音楽と環境学習「BAMBOO MUSIC MIYAZAKI」

外種子田隊員

24年3月29日(金) 13:30

今回は「BAMBOO MUSIC MIYAZAKI」を調査!

都農町の都農東小学校と日向市の東郷学園で行われたこのプロジェクト。

 

 

 

地域課題の1つとなっている竹害に対してアートと教育で向き合う取り組みで、

今回は、放置竹林のを使って楽器を作り、演奏会の開催を目指しました!

 

 

講師を務めた成澤けやきさんと一緒に、生徒・児童のみなさんが楽器を作っていきます。

完成した楽器はこちら!

 

 

リンディック」という、インドネシア・バリ島に伝わる打楽器。

柔らかい音色がとても素敵です!

竹の長さを調整したり、音の調律をしたり、みなさん、真剣に取り組んでいました。

 

演奏会では、練習の成果が発揮され、

演奏するみなさん・演奏を聴くみなさんそれぞれ楽しんだようです♪

 

 

 

BAMBOO MUSIC MIYAZAKI」の詳しい内容は、

3月30日(土)午後4時45分からの みらい みやざき まなび隊をご覧ください!

都城農業高校コサージュ作り

中野隊員

24年3月21日(木) 17:50

 

 

今回は、都城農業高校にやってきました!

 

この日は卒業生に贈るコサージュづくりが行われました。

 

卒業生の襟元や胸などにつける花飾りであるコサージュ。3年生の卒業式に合わせ、ライフデザイン科の2年生が「卒業生を華やかに、元気よく送り出したい」ということで、毎年制作しているものです。

 

コサージュづくりに用いる花は、すべて都城農業高校で栽培・収穫したものなんです!

 

 

グループごとに分担してコサージュづくりをする生徒たち。作業の様子を見せてもらいました。

 

 

花を束ね、余分な枝などを切り落としながら、きれいに仕上がるように調整していきます。

 

実際に制服につけて出来栄えを確認。花ごとにデザインを微調整するため、同じ形のものがない、唯一無二のデザインのコサージュが出来上がります!

 

 

お世話になった先輩たちに向けて作るということもあり、生徒たちは試行錯誤しながら制作を進めていました。

 

出来上がったコサージュがこちら!

 

 

とてもきれいな仕上がりとなっていました。

 

詳しい内容は、3月23日の放送をご覧ください!

今週は午後4時45分から放送です!

福島高校『ひな人形飾り設営ボランティア活動』

古田隊員

24年3月14日(木) 10:50

今回まなび隊は、串間市にある旧吉松家住宅にやって来ました!

 

 

旧吉松家住宅とは、

明治から昭和にかけて串間の政治・経済の発展に大きく貢献した吉松氏の自宅として建築され、国の重要文化財に指定されています。

 

今回は、こちらで福島高校の生徒の皆さんがあるボランティア活動を行うということで調査して来ました!

 

 

実は!!

福島高校には『インターアクト部』というボランティア活動を行う部活があります。

 

 

旧吉松家住宅では毎年この時期になるとひな人形の飾りつけが行われる為、その飾りつけをインターアクト部の皆さんが地元の方々と協力して飾って行きます。

 

 

 

そして今回は、高校生の生徒の皆さんだけでなく中学生の生徒の皆さんも参加しました。

 

 

 

高校生と中学生でグループに分かれて早速ひな人形の飾りつけをスタート!!

 

 

私も一緒にひな人形の飾りつけをさせてもらいました。

 

 

 

高校生の皆さんと「あーだこーだ」言いながら、見本の写真を見比べながら飾っていきました。

 

 

普通に人形を置いていくだけではなく、人形1体1体が持っている小道具を丁寧に持たせて飾りつけを行います。

 

 

 

 

壊さないように、慎重に作業をする為とても難しかったです。

 

そうして全員で協力して飾り付けていったひな人形飾りは全部で17基!

 

 

 

約3時間かけて飾りつけを行ったあとは、かなりの達成感でした!!!

 

 

福島高校インターアクト部は、この他にもウミガメのための海岸清掃活動や、フィリピンの恵まれない子どもたちに衣服を送る「フィリピン・プロジェクト」など積極的に活動しています。

 

今後もボランティア活動を通して様々な発見・体験が皆さんを成長させてくれるんだなと感じました。

 

 

 

今回の模様は…

3月16日(午後4時45分~放送の

みらい・みやざき まなび隊でご覧いただけます!

598件

1 2 3 4 5 6 7 ...200

投稿月