外種子田隊員

目指せ!描く教師への道

外種子田隊員

18年5月11日(金) 10:27

今回やってきたのは「宮崎市民文化ホール」。



こちらで「宮崎教師道場」という講話や報告会がありました。
参加したのは、学生や教師を目指す方、教師の方々です!



宮崎の教職員の現状やこれからに関するお話、そして、
スーパーティーチャーや昔教鞭をとっていた方のお話もありました。
先生になるまで、先生になってから、そして今。
子どもたちの学びに対しての姿勢も大事だということはもちろんですが、
先生方自身も、いろんなものから学び、吸収することが必要だとおっしゃっていました!



また、子どもたちの心に残る先生というのは、険しくもかっこいいのだと、改めて感じました(^^)
参加者の皆さんが目指す教師像はどのようなものなのでしょうか?
これからの新たな時代を担う先生方、頑張ってください!

詳しくは、5月12日(土)お昼11時15分~♪

福島高校レスリング部を調査!

外種子田隊員

18年4月27日(金) 16:30

今回は福島高校レスリング部にいってきました。

福島高校レスリング部は、宮崎県競技力強化推進校になっているんです!
県内だけでなく、九州、全国の舞台で活躍しています(*^_^*)

今回は練習に密着しましたよ!



みなさん真剣に取り組んでいます!
一瞬の気の緩みで大けがにつながりますもんね。

練習中は、常に緊張感が漂っていました。

特に気になったのが練習メニューの組み立て方!
監督の指示だけでなく、選手たちが「何をしたいか・何をすべきか」
ということを考えて練習をしていました。
選手たちの自主性を尊重しているとのことです♪


また、今回は小学生などジュニアの選手も練習に参加!



「高校生のお兄さんお姉さんみたいになる!」と意気込んでいる子どもいました!
教え教えられ、こうして絆と強さの土台が築かれていくのかもしれませんね。

私もちょっとだけレスリング体験!
果たして結果は・・・!?



詳しい内容は、4月28日(土)昼11時15分 まなび隊をご覧ください\(^o^)/

新県立妻高校 始動!

外種子田隊員

18年4月20日(金) 15:35

今回は、この4月から開校した「新県立妻高校」を調査してきました!
新県立妻高校は、妻高校と西都商業高校が統合・再編されてできた高校。
まずは、新・妻高校の開校式および入学式へ☆



会場には在校生や260人の新入生たちがいました!
四本孝県教育長や新・妻高校の門田校長の挨拶があり、
新・妻高校の新たな歴史が幕を開けました!
今回の開校で、新・妻高校の学科は、
普通科文理科学コース普通科福祉科情報ビジネスフロンティア科 となりました。

開校・入学式から二日後。
新・妻高校の1年生たちは、学級活動や学年全体オリエンテーションをしていました!
そして、オリエンテーションの最後には「アイスブレーキング活動」が行われました。
入学してから新たな生活、そして学力テストと、慣れないことが続いた生徒たち。
ここで新たな仲間ともっと打ち解けあうという活動なんですが・・・・



なぜか!私が講師(?)として生徒たちとの活動に参加!
(その理由は4月21日土曜 午前11時15分からの放送で明らかに♪)
うまく心解け合うことができたでしょうか?
また、今回の統合・再編により、今後は部活動の幅も広がりそうです!
更なる競技力向上へ、各部で活動していました!
期待いっぱいの新・妻高校!これからの躍進が楽しみです!

6件

1 2