#35 仲道弘泰(前髪プロデューサー)

お~い!元気しちょる?

24年7月3日(水) 20:00

仲道弘泰さん(宮崎市出身)

 

 

今回の主人公は、東京・銀座にある「AFLOAT GINZA」のナンバーワンスタイリスト。

芸能人も訪れる、人気の美容室です。

 

仲道さんは、月の売上350万円以上を3か月連続で継続しないとなれない”トップスタイリスト”の1人です。

そんな仲道さんは、昨年、およそ40店舗あるAFLOATグループすべてのスタッフの中で個人の売上ナンバーワンを達成しました。

 

仲道さんをトップに押し上げたのは、自身のSNSで発信した”前髪プロデュース”の動画。

前髪に特化したスタイリングの提案はあまり前例がなく、”前髪プロデューサー”の異名で人気となりました。

 

(仲道さん)

「美容師さんが前髪を作るのはよっぽど似合う方じゃないと、結構断ったり、苦手意識を持っていて、”いや~前髪は作らないほうがいいですよ”と提案するスタッフが結構うちのスタッフでも多くて。」

「前髪・顔周りを変えただけですごく変わる人は結構多いので(美容師が避けつつある)。人が嫌がるジャンルに挑戦した感じですかね。」

 

 

仲道さんは、数々の動画をSNSで発信。そのスタイリングは、前髪に悩む女性・特に大人の女性のハートをつかみました。

中には、1千万回以上再生された動画も・・・!

 

――――――――――――――――――――――――

 

仲道さんの元には、連日、前髪に悩む女性が訪れます。

 

(60代女性)

「前髪が、いつ作ってもペタッとなってしまうので結局あげてしまう。それをあげずに保ちたい。」

「インスタを見て(来店した)。なかなか自分が納得するヘアスタイルに出会えなくて。」

 

(仲道さん)

「年齢があがるにつれて、”私の年齢で前髪は・・・”という変な概念があって。逆に顔周りがどんどん薄くなってきたりするので、前髪を作ることで厚みがでるからその薄さを解消できるんですよね。年齢を重ねたからこそ、前髪・顔周りを作るべきだと思います」

「たくさんの人を見させてもらった中で、人それぞれの”ここをもう少しこうしたほうがいい”等が瞬時に分かるようになりました。それを提案させてもらったり、そこをやりたくなるようなことを話して、それでお客様の表情がちょっとでも笑顔になれば”答え、合ってるな”と。」

 

 

この日、仲道さんに入っていた予約は、常連・新規合わせて15人。大忙しです。

貴重な休憩時間中のバックヤードをのぞいてみると・・・

 

(同僚・由梨さん)

「(仲道さんは)いつもお客さんのことや、先のことを考えていて、自分から発信する行動力を本当に尊敬しています」

――――――――――――――――――――――――

 

本日のお客様に、宮崎出身の方の姿が。

ファゴット奏者の黒木綾子さんです。

 

2人は中学の同級生。

 

(黒木さん)

「(中学時代の仲道さんは)めちゃ目立ってましたよ。このとおりイケメンなので当時から(目立ってました)。」

 

中学時代は野球少年だった仲道さん。

美容師を目指したのは、宮崎市で美容室を営む母・祚子さんの影響でした。

祚子さんは、70歳を超えた今でも現役美容師として続けています。

 

(仲道さん)

「(お母さんが)お客さんから”先生”と慕われている姿を見て”すごいな”と思っていたし、(自分が美容師になれば)喜んでもらえるかなと思い、親孝行の面もありました。」

 

当時、仲道さんの”美容師になりたい”という決意を聞いた祚子さんは・・・

(母・祚子さん)

「とても続かないんじゃないかなと思ってました。狭い世界だし、いつ帰ってくるのかな~と思っていました。」

 

(仲道さん)

「当時は何も続かなくて。全部途中で辞めてしまっていたので、心配してたと思います。」

 

祚子さんの心配をよそに、山野美容専門学校を卒業後AFLOATに就職した仲道さん。

アシスタント時代を経て、現在の”前髪プロデューサー”なる確固たる地位を築いたのでした。

 

そんな仲道さんの、新たな挑戦とは・・・

 

――――――――――――――――――――――――

 

仲道さんが東京・銀座にオープンしたAnge Reveは、前髪・顔周りに特化した専門店。

シャンプーなしのカットのみの営業にし、仲道さん1人で回しています。

 

 

実は、お店を訪れた祚子さんの髪を仲道さんがカットしたことも。

(母・祚子さん)

「楽しかったですよ。似合ってるように切ってくれたなと思いました。」

 

 

美容師なら誰もが夢見る”自分の店を持つ”という夢をかなえた仲道さん。

 

Q.次なる目標は?

 

(仲道さん)

「国内の主要都市で、前髪・顔周り専門店をフランチャイズ展開していけたら。」

「海外在住の日本人の方で、前髪を切る場所がないという声も聞くので、ゆくゆくは海外でも展開したいと思っています。」

「宮崎も、もちろん!」

#34 尾形春水(元モー娘。アイドルプロデューサー)

お~い!元気しちょる?

24年6月19日(水) 20:00

尾形春水さん(都城市生まれ)

 

 

本日の主人公は、元モーニング娘。の尾形春水さん。

人気アイドルグループのメンバーとして輝いていた彼女が、セカンドステージの目標に選んだものとは・・・

 

――――――――――――――――――――――――

 

尾形さんは、高校1年生の時に12期メンバーとして「モーニング娘。」に加入し、

”はーちん”の愛称で約4年間活動してきました。

 

(尾形さん)

「(活動していた期間の)記憶がないくらい忙しくて・・・。

 でも、普通に高校生やってたらできなかった生活ができたので、私が思ってた”普通の女の子”じゃない生活ができたのは、すごいいい経験だったと思ってます。」

 

大学進学のために「モーニング娘。」を卒業した尾形さん。

1年後にYouTubeの動画配信などを始め、活動を再開しました。

―――そんな尾形さんの新しい夢が、”アイドルのプロデュース”です。

 

2023年10月から2024年3月にかけて開催した”尾形春水プロデュース アイドルオーディション”には、340名以上の応募がありました。

 

(尾形さん)

「自分しかできないことってなんだろうと考えたときに、YouTubeとかいろんな制作をしてきた経験も全部活かせるのがアイドルプロデュースじゃないかなと思っていて。

 めちゃくちゃいい環境でみんなのことをサポートできるんじゃないかと思って(活動しています)」

 

オーディションに合格したのは、大学や専門学校に通う18~21歳の女性5人。

今年の夏以降のデビューを目指して、現在、ダンスレッスンやボイストレーニングなどをおこなっています。

 

(尾形さん)

「アイドルっていろいろやっていく中で、すごい大変なこともあるし、楽しいキラキラのステージじゃない所での基礎練習とかのレッスンの重要さを知っているし、アイドルに対する熱意や気持ちがないと続かないことなので、(オーディションでは)そこを一番聞かせてもらって選びました。」

 

 

Q.尾形さんはどんな人?

 

(オーディション合格者)

「肌から発光してる・・・!」

「めっちゃかわいい」

「こうやって、自分の経験を通して私たちにもそういう景色をみせてあげたいという気持ちとかがすごいうれしくて、そういう、素敵な人になりたいなって思います。」

 

そして、テレビ番組やYouTubeの制作を通して尾形さんが絶大な信頼を寄せているのが、宮崎県綾町出身で、数々の人気番組でディレクターを務めた許斐さんです。

 

(許斐 康公さん)

「(尾形さんは)そこにいるだけで、その場の人たちを温かくしてくれる人ですね。

 そう感じたことのある人ってほとんどいないんですけどね。

 たまたま同じ宮崎(出身)で。不思議なご縁だなというのをつくづく感じていますね。」

「宮崎でライブやりましょう!僕の夢でもあって。故郷に錦を飾る的なことはありますね。」

 

――――――――――――――――――――――――

 

レッスン終了後、尾形さんが向かったのは、東京・豊島区の九州酒場。

 

 

(尾形さん)

「私芋焼酎が一番好きで。(黒霧島ボトルが)おうちにもあります。

 おうちだと芋ソー(芋ソーダ)で飲んでいます(笑)」

 

黒霧島を片手にチキン南蛮を頬張る尾形さん、幸せな表情です。

 

尾形さんは、母の実家・都城で生まれ、大阪で育ちました。

 

(尾形さん)

「モーニング娘。に加入したときに、初の大阪出身メンバーだったから”大阪”っていうイメージが先行してて・・・

 そのあと、”実は宮崎なんです”ってチラホラ言ったり・・・

 宮崎でライブしたくて”宮崎行きたーい!”ってずっと言ってたので、”知ってる人は知ってる”状態です(笑)」

 

1歳の時に母親が大病を患った際、尾形さんを預かったのが、都城に住む叔母・彰子さんでした。

 

(叔母・福山彰子さん)

「1歳だから、親から離して連れて帰って泣いたらどうしようかと思っていたんですが、全然泣かなくて楽しそうでしたね。」

「1回も”お母さん”って泣いたことなかったと思います。子どもながらに分かっていたからかな。」

「今でも、私たち夫婦をパパママって呼んでくれます」

 

そして、尾形さんをモーニング娘。時代から応援しているのが、祖母の洋子さんです。

 

(祖母・野辺洋子さん)

「(たくさんの雑誌やグッズを広げて)これも全部春水が載ってるんです。

 ドキドキしながら見てました。(振りなどを)間違わなければいいがと思って。だけど楽しかったですよ。」

 

(尾形さん)

「(祖母は)モーニング娘。時代から、宮崎の宣伝隊長ってくらい、お友達にいっぱい宣伝してくれて。

 すごい熱量で応援してくれてました(笑)」

 

宮崎は尾形さんにとって、第2の故郷ともいえる、大切な場所です。

 

(尾形さん)

「九州の醤油で育ったから、ごはんとかも(九州味が好き)だし、多分焼酎が好きなのも宮崎の血が流れているからなのかなって思うくらい、(宮崎は)私のホームみたいな場所です。」

 

――――――――――――――――――――――――

 

尾形さんは、今でもオファーがあれば、昔の仲間たちと一緒に舞台に立っています。

 

(尾形さん)

「珍しく歌って踊る日なのでメッチャ緊張してるんですけど、頑張ります!」

 

この日も、久しぶりのステージ。小桃音まいさん主催のアイドルイベント「コトネの日」に出演しました。

 

 

(尾形さん)

「めっちゃファンの方が盛り上がってくれたり、コールしてくれたりしたので楽しかったです!自信はないけど、やってみると楽しいのでまた機会があればやりたいなと思うし、私がこういう所に出て行ってファンの方を連れて帰って、プロデュースするグループの子たちのことも知ってもらえたらいいなと思いました。」

 

ライブの後はファンとの交流の時間。

ファンの方が作ってくれたオリジナルののぼりなども飾られ、ご満悦の様子。

 

(ファン)

「モーニング娘。に入った時からファンでした」

「プロデュース業も頑張っていて、すごいなと思います!」

 

 

”お~い!元気しちょる?”

 

 

都城の祖母・洋子さんと叔母・彰子さんが、尾形春水さんに贈ったものとは・・・?

 

尾形さんも大好きな霧島焼酎と―――

 

―――尾形さんが初めて歩いたときに履いていた靴でした。

祖母の洋子さんが取っていたそうです。

 

 

 

(尾形さん・おふたりに向けて)

「東京で春水は頑張ってるよー!

 また帰ったら、ばばちゃん(洋子さん)お手製の茶碗蒸しを作ってもらいたいです♪」

 

尾形さんの描く、理想のアイドル像とは?

 

(尾形さん)

「私自身、アイドルになって自分が変わった経験があるので、それこそ、自分にコンプレックスがある子とか、観てるファンの方もだし、アイドル自身も”このアイドルに出会って”・”このアイドルになったから”人生が変わった、性格が変わった、みたいな世界が変わるようなグループにしたいなと思っています。」

 

#33 横音ひな(アイドル)

お~い!元気しちょる?

24年5月1日(水) 20:00

横音ひなさん(宮崎市出身)


現在、その数1万人ともいわれるアイドルの世界。
その中で光り輝くひとりの少女を追いました。


―――その日、少女がいたのは東京・池袋のライブ会場。

Shupinesは、「あなただけのかわいい私になりたい」をコンセプトに活動しているアイドルグループ。
今年6月にファーストシングルをリリースします。

今回の主人公、横音ひなさんは去年5月に追加メンバーとしてアイドル活動をスタートしました。



グループのメンバーに、ひなさんについて聞いてみました。

(メンバー)
「最年少で最強新メンバーみたいな。ひなちゃんが入ったことでシュピネスの明るさがぐんと増した!」
「起爆剤って感じだよね、シュピネスの。」
「宮崎愛めっちゃ強くない?マンゴーとか私が食べてると『あっ!宮崎だよ!!』って毎回言ってくる(笑)」

グループへの加入は一番最後でしたが、この一年でひなさん推しのファンは着実に増えています。

(ファン)
「自分自身が人見知りだったり、心が弱い部分があるんですけど、横音ひなさんを見てるとすごく元気になるんですよ。」
「元気よく明るく踊ってる姿に一目ぼれしまして、そこからずっと追っかけています。」


持ち前の明るさでファンを魅了するひなさん。
実は意外な経歴の持ち主なんです・・・!

―――それは、カヌー。



なんと、高校時代にカヌーの選手として日本一になったことがあるんです。

(横音ひなさん)
「結構きつくて辞めたいなみたいなこともあったんですけど、一緒に切磋琢磨する仲間がいて、みんなで成し遂げられた時とか前よりいいタイムが出た時とかに、達成感とかやりがいがあって、3年間やっててよかったと思って。それが今ではいい経験になってます。」

高校時代はカヌー第一の生活を送ったひなさん。
そんなひなさんが、アイドルを目指したきっかけとは―――?

(横音ひなさん)
「不注意でケガをしてしまって・・・」

左足じん帯断裂・半月板損傷、復帰まで1年の大けがでした。

(横音ひなさん)
「すごく落ち込んでいた時期でもあったので、ネットを見るしかなくて。その時に見つけた美容系のYouTuberさんがいて。自分が知ってる世界とは違うものを持ってる人がいっぱいいて、こういうのやってみたいな~とかが膨らんだのはあります。」

高校卒業後、個人でLIVE配信をはじめ、
自分を表現する活動を続けていた時、あるアイドルに出会いました。

―――事務所の先輩アイドル『ノタル』。
調べていくうちに、憧れをもつようになりました。

同じ事務所のオーディションを受ける決意を固めたひなさん。
しかし父・英則さんからの猛反対を受け・・・。

(父・英則さん)
「最初は『そんなの認めない!』というくらいの勢いで。私が知らない世界なので怖いというのもありました。」

(横音ひなさん)
「私が結構、思い立った時にいきなり言ってしまうタイプなので、驚かせてしまっって・・・。しっかり反対されました。(笑)」
「それでも、これだけ頑張りたいんだ、と伝えて。上京してやってみたい、挑戦してみたいと伝えたら、『やるんだったらしっかりやってこい』と送り出してもらえました。」

(父・英則さん)
「人を楽しませて笑顔にさせる職業なので、そうするにはまず自分が楽しまないと人を楽しませられないよと言いました。」

――――――――――――――――――――――――

そしてついに、事務所のオーディションに合格!シュピネスの一員となりました。

シュピネスのマネージャーを務める萩元さんに、ひなさんの合格の決め手を聞いてみました。

(萩元さん)
「カヌーの話をオーディションの時から結構してくれていて。『頑張ります』は(オーディションを受けている子)みんな言うんですけど、実際それをちゃんと『頑張れる』子はなかなかいないので、それが実績になって表れているのがすごいすてきだなと思ったので、そこをちゃんと見させてもらいました。」

(横音ひなさん)
「アイドル×カヌーは珍しいかなと思って、オーディションの時から結構言ってました(笑)」

――――――――――――――――――――――――

この日は、ひなさんが加入して2度目のワンマンライブの日。
Shupines ワンマンライブ ~カワイイだけがしゅぴじゃない!~



(横音ひなさん)
「めっっっちゃ緊張してます。もう、ありえないくらい緊張してて。予定してた時刻より早く起きて、朝からずっと心臓がドキドキしてます。」

観客数はおよそ350人。これまでで、一番の集客となりました。
ファンの声援に応えて全力で歌って踊る横音ひなさん。
およそ1時間半のステージを笑顔で駆け抜けました。





まだ、シュピネスのライブに行ったことがないという、父・英則さん。
(父・英則さん)
「もし宮崎で(ライブが)あったら最高ですけどね。観に行きたいです。」

――――――――――――――――――――――――

ひなさんのお気に入りの場所を教えてもらいました。

(横音ひなさん)
「帰り道とか夜中にみる、スカイツリーの夜景とか光が凄く好きで。私のメンバーカラーは青なんですけど、(スカイツリーを)ぱっと見たときに青だととてもテンションがあがるので、結構頻繁にみて「あっ!今日は自分のメンカラだ!」みたいなことをするのが凄く好きです。」



ひなさんの夢とは―――

(横音ひなさん)
「宮崎で凱旋ライブをすることです!」
「宮崎から応援してくださる方もたくさんいらっしゃるので、自分が育ってきた地元のみんなに見ていただきたいです。」

#32 寺島啓祐(料理人)

お~い!元気しちょる?

24年4月3日(水) 20:00

寺島啓祐さん(都城市出身)

  

朝7時、東京・恵比寿の繁華街に、今回の主人公・寺島さんの姿がありました。

 

 

昨年4月に料理人になったばかりの寺島さん。

駆け出しの、1年目です。

 

まだ誰もいないお店で下準備を黙々とこなしていきます。

 

(寺島さん)

「自分が思っていたより、すごく厳しい世界だなって思いました。」

 

寺島さんが働くお店”MONNALISA”は、恵比寿店・丸の内店ともに、

これまで何度もミシュラン一つ星を獲得しているフランス料理の名店です。

 

 

――――――――――――――――――――――――

 

MONNALISAのオーナー・河野シェフは、川南町出身です。

以前、「わけもん!」の凄腕料理人リレーでご出演いただいたことも。

 

河野シェフは、25歳の時に単身でフランスへ。

最高級フレンチレストラン タイユバン・ロブション(現 ジョエル・ロブション)にて初代日本人シェフを務めた、世界でも指折りの料理人です。

 

(河野シェフ)

「この場所にくるとは、夢にも思っていなかったけれど、できたのは、自分で夢を描いて、頑張ろう!と思って、”自分を信じてやってきた”からだと思います。」

 

――――――――――――――――――――――――

 

現在、寺島さんが任されている料理は、前菜―――アミュ―ズ・ブーシュ。

 

(寺島さん)

「(食材を)柔らかくして、ミキサーにかけて、ピューレを作ります」

 

素早く、そして繊細に仕上げていきます。

厳しい視線で見守る、河野シェフ。

 

味のチェックが入ります。

 

(河野シェフ)

「味はいい感じ」

「たいしたもんや」

 

評価は上々。寺島さんの表情にも、笑みがこぼれます。

 

――――――――――――――――――――――――

 

寺島さんが料理人を目指した理由とは―――

 

(寺島さん)

「お父さんの姿を見て、すごくかっこいいなと思って。

 自分がつくった料理でお客様を笑顔にできるってすごくいい仕事だなと思って。」

 

寺島さんの実家は、都城市にある”deja-vu”という、宮崎牛を扱ったレストラン。

啓祐さんは、幼いころから料理人になるのが夢でした。

 

(父・良幸さん)

「3~4歳の頃から”コックさんになる!”って(言っていた)。

 家族でバーベキューとか行くと私の上に乗って肉を一生懸命焼いてましたね。」

 

高校時代は、甲子園を目指しながら、福岡の名門・九産大九州で学びます。

高校卒業後上京し、辻料理師専門学校へ。

在学中にフランスへ留学し、本場のフランス料理を学びました。

 

就職活動をする中で、一目ぼれしたのがここ、”MONNALISA”でした。

 

(寺島さん)

「(MONNALISAの料理が)美しいなと思って。本当にただそれだけで、(MONNALISAに)入ろうって思いました。」

 

寺島さんが心を奪われたという、美しい料理がこちら。

 

 

父・良幸さんも、MONNALISAに行きたいという啓祐さんの想いに、驚いたといいます。

 

(父・良幸さん)

「(卒業後)どうするんだって話をしたら、”MONNALISAというお店で働きたい”って。

 私が20年くらい前に東京で修行していた当時でも、第一線のお店で。」

 河野シェフとは、お会いしたことはなかったですけど、有名な方だったのでもちろん名前は知っていて。

 そういうお店を選んだというのが驚いたし、嬉しかったですね。」

 

(河野シェフ)

「僕も宮崎出身なんで。彼もいつかは宮崎に帰って素晴らしいフレンチのフェアをやったりして、自分の名前を挙げていければいいかなと思っています。」

 

――――――――――――――――――――――――

 

この日、寺島さんは”あること”にチャレンジ。

 

”あること”とは―――

 

料理人たちが食べる”まかない”作り。

 

(寺島さん)

「麻婆豆腐を作ります。」

 

(先輩シェフ・河本さん)

「最初の方は仕事覚えるので手一杯なので、仕事に慣れてから徐々にまかないを作っていきます。」

 

まかないを作ることは、料理人にとって大切な学びの場でもあります。

先輩に教わりながらの調理です。

 

 

河野シェフにも、修行時代を振り返ってもらいました。

 

(河野シェフ)

「厳しい時代もじゃなくて、厳しい時代しかなかった。

 朝7時から仕事行って、休憩もないし、昼飯も食べていないし、夕方1食だけ。で、夜があると11時、12時前。

 家帰って、ばたんきゅーしたら目覚ましが聞こえない時代がいっぱいあった。」

 

河野シェフに、料理人に必要なことを聞いてみると。

 

(河野シェフ)

「出来の悪い子でも、コツコツやる子がのびる。」

「自分で選んだ職業だから続けなさい(と、いつも思っている)。」

 

 

するとここで、寺島さんのまかない料理が完成しました。

 

 

いざ、実食。

 

スタッフのみなさんから、”美味しい”という声が次々と聞こえてきます。

 

(河野シェフ)

「まかないが上手な人はみんな成功してる。」

 

――――――――――――――――――――――――

 

そしていよいよ、お店がオープン。

お客さんに料理をスムーズに提供するため、調理場は常に時間との闘いです。

 

(料理長・小暮さん)

「最初はできないのが当たり前なのでしんどいと思うけれど、それを乗り越えていくことが大事。(寺島さんの)これからが楽しみです。」

 

営業時間が終わり、後片付け。

家路に着くのは夜遅く・・・。

 

 

自宅には、こんなものが飾られていました。

 

”おこずかい がんばれ!けいすけ!”と書かれた紙。

 

(寺島さん)

「夏 帰省の時にお母さんからもらったお小遣いの中に手紙が入っていて。

 気持ちが沈んだ時に、これを見て”やろう”っていう気持ちになれるように貼っています。期待に応えたい気持ちはすごくあります。」

 

 

”お~い!元気しちょる?”

 

 

宮崎・都城のご家族から寺島さんに贈ったものとは。

 

(寺島さん)

「(霧島を手にもって)僕の家にも、実家にも置いています。」と笑顔。

 

 

そして・・・お肉の塊!?

 

 

(父・良幸さん)

「妻の実家が牧場をしていまして、そこの、宮崎牛のサーロインロースです!」

 

(寺島さん)

「(このお肉で)まかない作ります!!(笑)」

 

 

(寺島さん)

「みんなの声援が力になったというか、また一から気持ちを作り直して頑張っていきたいと思います」

 

 

寺島さんが目指す料理人とは―――

 

 

(寺島さん)

「お客様を笑顔にできる料理人になりたいです」

#31 吉野慎之輔(ダンスボーカルユニットMADKID)

お~い!元気しちょる?

24年3月13日(水) 20:00

吉野慎之輔さん(宮崎市出身)

 

タワーレコード渋谷店に、今回の主人公の姿がありました。

宮崎市出身の吉野慎之輔さんは、ダンスボーカルグループMADKIDのメンバー・SHINとして活躍しています。

 

 

 

MADKIDは、アニメソングが海外を中心にヒットし、世界が注目するダンスボーカルグループとなりました。

 

(SHINさん)

「ありがたいことに、アニメを通して知ってくださる人が多いので、アニソンとしてのダンスボーカルで活躍できていることはすごくうれしいです。」

「でも、やっぱり、まだまだ日本にはMADKIDのことを知らない人たちが多いので、早く知ってもらえるように頑張らなきゃな!と思っています。」

 

SHINさんの母、智子さんも、息子の活躍を応援しています。

 

(母・智子さん)

「見るたびに涙が出るんですけど頑張ってきてよかったなと。まだまだこれからなんですけど。1人の人にでも夢とか希望を与えているのかなとは思います。」

 

小さい頃から、歌やダンスが大好きだったSHINさん。

人生を変えるほどの大きな出来事が起こったのは、10歳の頃でした。

 

Q.今でもその存在は大きいですか?

 

(SHINさん)

「そうですね。やっぱり自分のなかではめちゃくちゃに大きいですね、身近な家族を亡くした最初の出来事だったので。」

 

SHINさんは、9歳 年の離れた一番下の妹・里莉花ちゃんを白血病で亡くしています。

 

(SHINさん)

「白血病になったキッカケが僕だったんですよ」

「縁側で妹と2人で遊んでて…僕が目を離した隙に妹が縁側から落ちてしまって、目の上を大量出血しちゃって…

 そこから病院に行ってなかなか治らなくて…たくさん検査をして、白血病だとわかったんです。」

 

(母・智子さん)

「意味が分からなかったと思うんですけど、血液の病気なんだよと伝えて。必ず治るって思ってたと思うんですよ。」

 

白血病になった里莉花ちゃんを救うために、ドナー登録をしたところ・・・

 

(母・智子さん)

「家族4人調べて、一致したのが慎之輔だったんです。」

 

患者とドナーの白血球の型が適合する確率は、数百分の一から数万分の一。

そのうち、実際に移植出来る人は半数程度にとどまっています。

 

SHINさんは、大切な妹のためにドナーとなり、骨髄を提供しました。

 

しかし―――

 

里莉花ちゃんは2歳7カ月で天国へと旅立ちました。

 

 

里莉花ちゃんが大好きだったSHINさんの歌とダンス。

 

 

(母・智子さん)

「(SHINさんが)歌っていると、(里莉花ちゃんが)笑ってくれたという印象が強かったみたいで、”歌って人に笑顔をあたえる”、”感動をあたえる”というのが(SHINさんのなかに)あったみたいです。」

 

(SHINさん)

「(この出来事で)人生変わりました。妹が亡くなる前までは、やっぱりまだ小学生だったんで、人にちょっかい出して悪いことしたり、悪口を言ってしまったりしてたんですけど、(この出来事があって)みんな大切に育てられて生きてる人たちばかりなので、この世の中。だからこそそういった人たちに変な言葉だとかをかけないようにしようというのは、妹が亡くなってから思うようになりました。」

 

――――――――――――――――――――――――

 

MADKIDのメンバーにSHINさんの人柄について聞いてみると

 

(メンバー・YUKIさん)

「100%で向き合う姿を見ていると僕も頑張らなきゃなと思うので、慎ちゃんにはすごく助けられています」

 

(メンバー・KAZUKIさん)

「”てげいい人”です」

 

実は、SHINさんは、7年前 MADKIDメンバーに誘われて途中加入したんです。

 

(メンバー・YOU-TAさん)

「前のメンバーが抜けたときに、4人になってしまって、ダンスボーカルグループとしては5人が形がきれいに取れるので誰か入れたいなと話をしていて。その時、唯一(名前が)挙がってたのがSHINだったんです。”SHIN以外(の人が加入するくらい)だったら4人でやろう”という気持ちで、当時から誘っていました。入りたいって言ってくれた時はめちゃめちゃ嬉しかったですね。」

 

(SHINさん)

「感謝でいっぱいですし、色々な巡り合わせというか運命でこうやってみんなと出会えて、入ることができて、ここまで活躍できているので嬉しいです。」

 

――――――――――――――――――――――――

 

現在、SHINさんは骨髄バンクの現状を知ってもらおうと理解を呼びかけるイベントに積極的に参加しています。

 

 

 

(SHINさん)

「ドナー登録だったり献血だったり、もっともっと広げて、たくさんの人達に広げられたらなと思っています。」

 

(母・智子さん)

「人の痛みと周りの方への感謝の気持ち・・・周りのみなさんのおかげで今の自分があるんだよということを時あるごとに話すんですけど、その気持ちだけを忘れずに頑張ってほしいなと思います。

 

 

”お~い!元気しちょる?”

 

 

宮崎から、母・智子さんがSHINさんに贈ったものとは・・・

 

霧島焼酎と、子どもの頃からの大好物だというチーズ饅頭。

 

(SHINさん)

「霧島のソーダ割にハマっているので、うれしいです!」

 

そして―――

 

11カ月で入院した里莉花ちゃんが、入院する直前まで履いていた小さな靴。

当時、SHINさんがプレゼントしたものなんだそう。

 

(母・智子さん)

「いつもは靴箱の一番下に、みんなの靴と(一緒に並べて)あるので、

 本人も、これを見て頑張ってほしいなと。」

 

(SHINさん)

「思い出しますね。里莉花のことを。」

 

小さな靴を手に取り、優しい表情のSHINさん。

 

 

(SHINさん)

「(小さな足で)よく頑張ったなあと。大好きな存在です。」

 

――――――――――――――――――――――――

 

今年1月に発売された新曲「FLY」のプロモーションビデオは宮崎で撮影されました。

 

 

(メンバー・KAZUKIさん)

「(宮崎は)ごはんも、どこ行っても本当に美味しくて、街で出会う人もみんなめちゃめちゃいい人で。ここで育ってきたからこそ、今のこの慎ちゃんの性格・人柄になったのかなと思いましたね」

 

(SHINさん)

「たくさん、アニメのタイアップを歌わせてもらっているので、”アニソンだったらMADKID”って言ってもらえるような存在にまずはなって、あと、日本の中でもMADKIDを知らない人たちが多いので、もっともっと知ってもらえるように活動を頑張っていきたいなと思います。」

 

――――――――――――――――――――――――

 

SHINさんが大切にしている言葉があります。

 

”感謝” そして ”笑顔”

 

(SHINさん)

「まず、生きていることに感謝しなければならないし…妹の笑顔が忘れられないので、妹の分も背負って、自分が多くの人たちに笑顔を届けたいし、笑顔になってもらいたいなと。」

 

今、大好きな妹、里莉花ちゃんに伝えたいこととは

 

”ありがとう”

 

 

35件

1 2 3 4 5 6 7