外種子田隊員

地元の魅力を再発見できる本!!その名は・・・

外種子田隊員

18年7月20日(金) 10:15

今回は、日南市の鵜戸小中学校にやってきました!



何やらここで地元の魅力を知ることができるが完成したそうなんです!

その正体が・・・



鵜戸本(うどぼん)!


鵜戸小中学校の児童・生徒のみなさんが鵜戸地区の様々な分野について調べ

その成果がこの一冊に詰まっているんです!

この鵜戸本を使っての授業も行われるそうです。

実際にみなさん、鵜戸本を使っての学習に取り組んでいました!



熱心に話し合いをしていますね(^^)


地元のことを知ることができる本、

何より自分たちで作った本、自信や達成かにもつながりそうです!

この鵜戸本を使った学習で、またきっと新たな学びがあることでしょう!



放送は、7月21日(土)午前11時15分~MRTテレビで♪

林業の魅力を体験!

外種子田隊員

18年6月8日(金) 16:00

今回やってきたのは高千穂高校
高千穂高校のみなさんが地元の魅力を再発見できる体験をするとのこと。

今回は、地元の「林業」を学ぶようです!


まずは、実際の伐倒現場を見学!
目の前で木が伐り倒されたときは拍手が響きわたりました。



大きな機械で繊細な動作を行っているんですね~。すごいです!


続いては、林業に携わっている方々から直接お話を伺いました!

現場で使う道具格好、林業を始めた理由など、
興味深い話がたくさんありましたよ!




最後に行ったのは、植栽
クラスの代表が植栽をしました。



一本の木が育つには30年、40年、もしかするともっとかかることもあるとか。
だからこそ、私たちは自然を守り、
木を使うときも大切に使わなければいけないと改めて思いました!


高校生のみなさんにとって良い機会だったようです!

高千穂の豊かな自然を守り、受け継ぐ。
未来の林業家が生まれることを期待しましょう!


放送は、6月9日(土) 午前11時15分からです。
お楽しみに(^^)

目指せ!描く教師への道

外種子田隊員

18年5月11日(金) 10:27

今回やってきたのは「宮崎市民文化ホール」。



こちらで「宮崎教師道場」という講話や報告会がありました。
参加したのは、学生や教師を目指す方、教師の方々です!



宮崎の教職員の現状やこれからに関するお話、そして、
スーパーティーチャーや昔教鞭をとっていた方のお話もありました。
先生になるまで、先生になってから、そして今。
子どもたちの学びに対しての姿勢も大事だということはもちろんですが、
先生方自身も、いろんなものから学び、吸収することが必要だとおっしゃっていました!



また、子どもたちの心に残る先生というのは、険しくもかっこいいのだと、改めて感じました(^^)
参加者の皆さんが目指す教師像はどのようなものなのでしょうか?
これからの新たな時代を担う先生方、頑張ってください!

詳しくは、5月12日(土)お昼11時15分~♪

8件

1 2 3