加藤隊員

県総合博物館開館50周年!「みやはく50」を調査

加藤隊員

21年4月2日(金) 14:30

宮崎県総合博物館は、昭和46年3月7日宮崎県立博物館から、現在の場所に移転しました!
 
今回のまなび隊では、開館50周年を記念して開催された感謝祭”を調査しました!!
 
 
県総合博物館 開館50周年感謝祭は、3月6日・3月7日 に開催されました。
 
普段見ることのできない博物館の裏側を体験できる「博物館体験ツアー」や、
中学生のみなさんがハープを演奏する招待演奏
木育の自然体験イベントなど、内容盛りだくさん!!
 
探検に、体験イベントなど、子どもたちは満喫したようです!
 
 
 
 
この模様は、4月3日(土曜)夕方4時45分~ の
みらい みやざき まなび隊 で、ご覧ください!!!
 
と。ここで、お知らせです!!!
 
新年度から、まなび隊の放送時間がお引越しです!!!!
 
毎週土曜日 夕方4時45分~の放送です♪
 
そして。
はかせとフェニックス君と一緒にスタジオを進行する、まなび隊長に、古屋敷アナウンサーが就任します!!!
 
3人の掛け合いも、お楽しみに!
 

本庄高校”うずら車”作り!

加藤隊員

21年3月12日(金) 10:27

卒業シーズンの3月ですね。
卒業生の皆さん、保護者のみなさん、おめでとうございます!
 
今回のまなび隊は、卒業を3日後に控えた本庄高校にお邪魔しました!
 
 
この日、本庄高校では、卒業を控えた3年生の最後の授業が行われました。
最後の授業は、卒業記念品として、国富町の伝統工芸品”うずら車”の製作です。
 
3年間、共に学んだ生徒たちは、卒業するとそれぞれの道を歩み始めます。
 
新しいスタートを切るとき、希望と共に 少しの不安もあるかもしれません。
そんなとき、”自分には仲間がいる”ということ、”故郷がある”ということを思い出してほしい。
 
そんな思いが込められている授業です。
 
今回の製作には、国富町の伝統工芸士である小山五雄さんと、
国富町レクリエーション協会のみなさんも協力!
 
綾町産の木材を使用して、うずら車を作ります!
 
 
 
3年間、共に学んだ仲間との楽しい思い出作り♪
生徒の皆さんの表情は笑顔で溢れていました。
 
 
 
本庄高校3年生の最後の授業の模様は、
3月13日(土曜)お昼11時15分~ 
みらい みやざき まなび隊」でご覧ください!

ふるさとへの想いを胸に!子どもたちが考える地域活性化

加藤隊員

21年2月19日(金) 10:46

今回は、地域活性化について考える取り組み を、これまでの放送から振り返ります!

まずは、2020年6月27日放送 の「本庄高校 ”ひなたLABO”」です。

本庄高校に、2020年6月にICTを活用した地域との交流スペース”本庄ひなたLABO”が設置されました!

本庄ひなたLABOには、高速インターネット回線が備えられていて、
地域の皆さんや企業などがコワーキングスペースとして自由に利用できたり、
生徒たちの遠隔学習にも活用したりすることができるんです!

この日は、動画の撮影・編集、投稿までを体験しました!



また、2020年12月5日放送「日南市立南郷中学校”日南PRプロジェクト”」では、
2年生の生徒たちが、地元、日南・南郷をPRするパンフレットや動画制作に取り組み、その作品を発表しました!

パンフレット・チラシに、動画、どれも個性が光る作品ばかり!

この体験を通して、生徒のみなさんはどんなことを学んだのでしょうか??





最後にお送りするのは、2021年1月9日放送「コミュニティ・スクール オンラインシンポジウム」です!

およそ200人の参加者が、学校を核とした地方創生活動の更なる推進について考えました。


生徒の代表が、地域振興につながる教育活動の成果や、地域を動かす原動力となるアイディアなどを発表しました!

また、「私たち高校生ができる街づくり」をテーマに行われたパネルディスカッションでは、
高校生の様々な意見が出ましたよ!





子どもたちの地域活性化に関する取り組み、ぜひご覧ください!

みらい みやざき まなび隊 は、2月20日(土)お昼11時15分~の放送です!


119件

1 2 3 4 5 6 7 ...40

投稿月