#31 吉野慎之輔(ダンスボーカルユニットMADKID)

お~い!元気しちょる?

24年3月13日(水) 20:00

吉野慎之輔さん(宮崎市出身)

 

タワーレコード渋谷店に、今回の主人公の姿がありました。

宮崎市出身の吉野慎之輔さんは、ダンスボーカルグループMADKIDのメンバー・SHINとして活躍しています。

 

 

 

MADKIDは、アニメソングが海外を中心にヒットし、世界が注目するダンスボーカルグループとなりました。

 

(SHINさん)

「ありがたいことに、アニメを通して知ってくださる人が多いので、アニソンとしてのダンスボーカルで活躍できていることはすごくうれしいです。」

「でも、やっぱり、まだまだ日本にはMADKIDのことを知らない人たちが多いので、早く知ってもらえるように頑張らなきゃな!と思っています。」

 

SHINさんの母、智子さんも、息子の活躍を応援しています。

 

(母・智子さん)

「見るたびに涙が出るんですけど頑張ってきてよかったなと。まだまだこれからなんですけど。1人の人にでも夢とか希望を与えているのかなとは思います。」

 

小さい頃から、歌やダンスが大好きだったSHINさん。

人生を変えるほどの大きな出来事が起こったのは、10歳の頃でした。

 

Q.今でもその存在は大きいですか?

 

(SHINさん)

「そうですね。やっぱり自分のなかではめちゃくちゃに大きいですね、身近な家族を亡くした最初の出来事だったので。」

 

SHINさんは、9歳 年の離れた一番下の妹・里莉花ちゃんを白血病で亡くしています。

 

(SHINさん)

「白血病になったキッカケが僕だったんですよ」

「縁側で妹と2人で遊んでて…僕が目を離した隙に妹が縁側から落ちてしまって、目の上を大量出血しちゃって…

 そこから病院に行ってなかなか治らなくて…たくさん検査をして、白血病だとわかったんです。」

 

(母・智子さん)

「意味が分からなかったと思うんですけど、血液の病気なんだよと伝えて。必ず治るって思ってたと思うんですよ。」

 

白血病になった里莉花ちゃんを救うために、ドナー登録をしたところ・・・

 

(母・智子さん)

「家族4人調べて、一致したのが慎之輔だったんです。」

 

患者とドナーの白血球の型が適合する確率は、数百分の一から数万分の一。

そのうち、実際に移植出来る人は半数程度にとどまっています。

 

SHINさんは、大切な妹のためにドナーとなり、骨髄を提供しました。

 

しかし―――

 

里莉花ちゃんは2歳7カ月で天国へと旅立ちました。

 

 

里莉花ちゃんが大好きだったSHINさんの歌とダンス。

 

 

(母・智子さん)

「(SHINさんが)歌っていると、(里莉花ちゃんが)笑ってくれたという印象が強かったみたいで、”歌って人に笑顔をあたえる”、”感動をあたえる”というのが(SHINさんのなかに)あったみたいです。」

 

(SHINさん)

「(この出来事で)人生変わりました。妹が亡くなる前までは、やっぱりまだ小学生だったんで、人にちょっかい出して悪いことしたり、悪口を言ってしまったりしてたんですけど、(この出来事があって)みんな大切に育てられて生きてる人たちばかりなので、この世の中。だからこそそういった人たちに変な言葉だとかをかけないようにしようというのは、妹が亡くなってから思うようになりました。」

 

――――――――――――――――――――――――

 

MADKIDのメンバーにSHINさんの人柄について聞いてみると

 

(メンバー・YUKIさん)

「100%で向き合う姿を見ていると僕も頑張らなきゃなと思うので、慎ちゃんにはすごく助けられています」

 

(メンバー・KAZUKIさん)

「”てげいい人”です」

 

実は、SHINさんは、7年前 MADKIDメンバーに誘われて途中加入したんです。

 

(メンバー・YOU-TAさん)

「前のメンバーが抜けたときに、4人になってしまって、ダンスボーカルグループとしては5人が形がきれいに取れるので誰か入れたいなと話をしていて。その時、唯一(名前が)挙がってたのがSHINだったんです。”SHIN以外(の人が加入するくらい)だったら4人でやろう”という気持ちで、当時から誘っていました。入りたいって言ってくれた時はめちゃめちゃ嬉しかったですね。」

 

(SHINさん)

「感謝でいっぱいですし、色々な巡り合わせというか運命でこうやってみんなと出会えて、入ることができて、ここまで活躍できているので嬉しいです。」

 

――――――――――――――――――――――――

 

現在、SHINさんは骨髄バンクの現状を知ってもらおうと理解を呼びかけるイベントに積極的に参加しています。

 

 

 

(SHINさん)

「ドナー登録だったり献血だったり、もっともっと広げて、たくさんの人達に広げられたらなと思っています。」

 

(母・智子さん)

「人の痛みと周りの方への感謝の気持ち・・・周りのみなさんのおかげで今の自分があるんだよということを時あるごとに話すんですけど、その気持ちだけを忘れずに頑張ってほしいなと思います。

 

 

”お~い!元気しちょる?”

 

 

宮崎から、母・智子さんがSHINさんに贈ったものとは・・・

 

霧島焼酎と、子どもの頃からの大好物だというチーズ饅頭。

 

(SHINさん)

「霧島のソーダ割にハマっているので、うれしいです!」

 

そして―――

 

11カ月で入院した里莉花ちゃんが、入院する直前まで履いていた小さな靴。

当時、SHINさんがプレゼントしたものなんだそう。

 

(母・智子さん)

「いつもは靴箱の一番下に、みんなの靴と(一緒に並べて)あるので、

 本人も、これを見て頑張ってほしいなと。」

 

(SHINさん)

「思い出しますね。里莉花のことを。」

 

小さな靴を手に取り、優しい表情のSHINさん。

 

 

(SHINさん)

「(小さな足で)よく頑張ったなあと。大好きな存在です。」

 

――――――――――――――――――――――――

 

今年1月に発売された新曲「FLY」のプロモーションビデオは宮崎で撮影されました。

 

 

(メンバー・KAZUKIさん)

「(宮崎は)ごはんも、どこ行っても本当に美味しくて、街で出会う人もみんなめちゃめちゃいい人で。ここで育ってきたからこそ、今のこの慎ちゃんの性格・人柄になったのかなと思いましたね」

 

(SHINさん)

「たくさん、アニメのタイアップを歌わせてもらっているので、”アニソンだったらMADKID”って言ってもらえるような存在にまずはなって、あと、日本の中でもMADKIDを知らない人たちが多いので、もっともっと知ってもらえるように活動を頑張っていきたいなと思います。」

 

――――――――――――――――――――――――

 

SHINさんが大切にしている言葉があります。

 

”感謝” そして ”笑顔”

 

(SHINさん)

「まず、生きていることに感謝しなければならないし…妹の笑顔が忘れられないので、妹の分も背負って、自分が多くの人たちに笑顔を届けたいし、笑顔になってもらいたいなと。」

 

今、大好きな妹、里莉花ちゃんに伝えたいこととは

 

”ありがとう”