古田隊員

福島高校『ひな人形飾り設営ボランティア活動』

古田隊員

24年3月14日(木) 10:50

今回まなび隊は、串間市にある旧吉松家住宅にやって来ました!

 

 

旧吉松家住宅とは、

明治から昭和にかけて串間の政治・経済の発展に大きく貢献した吉松氏の自宅として建築され、国の重要文化財に指定されています。

 

今回は、こちらで福島高校の生徒の皆さんがあるボランティア活動を行うということで調査して来ました!

 

 

実は!!

福島高校には『インターアクト部』というボランティア活動を行う部活があります。

 

 

旧吉松家住宅では毎年この時期になるとひな人形の飾りつけが行われる為、その飾りつけをインターアクト部の皆さんが地元の方々と協力して飾って行きます。

 

 

 

そして今回は、高校生の生徒の皆さんだけでなく中学生の生徒の皆さんも参加しました。

 

 

 

高校生と中学生でグループに分かれて早速ひな人形の飾りつけをスタート!!

 

 

私も一緒にひな人形の飾りつけをさせてもらいました。

 

 

 

高校生の皆さんと「あーだこーだ」言いながら、見本の写真を見比べながら飾っていきました。

 

 

普通に人形を置いていくだけではなく、人形1体1体が持っている小道具を丁寧に持たせて飾りつけを行います。

 

 

 

 

壊さないように、慎重に作業をする為とても難しかったです。

 

そうして全員で協力して飾り付けていったひな人形飾りは全部で17基!

 

 

 

約3時間かけて飾りつけを行ったあとは、かなりの達成感でした!!!

 

 

福島高校インターアクト部は、この他にもウミガメのための海岸清掃活動や、フィリピンの恵まれない子どもたちに衣服を送る「フィリピン・プロジェクト」など積極的に活動しています。

 

今後もボランティア活動を通して様々な発見・体験が皆さんを成長させてくれるんだなと感じました。

 

 

 

今回の模様は…

3月16日(午後4時45分~放送の

みらい・みやざき まなび隊でご覧いただけます!

ヴィアマテラスと楽しもう!児湯るぴなす支援学校『サッカー交流』

古田隊員

24年1月19日(金) 17:05

今回のまなび隊は、新富町の児湯るぴなす支援学校にやって来ました!

 

 

児湯るぴなす支援学校は、小学1年生~高校3年生までを対象にした特別支援学校です。

 

今回は、新富町を拠点に活動している“ヴィアマテラス宮崎”の選手の方々とサッカーを通じた交流会が行われるということで調査して来ました。

 

 

児湯るぴなす支援学校の皆さんは、ヴィアマテラス宮崎の試合でボランティアを行ったりして選手達を応援しています。

 

そんな地元で活躍する選手との交流をとても楽しみにしていました(^^)!

 

 

 

 

交流会の最初は…!

体を動かす前に、8人の選手が3グループに分かれて全員で自己紹介をしたり、各々でグループ名を決めたりしました!!

 

 

 

 

 

その後は、しっかり準備運動を行いキックの練習から!★

 

選手の皆さんとパスを回して、生徒の皆さんもとても楽しそうでした。

 

 

 

続いては…

シュートゲーム!!

 

少し離れたコーンをゴールに見立てて、シュートを行いました。

今回は、チーム毎に得点を競う形で行われ、私も挑戦しましたよ!

 

 

私が蹴ったシュートはちゃんとゴールに入ったのか??

オ・タ・ノ・シ・ミ・二!

 

 

 

最後は…

ミニゲーム!!

 

みんなで協力しながらボールを運んで、シュートが決まると全員でハイタッチ!

 

白熱した試合が繰り広げられていました!

 

 

 

 

今回の交流で、サッカーの楽しさはもちろん、普段応援しているプロ選手の凄さを実感した生徒の皆さん。

 

 

今シーズンは、また更に応援にも熱が入ること間違いなしだと思います!!!

 

 

 

今回の模様は…

1月20日(午後3時45分~放送の

みらい・みやざき まなび隊でご覧いただけます!

知事とのふれあいフォーラム

古田隊員

23年12月22日(金) 14:15

今回のまなび隊は、宮崎県庁にやって来ました!

 

 

こちらの会場で、河野知事介護について話し合う意見交換会が行われるとのことで、調査して来ました (o^^o)!

 

 

意見交換の会場は、宮崎県防災庁舎

 

 

 

今回行われた『知事とのふれあいフォーラム』とは…!

 

知事が地域や分野に応じて県民と直接意見交換を行い、現場での観点から、宮崎県の課題や県政の方向性について共有し、対話と協働による新しい宮崎づくりに取り組むものです。

 

そこで、今回は介護の課題と今後の将来性について知事と福祉科に所属する高校生が集まって意見交換を行いました。

 

 

 

 

 

「知事にどんなことを伝えたいか」という質問に対して、介護に対する自分自身の思いを語る高校生の姿は、とても格好良かったです☆彡

 

 

 

 

 

今日の交流会で意見を述べてくれた生徒の皆さんが、将来介護の現場で大活躍する日が待ち遠しいなと感じました。

 

 

 

 

 

 

知事とのふれあいフォーラムの詳しい模様は…

1223(午後4時45分~放送の

みらい・みやざき まなび隊でご覧いただけます!

是非ご覧ください☆

28件

1 2 3 4 5 6 7 ...10

投稿月