廣末隊員

県総合博物館講座「おもしろいタネのしくみ」

廣末隊員

18年2月22日(木) 16:43

宮崎県総合博物館は、自然史・歴史・民俗の総合博物館として1971年に開館。
収蔵資料は、およそ13万点をかぞえ、開館以来、県民のみなさんに親しまれています。

そんな総合博物館では、室内だけではなく屋外講座などを実施して
さまざまな分野を学ぶことができます。



今回は、「おもしろいタネのしくみ」という講座を調査しました!
講座には、小学生以下の児童と、その保護者合わせておよそ20人が参加しました。



植物は、ふだん動くことができませんよね。
動くのは、「タネ」のときです。
タネによっては、水に流されたり、風で運ばれたり、動物に食べられたり、
いろんな方法で運ばれます。

今回は、そのタネについて紹介し、そのしくみの中でも、特に“飛ぶタネ”について
いろいろ模型を作ったりしながら学んでいきました。

 

 


最後に、作ったタネの模型をみんなで飛ばしました!
博物館に個性的なタネが舞い広がりました。



不思議なタネの世界について詳しく知りたい方は、
2月24日(土)夕方6時50分から放送のまなび隊を是非ご覧ください☆

本庄中学校「ピア・サポート活動」

廣末隊員

18年2月2日(金) 15:30

今回は、国富町立本庄中学校で取り組んでいる
『ピア・サポート活動』について調査しました!



『ピア・サポート』の「ピア」とは“仲間”
「サポート」“助ける”という意味。

つまり、『ピア・サポート活動』は、
“仲間を思いやり、ともに支えあう人間関係をはぐくむ”ための学習です。



本庄中学校では、1年生が『ピア・サポート』について授業で学んでいます。
そして、この日の授業のテーマは、「上手な断り方を学ぼう」です。



皆さんも、誰かにものを頼まれることってありますよね。
でも、ちょっと気持ちが乗らないなっていうときに、
どんな断り方をすればお互い気持ちよく終われるのか、
返答例をいくつか挙げて考えていきます。

相手と自分の気持ちを大切にするために、

(1) ごめんねという謝りの言葉を添える
(2) 自分の正直な気持ちを伝える
(3) 相手を助けるための解決策を提案する

といった3つのステップを踏まえて上手な断り方をみんなで考えます。



そして、グループごとに相手を評価して、よりよい返答を導き出します。
どのグループも自分、そして相手を考えた断り方が出されました。



最後に、この日の授業を振り返り、ピア・サポートの終了です。




本庄中学校では、昨年度も本年度も、ほぼ全員の生徒が、
ピア・サポート学習を楽しく受けていて、学習したことが、
自己表現力やコミュニケーション能力の向上に生かされ、
仲間を思いやる言動が見られるようになったそうです。

『ピア・サポート』で、よりよい社会を作っていきたいですね!




この模様は、2月3日(土)夕方6時50分からのまなび隊でお送りします。
ぜひご覧ください♪

巨大折り鶴で芸術交流!広げよう「心のバリアフリー」

廣末隊員

18年1月11日(木) 15:51

今回は、宮交シティで行われた文化・芸術を通じた交流を調査しました。
一体、どんな交流になるんでしょうか?




会場には、みなみのかぜ支援学校高等部の生徒
そして宮崎西高校美術部員、合わせておよそ70人のみなさんが!

この事業は、「文化・芸術を通じた心のバリアフリー推進事業」の一環で開催された
「みなみのかぜ支援学校なないろ作品展」の合同鑑賞会。

障がいのある生徒と障がいのない生徒が、いっしょに芸術活動をすることで
互いのことを理解しあう活動なんです。




合同鑑賞会では、みなみのかぜ支援学校の生徒が、宮崎西高校の生徒に
展示解説をして交流を深めます。
みなみのかぜ支援学校の独創的な作品が、宮崎西高校の美術部員を
うならせていましたよ!




会場でひと際、目を引いたのが、こちらの「巨大折り鶴」! 大きい!




「羽ばたけ!ハートフルクレーン」と名付けられたこの巨大折り鶴は、
生徒みんなで制作しました。

今回の活動では、みなみのかぜ支援学校と宮崎西高校は、3回にわたり
芸術交流をしました。そして、この「巨大折り鶴」も両校の生徒が、
造形作家の松下太紀(まつした・たいき)さんの指導のもと、一緒になって作りました。


さらに、上を見上げると、生徒たち一人一人が作った、個性豊かな折り鶴たちが
羽ばたいていました。




この折り鶴たちも、生徒たちが互いに協力しあって作りあげました。

同じ活動をして同じ目線で考えることが、お互いの理解を深めることに
つながるんだなと、調査をして感じました。

相手の気持ちを考える「心のバリアフリー」が大切ですね。




この模様は、1月13日(土)夕方6時50分からのまなび隊でお送りします。
ぜひご覧くださいね☆

113件

1 2 3 4 5 6 7 ...38