高校生たちの熱き戦い!ビブリオバトル

宮本隊員

19年11月7日(木) 13:45

今回やってきたのは、宮崎市の若草通り商店街
こちらで、高校生たちがある読書イベントを開催するということで、調査してきました。




その読書イベントは「県高等学校ビブリオバトル大会」。
ビブリオバトルって・・・?

ここで、ビブリオバトルについて簡単に紹介します。
これは、出場者が面白いと思った本の魅力を観客にプレゼンし、
最終的に観客たちが「どの本が一番読みたくなったか」をうちわを掲げて投票。
その得票数を競うというものです。
予選、決勝を勝ち抜いた1名が代表として全国大会に出場できます。



高校生たちは、お気に入りの本の魅力を生き生きとプレゼンしていました。



力のこもった発表に、観客たちも熱心に聴き入っていました。



見事チャンピオンに輝き、全国大会への切符を手にするのは誰か。
また、どの本のどんな魅力を紹介してくれるのか。
まなび隊は土曜午前11時15分から放送です!

和牛生産に青春をかける高校生が小林に集結!

加藤隊員

19年10月30日(水) 17:26

10月2日~4日 に小林市で開催された『第1回全国和牛ハイスクールサミット in こばやし』
全国の和牛生産を学ぶ農業高校生が集まりました!!
宮崎県の生産体制や、最新技術などを学ぶこのサミットで、
高校生たちは見学をしたり、意見交換をしたりと意欲的に学び、仲間と夢を語り合いました!!





多くの高校生が集まったこの日、小林秀峰高校農業科のみなさんは、会場で、
全国から集まった高校生たちを案内していましたよ~!

そして、見学を終えた皆さんが参加したのは、シンポジウム。
串間市で約260頭の和牛を育てている鎌田秀利さんのお話を聞きました。



また、高校生が参加してのパネルディスカッションも!!



会場の高校生からも質問が出るなど、活気にあふれたパネルディスカッションとなりました!

技術を学び、夢を語り合った高校生たち。
小林で育まれた仲間が、未来の畜産を支えていきます!!

高校生の皆さんの活動の様子は、
11月2日(土曜)お昼11時15分からの、
みらい みやざき まなび隊 をご覧ください!!!


高校生たちが、日々の学びを発表!

宮本隊員

19年10月24日(木) 15:17

今回やってきたのは、「宮崎市民文化ホール」
こちらで行われたのは、
宮崎県高等学校定時制通信制生徒 生活体験発表大会及び文化の集い」です。



大会では、高校生たちが、日々の生活を通して感じたことや学んだことを発表しました。





自分の言葉で一生懸命に話す高校生たち。
どの発表も心に訴えかけてくるものがありました。

午後は「文化の集い」と題して、
和太鼓の演奏や歌の披露などが行われ、
皆さん熱心に聴き入っていました。

高校生たちが語った思いとは??
まなび隊は、26日(土)午前11時15分からの放送です!
ぜひご覧ください!

389件

1 2 3 4 5 6 7 ...130