#35 仲道弘泰(前髪プロデューサー)

お~い!元気しちょる?

24年7月3日(水) 20:00

仲道弘泰さん(宮崎市出身)

 

 

今回の主人公は、東京・銀座にある「AFLOAT GINZA」のナンバーワンスタイリスト。

芸能人も訪れる、人気の美容室です。

 

仲道さんは、月の売上350万円以上を3か月連続で継続しないとなれない”トップスタイリスト”の1人です。

そんな仲道さんは、昨年、およそ40店舗あるAFLOATグループすべてのスタッフの中で個人の売上ナンバーワンを達成しました。

 

仲道さんをトップに押し上げたのは、自身のSNSで発信した”前髪プロデュース”の動画。

前髪に特化したスタイリングの提案はあまり前例がなく、”前髪プロデューサー”の異名で人気となりました。

 

(仲道さん)

「美容師さんが前髪を作るのはよっぽど似合う方じゃないと、結構断ったり、苦手意識を持っていて、”いや~前髪は作らないほうがいいですよ”と提案するスタッフが結構うちのスタッフでも多くて。」

「前髪・顔周りを変えただけですごく変わる人は結構多いので(美容師が避けつつある)。人が嫌がるジャンルに挑戦した感じですかね。」

 

 

仲道さんは、数々の動画をSNSで発信。そのスタイリングは、前髪に悩む女性・特に大人の女性のハートをつかみました。

中には、1千万回以上再生された動画も・・・!

 

――――――――――――――――――――――――

 

仲道さんの元には、連日、前髪に悩む女性が訪れます。

 

(60代女性)

「前髪が、いつ作ってもペタッとなってしまうので結局あげてしまう。それをあげずに保ちたい。」

「インスタを見て(来店した)。なかなか自分が納得するヘアスタイルに出会えなくて。」

 

(仲道さん)

「年齢があがるにつれて、”私の年齢で前髪は・・・”という変な概念があって。逆に顔周りがどんどん薄くなってきたりするので、前髪を作ることで厚みがでるからその薄さを解消できるんですよね。年齢を重ねたからこそ、前髪・顔周りを作るべきだと思います」

「たくさんの人を見させてもらった中で、人それぞれの”ここをもう少しこうしたほうがいい”等が瞬時に分かるようになりました。それを提案させてもらったり、そこをやりたくなるようなことを話して、それでお客様の表情がちょっとでも笑顔になれば”答え、合ってるな”と。」

 

 

この日、仲道さんに入っていた予約は、常連・新規合わせて15人。大忙しです。

貴重な休憩時間中のバックヤードをのぞいてみると・・・

 

(同僚・由梨さん)

「(仲道さんは)いつもお客さんのことや、先のことを考えていて、自分から発信する行動力を本当に尊敬しています」

――――――――――――――――――――――――

 

本日のお客様に、宮崎出身の方の姿が。

ファゴット奏者の黒木綾子さんです。

 

2人は中学の同級生。

 

(黒木さん)

「(中学時代の仲道さんは)めちゃ目立ってましたよ。このとおりイケメンなので当時から(目立ってました)。」

 

中学時代は野球少年だった仲道さん。

美容師を目指したのは、宮崎市で美容室を営む母・祚子さんの影響でした。

祚子さんは、70歳を超えた今でも現役美容師として続けています。

 

(仲道さん)

「(お母さんが)お客さんから”先生”と慕われている姿を見て”すごいな”と思っていたし、(自分が美容師になれば)喜んでもらえるかなと思い、親孝行の面もありました。」

 

当時、仲道さんの”美容師になりたい”という決意を聞いた祚子さんは・・・

(母・祚子さん)

「とても続かないんじゃないかなと思ってました。狭い世界だし、いつ帰ってくるのかな~と思っていました。」

 

(仲道さん)

「当時は何も続かなくて。全部途中で辞めてしまっていたので、心配してたと思います。」

 

祚子さんの心配をよそに、山野美容専門学校を卒業後AFLOATに就職した仲道さん。

アシスタント時代を経て、現在の”前髪プロデューサー”なる確固たる地位を築いたのでした。

 

そんな仲道さんの、新たな挑戦とは・・・

 

――――――――――――――――――――――――

 

仲道さんが東京・銀座にオープンしたAnge Reveは、前髪・顔周りに特化した専門店。

シャンプーなしのカットのみの営業にし、仲道さん1人で回しています。

 

 

実は、お店を訪れた祚子さんの髪を仲道さんがカットしたことも。

(母・祚子さん)

「楽しかったですよ。似合ってるように切ってくれたなと思いました。」

 

 

美容師なら誰もが夢見る”自分の店を持つ”という夢をかなえた仲道さん。

 

Q.次なる目標は?

 

(仲道さん)

「国内の主要都市で、前髪・顔周り専門店をフランチャイズ展開していけたら。」

「海外在住の日本人の方で、前髪を切る場所がないという声も聞くので、ゆくゆくは海外でも展開したいと思っています。」

「宮崎も、もちろん!」