#33 横音ひな(アイドル)

お~い!元気しちょる?

24年5月1日(水) 20:00

横音ひなさん(宮崎市出身)


現在、その数1万人ともいわれるアイドルの世界。
その中で光り輝くひとりの少女を追いました。


―――その日、少女がいたのは東京・池袋のライブ会場。

Shupinesは、「あなただけのかわいい私になりたい」をコンセプトに活動しているアイドルグループ。
今年6月にファーストシングルをリリースします。

今回の主人公、横音ひなさんは去年5月に追加メンバーとしてアイドル活動をスタートしました。



グループのメンバーに、ひなさんについて聞いてみました。

(メンバー)
「最年少で最強新メンバーみたいな。ひなちゃんが入ったことでシュピネスの明るさがぐんと増した!」
「起爆剤って感じだよね、シュピネスの。」
「宮崎愛めっちゃ強くない?マンゴーとか私が食べてると『あっ!宮崎だよ!!』って毎回言ってくる(笑)」

グループへの加入は一番最後でしたが、この一年でひなさん推しのファンは着実に増えています。

(ファン)
「自分自身が人見知りだったり、心が弱い部分があるんですけど、横音ひなさんを見てるとすごく元気になるんですよ。」
「元気よく明るく踊ってる姿に一目ぼれしまして、そこからずっと追っかけています。」


持ち前の明るさでファンを魅了するひなさん。
実は意外な経歴の持ち主なんです・・・!

―――それは、カヌー。



なんと、高校時代にカヌーの選手として日本一になったことがあるんです。

(横音ひなさん)
「結構きつくて辞めたいなみたいなこともあったんですけど、一緒に切磋琢磨する仲間がいて、みんなで成し遂げられた時とか前よりいいタイムが出た時とかに、達成感とかやりがいがあって、3年間やっててよかったと思って。それが今ではいい経験になってます。」

高校時代はカヌー第一の生活を送ったひなさん。
そんなひなさんが、アイドルを目指したきっかけとは―――?

(横音ひなさん)
「不注意でケガをしてしまって・・・」

左足じん帯断裂・半月板損傷、復帰まで1年の大けがでした。

(横音ひなさん)
「すごく落ち込んでいた時期でもあったので、ネットを見るしかなくて。その時に見つけた美容系のYouTuberさんがいて。自分が知ってる世界とは違うものを持ってる人がいっぱいいて、こういうのやってみたいな~とかが膨らんだのはあります。」

高校卒業後、個人でLIVE配信をはじめ、
自分を表現する活動を続けていた時、あるアイドルに出会いました。

―――事務所の先輩アイドル『ノタル』。
調べていくうちに、憧れをもつようになりました。

同じ事務所のオーディションを受ける決意を固めたひなさん。
しかし父・英則さんからの猛反対を受け・・・。

(父・英則さん)
「最初は『そんなの認めない!』というくらいの勢いで。私が知らない世界なので怖いというのもありました。」

(横音ひなさん)
「私が結構、思い立った時にいきなり言ってしまうタイプなので、驚かせてしまっって・・・。しっかり反対されました。(笑)」
「それでも、これだけ頑張りたいんだ、と伝えて。上京してやってみたい、挑戦してみたいと伝えたら、『やるんだったらしっかりやってこい』と送り出してもらえました。」

(父・英則さん)
「人を楽しませて笑顔にさせる職業なので、そうするにはまず自分が楽しまないと人を楽しませられないよと言いました。」

――――――――――――――――――――――――

そしてついに、事務所のオーディションに合格!シュピネスの一員となりました。

シュピネスのマネージャーを務める萩元さんに、ひなさんの合格の決め手を聞いてみました。

(萩元さん)
「カヌーの話をオーディションの時から結構してくれていて。『頑張ります』は(オーディションを受けている子)みんな言うんですけど、実際それをちゃんと『頑張れる』子はなかなかいないので、それが実績になって表れているのがすごいすてきだなと思ったので、そこをちゃんと見させてもらいました。」

(横音ひなさん)
「アイドル×カヌーは珍しいかなと思って、オーディションの時から結構言ってました(笑)」

――――――――――――――――――――――――

この日は、ひなさんが加入して2度目のワンマンライブの日。
Shupines ワンマンライブ ~カワイイだけがしゅぴじゃない!~



(横音ひなさん)
「めっっっちゃ緊張してます。もう、ありえないくらい緊張してて。予定してた時刻より早く起きて、朝からずっと心臓がドキドキしてます。」

観客数はおよそ350人。これまでで、一番の集客となりました。
ファンの声援に応えて全力で歌って踊る横音ひなさん。
およそ1時間半のステージを笑顔で駆け抜けました。





まだ、シュピネスのライブに行ったことがないという、父・英則さん。
(父・英則さん)
「もし宮崎で(ライブが)あったら最高ですけどね。観に行きたいです。」

――――――――――――――――――――――――

ひなさんのお気に入りの場所を教えてもらいました。

(横音ひなさん)
「帰り道とか夜中にみる、スカイツリーの夜景とか光が凄く好きで。私のメンバーカラーは青なんですけど、(スカイツリーを)ぱっと見たときに青だととてもテンションがあがるので、結構頻繁にみて「あっ!今日は自分のメンカラだ!」みたいなことをするのが凄く好きです。」



ひなさんの夢とは―――

(横音ひなさん)
「宮崎で凱旋ライブをすることです!」
「宮崎から応援してくださる方もたくさんいらっしゃるので、自分が育ってきた地元のみんなに見ていただきたいです。」