中野隊員

都城農業高校コサージュ作り

中野隊員

24年3月21日(木) 17:50

 

 

今回は、都城農業高校にやってきました!

 

この日は卒業生に贈るコサージュづくりが行われました。

 

卒業生の襟元や胸などにつける花飾りであるコサージュ。3年生の卒業式に合わせ、ライフデザイン科の2年生が「卒業生を華やかに、元気よく送り出したい」ということで、毎年制作しているものです。

 

コサージュづくりに用いる花は、すべて都城農業高校で栽培・収穫したものなんです!

 

 

グループごとに分担してコサージュづくりをする生徒たち。作業の様子を見せてもらいました。

 

 

花を束ね、余分な枝などを切り落としながら、きれいに仕上がるように調整していきます。

 

実際に制服につけて出来栄えを確認。花ごとにデザインを微調整するため、同じ形のものがない、唯一無二のデザインのコサージュが出来上がります!

 

 

お世話になった先輩たちに向けて作るということもあり、生徒たちは試行錯誤しながら制作を進めていました。

 

出来上がったコサージュがこちら!

 

 

とてもきれいな仕上がりとなっていました。

 

詳しい内容は、3月23日の放送をご覧ください!

今週は午後4時45分から放送です!

宮崎工業高校 「宮定祭」

中野隊員

24年3月1日(金) 13:25

今回は、宮定祭が開催される

夕方の宮崎工業高校にやってきました!

 

 

この日は宮崎工業高校定時制で、宮定祭という学校行事が行われました!

 

宮定祭は、祭という文字が入っていますが、文化祭とは違い卒業生を祝う会となっています。全校生徒で卒業生をお祝いすることで、卒業生に最後の思い出を作ってもらおうという会なんです!

 

今回、コロナ禍が明け4年ぶりに飲食を伴う通常開催となった宮定祭。企画から運営を担当したのは、去年12月に新体制になった生徒会役員を中心とした生徒たちでした。

 

 

装飾や準備が整い、宮定祭が始まりました。

 

宮定祭は、全校生徒42人と教職員が参加します。

オープニングは校長先生のお祝いの言葉とサプライズソングです。

 

 

  

 

 

続いて、生徒会企画のレクリエーションへ。

 

 

グループ対抗でのクイズに、生徒たちは大盛り上がり!

私も参加させていただきました!

 

 

4年生は、後輩、先生たちと一緒に楽しみながら、思い出話に花を咲かせていました。

 

詳しい内容は、3月2日の放送をご覧ください!

今週は午後4時45分から放送です!

福島小学校 弓道出前授業

中野隊員

24年2月16日(金) 14:15

今回は、「弓作りの技術と弓道の魅力」と題した特別授業が開催される

串間市立福島小学校にやってきました!

 

 

今日は地域の伝統文化を学ぶ授業の一環として、弓道の特別授業が行われます!

 

始めに、都城で都城大弓(だいきゅう)を製作している横山黎明(れいめい)弓製作所の2人の弓師が、弓作りの仕事について説明しました。

児童たちは、普段見ることができない弓作りに興味津々!積極的に質問をして学んでいました。

 

 

 

 

続いては、2027年に宮崎県で開催される、国民スポーツ大会、全国障害者スポーツ大会について学習しました。

 

 

串間市は、弓道と自転車競技の開催場所となります。

 

 

さらに、弓道競技を学びます。

県弓道連盟串間支部が演武を行い、射法を教えました!

 

 

放課後、5・6年生の希望者も参加しての弓道体験。的をめがけて力強く矢を放ちます!

楽しく弓道に挑戦していました!

 

 

 

 

詳しい内容は、2月17日の放送をご覧ください!

今週は午後4時45分から放送です!

10件

1 2 3 4

投稿月