外種子田隊員

野口遵記念館を調査!

外種子田隊員

24年4月5日(金) 17:20

新年度最初の みらい みやざき まなび隊!

今年度も、明るく楽しく元気よく、みなさんに県内の教育現場の今をお届けしていきます!

 

今回は、延岡市にある野口遵(したがう)記念館にやってきました!

 

 

野口遵というのは、旭化成の創設者のお名前。

もともと延岡市には、野口氏の功績をたたえ名前を冠した文化施設として

野口記念館という施設がありましたが、

2022年に名前も新たに施設がオープンしたんです!

 

こちらの施設は、コンサートなどが行えるホールも備えていました!

 

 

その他、フリースペースや、野口遵顕彰ギャラリーという

野口遵氏の紹介を中心とした延岡の発展がわかる場所もあります!

 

 

その他にも、野口遵記念館にはいろんな魅力がいっぱいありました。

舞台で行われたコンサートの様子などもお伝えします!

 

詳しい内容は、4月6日(土)午後4時45分からの みらい みやざき まなび隊で!

音楽と環境学習「BAMBOO MUSIC MIYAZAKI」

外種子田隊員

24年3月29日(金) 13:30

今回は「BAMBOO MUSIC MIYAZAKI」を調査!

都農町の都農東小学校と日向市の東郷学園で行われたこのプロジェクト。

 

 

 

地域課題の1つとなっている竹害に対してアートと教育で向き合う取り組みで、

今回は、放置竹林のを使って楽器を作り、演奏会の開催を目指しました!

 

 

講師を務めた成澤けやきさんと一緒に、生徒・児童のみなさんが楽器を作っていきます。

完成した楽器はこちら!

 

 

リンディック」という、インドネシア・バリ島に伝わる打楽器。

柔らかい音色がとても素敵です!

竹の長さを調整したり、音の調律をしたり、みなさん、真剣に取り組んでいました。

 

演奏会では、練習の成果が発揮され、

演奏するみなさん・演奏を聴くみなさんそれぞれ楽しんだようです♪

 

 

 

BAMBOO MUSIC MIYAZAKI」の詳しい内容は、

3月30日(土)午後4時45分からの みらい みやざき まなび隊をご覧ください!

部活動の新しい形!「部活動改革シンポジウム」

外種子田隊員

24年2月22日(木) 11:20

今回は、宮崎市民文化ホールで行われた

宮崎県の部活動の改革を目的とした

宮崎県部活動改革シンポジウムを調査してきました!!

 

 

今、教育の現場で課題となっている

少子化や先生方の時間外業務の増加。

こういったことから、部活動の存続が難しい状況になってきています。

そこで、部活動の改革を進めていかないといけないとのことでした。

 

また、部活動改革は、先生方の働き方改革にもつながるとされています。

今回のシンポジウムを通して、部活動改革にも、様々な方法があるということがわかりました!

 

 

その他にも、どのような状況で世論が進んでいるのか、

どういう空気感なのかなどを知るきっかけにもなった今回のシンポジウム。

すでに取り組まれている方法なども紹介され、とても興味深い内容でした。

 

これまでの部活動とこれからの部活動を取り巻く環境は

変わってきているということ、

そして、どうやってその変化に対応していくのかというところが

これからの部活動に求められているのかもしれません。

 

誰にとっても活動しやすい部活動環境が生まれることを

期待したいですね!

 

詳しい内容は、MRTテレビ

みらい みやざき まなび隊 午後3時15分~放送です♪

31件

1 2 3 4 5 6 7 ...11

投稿月