目指すは花園ベスト8!新生高鍋高校ラグビー部

澁谷隊員

24年4月11日(木) 16:13

隊員の澁谷です!
今回は県内屈指の強豪である高鍋高校ラグビー部に行ってきました!



13年連続で全国大会”花園”に出場している高鍋高校。
指導されている高鍋高校OBの檜室監督のもと、新チームが歩み出しています。



今年のチームの特徴はダブルキャプテン!
田村・河野両キャプテンが補い合い高めあいながらチームをまとめています。



高鍋高校というと、グラウンドを広く横に使って攻める「展開ラグビー」が伝統的な戦い方ですが、今年のチームは強力なFW陣も持ち味!
そんなFW陣を引っ張るのがチーム最重量の津曲選手!
鍛え上げられた大きな体はびくともしませんでした!!
しかし、人柄はとっても優しく満点の笑顔が印象的!



そんな県内屈指のラガーマンに混じってラグビーのキックを体験させてもらいました!
相手は今年のチームでキッカーを務める土屋選手。
実際に蹴ると、映像では分からない距離の遠さや、ポールの高さ、そして楕円形のボールならではのキックコントロールの難しさを感じました。
果たしてキックは成功したのか!?



詳しい内容は今週土曜日、午後4時45分~の
みらい・みやざき・まなび隊で!!!




野口遵記念館を調査!

外種子田隊員

24年4月5日(金) 17:20

新年度最初の みらい みやざき まなび隊!

今年度も、明るく楽しく元気よく、みなさんに県内の教育現場の今をお届けしていきます!

 

今回は、延岡市にある野口遵(したがう)記念館にやってきました!

 

 

野口遵というのは、旭化成の創設者のお名前。

もともと延岡市には、野口氏の功績をたたえ名前を冠した文化施設として

野口記念館という施設がありましたが、

2022年に名前も新たに施設がオープンしたんです!

 

こちらの施設は、コンサートなどが行えるホールも備えていました!

 

 

その他、フリースペースや、野口遵顕彰ギャラリーという

野口遵氏の紹介を中心とした延岡の発展がわかる場所もあります!

 

 

その他にも、野口遵記念館にはいろんな魅力がいっぱいありました。

舞台で行われたコンサートの様子などもお伝えします!

 

詳しい内容は、4月6日(土)午後4時45分からの みらい みやざき まなび隊で!

音楽と環境学習「BAMBOO MUSIC MIYAZAKI」

外種子田隊員

24年3月29日(金) 13:30

今回は「BAMBOO MUSIC MIYAZAKI」を調査!

都農町の都農東小学校と日向市の東郷学園で行われたこのプロジェクト。

 

 

 

地域課題の1つとなっている竹害に対してアートと教育で向き合う取り組みで、

今回は、放置竹林のを使って楽器を作り、演奏会の開催を目指しました!

 

 

講師を務めた成澤けやきさんと一緒に、生徒・児童のみなさんが楽器を作っていきます。

完成した楽器はこちら!

 

 

リンディック」という、インドネシア・バリ島に伝わる打楽器。

柔らかい音色がとても素敵です!

竹の長さを調整したり、音の調律をしたり、みなさん、真剣に取り組んでいました。

 

演奏会では、練習の成果が発揮され、

演奏するみなさん・演奏を聴くみなさんそれぞれ楽しんだようです♪

 

 

 

BAMBOO MUSIC MIYAZAKI」の詳しい内容は、

3月30日(土)午後4時45分からの みらい みやざき まなび隊をご覧ください!

600件

1 2 3 4 5 6 7 ...200

投稿月