古屋敷隊員

みんなの学びが集結!

古屋敷隊員

19年11月29日(金) 14:03

今回やってきたのは、日南くろしお支援学校
文化祭「日南陽祭(ひなようさい)」を調査しました!!
体育館を見てみると、、、たくさんの来場者で大賑わい♪
午前の部は、学習発表会。ステージで出し物の発表です。
皆さん、日ごろの学習成果を存分に発揮していましたよ!





児童、生徒の皆さんの頑張りに、会場はご家族の皆さんや仲間たちの温かい拍手で包まれました!
午後は、くろしおマーケットが開かれ、作業学習で製作、栽培した商品を販売!
生徒の皆さん、「いらっしゃいませ~」と元気よく声を出しながら接客。
とってもイキイキしていました!



多くのお客さんがつめかけ、午後の部も大成功☆
そして、この文化祭を語るうえで欠かせないのは、ボランティアの皆さんの存在。
宮崎大学の学生たちが、運営のサポートしました!



たくさんの笑顔に包まれた日南陽祭の模様は、11月30日の放送をぜひご覧ください♪


旅する美術館・わくわくアート!!☆

古屋敷隊員

19年11月15日(金) 16:10

今回やってきたのは日南市生涯学習センター「まなびピア」。



中をのぞいてみると・・・あれれ?!



まるで美術館のようです!!!
実はこちらは、旅する美術館・わくわくアート、通称「タビビ」といいます☆
より多くの方に本物の芸術作品に親しんでいただけるよう、美術館が旅をして、
皆さんの身近な場所で作品を展示しているんです!
ご覧ください!この子供たちのイキイキした表情♪



こちらは国内各地で活躍するアーティスト、進藤環さんの展示作品「風になる」。
大きな透明フィルムに撮った写真を出力し、天井から吊るすことで揺れるんです!
子供たちは風になりきって、作品を五感で感じていましたよ☆

続いてこちらは、自分で描くアート写真!



自由な発想で、皆さん楽しんでいますね♪
皆さん、子供たちが何をしているのかわかりますか~?



一体どんな作品に仕上がったのでしょうか☆
詳しくは、11月16日(土)午前11時15分から放送の
みらい・みやざき まなび隊をごらんください☆




将来を担う“人財”を育成!

古屋敷隊員

19年9月6日(金) 16:17

今回は、「中学生キャリアフォーラム」に密着!

県教育研修センターへやってきました!

会場には、県内の各学校から集まった、たくさんの中学生たちが☆

「中学生キャリアフォーラム」は、中学生が、中学生同士の対話に加え、実社会で働く人々との対話を通して、
ふるさと宮崎の未来と自分の将来の生き方について考えることが目的です。

宮崎に住みながら世界を舞台に仕事をしている方々の経験を聞いたり、
実際に中学生もトークに参加したりするなど、とても貴重な体験ができたようです!



また、「哲学対話」では、グループごとに「問い」を決め、コミュニティボールを持った人が発言します。



色んな人の意見を聞くこと、そして、自分の意見を発することで、様々な考えに触れることができたようです。

詳しい内容は、9月7日 11時15分~の放送をぜひご覧ください☆

54件

1 2 3 4 5 6 7 ...18