日之影町中学校 ひのかげ探訪

中野隊員

24年7月26日(金) 10:00

今回は、日之影中学校にやってきました!

 

 

この日はひのかげ探訪が行われました!

 

ひのかげ探訪とは、総合的な学習の時間を活用した日之影町探訪を通して、生徒たちが郷土や歴史、文化や自然に関する探究活動に主体的、想像的、協同的に取り組み、郷土に対する理解を深める活動です!

 

はじめに訪れたのは英国館!

歴史を感じる調度品や館内の様子を見て、生徒たちはその時代を疑似体験していました。

 

 

 

続いて訪れたのはラサ工業。

環境を守る取り組みを目の当たりにした生徒たち。興味津々でした!

 

 

次は七折用水取水口です。

スマホで開閉できる水門もあり、大自然とテクノロジーを同時に感じられました!生徒たちもじっくり観察していました。

 

 

最後に訪れたのは、戸川石垣の村。

壮観な棚田や、自分の背丈よりもはるかに高い石垣。

歴史と人々の苦労をひしひしと感じました。

 

 

 

 

詳しい内容は、7月27日の放送をご覧ください!

今週は午後4時15分から放送です!

高千穂高校 大人と話そう

外種子田隊員

24年7月19日(金) 10:20

やってきたのは、宮崎県立高千穂高等学校

高千穂高校では地域と生徒の興味・関心を結びつけながら、

生徒自身の在り方・生き方を考える探究活動を行っています!

 

今回は、総合的な探究の時間の一環で、

「大人と話そう」というイベントを実施。

地域の大人たちを呼んで話をすることで

探究の時間のテーマ設定や、自分たちが持つ課題について

さらに考えを深めていこうという企画なんだそうです!

町内で、観光業や農業などさまざまな業種で働いている大人たちが集まりました。

 

 

地元の方々のリアルな声を聞くことや

身の回りの人ではなく全く知らない大人と話すことが

生徒たちにとって新鮮貴重な体験になったようです!

 

 

今回の経験をきっかけに、

生徒たちの探求もさらに深まり前進してくと思います!

 

詳しい内容は、7月20日(土)夕方4時45分から放送の

みらい みやざき まなび隊 をご覧ください♪

宮崎県学校農業クラブ連盟大会 プロジェクト発表

中野隊員

24年7月12日(金) 13:00

今回は、南九州大学都城キャンパスにやってきました!

 

 

この日は農業クラブ連盟大会が行われました!

 

農業クラブ連盟大会とは、県内八校の農業クラブ員同士で競い合う大会です。

農業の学習を通して疑問に思ったことや改善点などを意見にまとめて発表したり、家畜審査協議会をする大会なんです!

 

各学校の代表生徒およそ400人が参加。四つの種目で学習成果を競いました。

 

分野1類、都城農業高校は米粉と日向夏の特性を活かしたパウンドケーキの商品化を研究。

 

 

 

様々な条件を考慮し、レシピの検討を行っていました!

 

 

分野3類、宮崎農業高校は、新しい施設園芸体系となる省力化したトマトの栽培方法を研究!

 

 

高鍋農業高校は、地域振興として学校伝統のお茶を使った名物ぎょうざを開発。

 

 

そのほかにもたくさんの研究発表が行われました!

 

 

翌日、大会式典が開かれ、各プロジェクト発表の一位3チームが、最高賞となる県知事賞を目指して最終発表。

 

 

 

 

知事賞はどの発表におくられたのでしょうか?

 

 

詳しい内容は、7月13日の放送をご覧ください!

今週は午後1時45分から放送です!

615件

1 2 3 4 5 6 7 ...205

投稿月