知事とのふれあいフォーラム

廣末隊員

17年2月16日(木) 14:33

宮崎県庁で行われた『知事とのふれあいフォーラム』

“新しい宮崎づくり”を目的に、知事と県民が対話する
このフォーラムの今回のテーマは・・・

神楽!




宮崎を代表する伝統芸能『神楽』の未来について話し合われました。

現在、宮崎県では207の保存団体が神楽を継承しています。
先人たちが継承してきたこの大事な神楽ですが、
現地調査を行っていると、神楽の継承が難しいという地区もあるようなんです。

今回フォーラムの参加者に選ばれたのは、
県内の神楽保存会に所属する10名の若手の舞手たち。
それぞれの神楽の衣装を着て臨みました。




フォーラムは、知事が司会を務め進行していきます。




参加者は、自分たちが所属する神楽保存会の現状を踏まえながら、
それぞれが考える神楽の課題について話し合われました。




参加者の中で最年少の、岡 新之助くん 12歳




岡くんは、3歳のときに今の空港のからくり時計を見て神楽が好きになったそう!

岡くんが所属するのは、清武町船引神楽
宮崎を代表する「春神楽」の1つで、現在は3月に行われる奉納神楽の練習中です。




この船引神楽保存会には、岡くんの他にも9人の小中学生が所属しており、
江戸時代から伝わる神楽を継承しているんです。

岡くんのように、今の神楽にとって若い人はとても大切な人材なんです!
これまで神楽を守り続けてきた人たちも、子ども達に大きな期待を寄せています。


知事とのふれあいフォーラムを通して、神楽を継承する難しさや、
様々な問題が見え、自分たちの役割を再確認した参加者たち。

これからも、宮崎の神楽を守って下さいね!!




そして、私たちも、もっともっと神楽のことを知って、大切にしていきましょう☆


この模様は、2月18日(土)夕方6時50分からのまなび隊で放送します。
是非ご覧ください(^_^)/

キャリアアップを目指そう!!

古屋敷隊員

17年2月13日(月) 13:38

今回は日南くろしお支援学校で行われた、
特別支援学校流通サービスチャレンジ検定について調査!



この検定は、特別支援学校高等部の生徒を対象にした、職業技能検定です。
作業学習の意欲の向上や将来の自立、社会参加に向けて平成25年度からスタートしました。

チャレンジ検定は、全国的にも珍しい取り組み。
企業が就職の能力を判断する検定としても参考にしているそうです!!

テーブル拭き、床清掃、喫茶サービス、事務サービスの種目で、
審査員が評価票をもとに判定し、1級から10級までを認定します。

皆さん、この日のために一生懸命、作業学習を重ねてきました。

いよいよ本番!!





かなりの緊張感の中進められましたが、皆さん日々の練習の成果がしっかり出せたようです☆

チャレンジ検定で、確実にキャリアアップした皆さん♪
この経験で得た知識と技術、そして学び合う仲間とともに、さらなる飛躍を誓います!!

宮崎ならではの生涯学習を考える!

宇田川隊員

17年2月3日(金) 14:54

リニューアルされた県教育研修センターに初めて来て、
わくわくセンター内を見学した隊員の宇田川です!



県教育研修センターで「みやざきならではの生涯学習」について考える交流会が開催されました。

それは、「第1回宮崎県生涯学習実践研究交流会」というもので、
生涯学習に関する実践事例の発表や、大学の特色ある講座などを通して参加者同士が交流し、
「みやざきの未来を紡ぐ生涯学習」を考えます。

県内で初めての開催となった今回の交流会では、記念講演をはじめ、
9事例の実践発表、そして大学の公開講座3講座を実施。

はじめに、生涯学習・社会システム研究者として自治体・学校などの顧問を務める
三浦清一郎さんが記念講演を行いました。



その後3つの分科会で実践発表が行われ、「学校と地域との連携・協働について考える」第3分科会では、
宮崎市鶴島自治会が活力ある自治会活動について発表しました!

鶴島自治会は、ラジオ体操が、地域の結びつきや、防犯、健康に役立つことをアピールしていました!
実際に少し体を動かしてみましたよ!



交流会2日目は、大学の公開講座が行われました!

宮崎国際大学の講座は、ミニ英語村でした。
外国人講師や学生と英語で話し、その国の文化を体験することができます。



私が気になったのは、宮崎大学の地域と大学が生む可能性をテーマに、
教育、研究、社会貢献の3つの分野で行ったポスターセッションです!

その中で、おいしそうな料理がありました♪

 



これは、県産の農作物を使って商品開発をした「野菜を食べるタルタルソース」です!
学生の若いパワー溢れる新たな発想に、参加者も興味津々でしたよ!!

2日間にわたって、約300人が参加したこの交流会。
これからの宮崎について考える、宮崎ならではの生涯学習の交流会になったようです!

この調査の模様は、2月4日午後6時50分~まなび隊をご覧ください♪

246件

1 2 3 4 5 6 7 ...82