の早い段階で止みそうなものまで
幅がある状況で、
そうなると、月曜日以降の予報も
当然変わってくることになります。
 
ただ、火曜日に
しっかり降りそうな傾向は
揃ってきていますので、
火曜日の雨の降り方については
特に注意しておきましょう。
 
 
なお、
きょう発表された一か月予報では
平均気温は、引き続き
平年より高い予想です。
 
早めに暑さに体を慣らしていきましょう。
 
一方、平年よりも
降水量が多く、
日照時間が少ない予想です。
 
GWを含む期間ですので、
気をもむことになるのでしょうか。
 
先日もお伝えした
一度寒気が入るなど
局面を変えるイベントが無いと、
今のこの傾向が
変わりにくい状況のように見えます。
 
気温の資料では
後半にかけて、高温傾向が
落ち着きつつあるようにも見えるため、
そのあたりの変動に注目します。
240418_1
次第に晴れてきていた
昼前のMRTから西の空
240418_2
1500m上空の
気温予想資料
240418_3
午後3時半の衛星画像
(Weather Modelsから
商用利用の同意を得て転載・
野田が加工)

黄砂が
豊後水道を抜けてきたかのような
日向灘での
薄茶色のエリアの広がり方です

3736件

1 2 3 4 5 6 7 ...748

投稿月