命のつながり

加藤隊員

19年7月18日(木) 10:03

今回、まなび隊がお邪魔したのは、五ヶ瀬中等教育学校

こちらの学校では、地域の自然や生活について学び、課題研究をするなどの
『グローバルフォレストピア探求』という学習を行っています。


この日の探究は、2年生の「命のつながり」学習です。

この学習では、生徒たちが、地域の方の指導を受けながら、
実際に 鶏をさばき・加工し・調理をして・食することで、
私たちは、「動物や植物の命をいただいて、生きている」ということを学びます。


生徒たちにとって初めての体験。

鶏をさばく際、生徒のみなさんは不安そうな表情を浮かべていました。

しかし、皆さんは、命の大切さをしっかりと胸に刻み、作業を行いました。



続いては、調理室に移動しての解体作業。

解体の方法だけでなく、鶏の体の仕組みについても理解を深めます。



1時間半をかけて、鶏を食材として、無駄なく生かすことができました。


そして、みんなで調理をして、美味しく頂きました!



“命をいただく有難さ”を、しっかり感じた生徒たち。

どんなことを感じ、学んだのか、どうぞ、番組をご覧ください!!!


みらい・みやざき まなび隊 は、
13日(土曜)お昼11時15分~の放送です。

日之影町教育の日

清水隊員

19年7月12日(金) 10:12

今回、私がお邪魔したのは、日之影町・宮水小学校

すると、、、他の学校の児童たちも登校してきました。



この日は、町内4つの小学校、全児童が大集合して、集合学習が行われる日なんだそうです(*^^*)


これは『日之影町教育の日』と言って
地域の方々に学校教育への理解を深めてもらう為の活動の一環で、
平成16年に設定されたそうです。



私も授業を見学させて頂きましたが、
別の学校にも関わらず、みんなあっという間に仲良くなって、
とても賑やかに授業が行われていたのが印象的でした(^^)



みんなで食べる給食は美味しいですよね~♪



普段とは違う雰囲気で行われた今回の集合学習、
日之影町の子供たちのつながりが一層強まったのを感じました(*^^*)



詳しくは、7月13日(土)お昼11時15分~
みらい・みやざき まなび隊をご覧ください!

ぎょしょくツアー

加藤隊員

19年7月5日(金) 17:20

みなさん、タイトルにもある“ぎょしょくツアー”ってご存知ですか??

これは、串間市立 福島小学校のPTAの皆さんが中心となって企画されたツアーなんです。
子どもたちに、地元・串間市の海の恵みである魚に触れてもらおうと様々な企画が準備されています!
13回目となる今年は、福島小学校の子供たちと、秋山小学校の子供たちが参加しました♪

今回のテーマは『ぎょしょく』!!!!

一つ目は『魚触(ぎょしょく)』です!!!
字のごとく、魚に触れること


子どもたちは、福島港の市場内で、

この日 水揚げされた魚の種類や特徴を聞きながら、魚に触れて学びます♪




続いては、魚に関する“職業”について学ぶ魚職(ぎょしょく)』!

魚の加工場やかまぼこ店にお邪魔して、
普段食べている加工品がどのようにして作られているのかを学びました♪



みんな、どんな質問をしたのかな??


最後に、魚を食する魚食(ぎょしょく)』も体験!!!






今回の取材で印象的だったのは、子供たちが、

魚料理をとっても美味しそうに頬張っている様子です!!



実際に、新鮮でピチピチしている魚を見て・触れて、驚いたことで、命の大切さを感じていました。
自分で魚をさばいたことで、美味しさも倍増したのではないかと思います!!

子どもたちの感想は、ぜひ、7月6日(土曜)お昼11時15分~ の
みらい・みやざき まなび隊 でご覧ください♪




おまけ♪

今回取材で印象的だったことが、もう一つあります。

それは、参加しているみんなが、とても仲良しだということ。

高学年のお兄さん、お姉さんは、小さなお友達のことを気にかけていて、
一緒に遊んだり、声をかけたり、何かがあると駈け寄ったりして、
常に気にかけている姿が素敵でした♪

数年後、小さなお友達が、お兄さん・お姉さんの立場になった時も、
きっと、この形は続いていくんだろうな~と感じました☆

そんな互いを思いやるさりげない姿も、放送では垣間見られるかもしれません!

373件

1 2 3 4 5 6 7 ...125