廣末隊員

宮崎市教育情報研修センター「オンライン英会話レッスン」

廣末隊員

22年9月1日(木) 14:55

隊員の廣末です
 
今回は、宮崎市教育情報研修センターで行われた
「オンライン英会話レッスン」を調査しました!
 
 
 
調査した日は、小学校が夏休みの日・・・
 
英会話レッスンが行われる部屋には、パソコンが並び、
外国人の方々が、画面に映る小学生と、何やら英語で会話をしています。
 
 
 
ここで行われていたのは、
 
「オンライン英会話レッスン チャレンジ One on One Talk with ALT 」
 
 
これは、小学校の夏休みの期間を利用して実施された英会話レッスンで、
児童の自宅と研修センターをオンラインで接続し、
宮崎市の小学6年生がALT(外国語指導助手)と1対1で20分間の英会話
チャレンジしました。

レッスンを担当するのは、個性豊かな13人のALT。

 
 
私も、別のパソコンから会話の様子をモニタリングしました。
 
 
 
児童とALTの会話は、もちろん全て英語!
これは、なかなか大変そう。。と思っていたのですが・・・
 
どのグループも、趣味や好きなことなどを話題に会話が弾んでいます♪
 
児童たちは、自分の思っていることを一生懸命に英語で伝え、
ALTとのびのびと会話していました。
 
そして、英会話に夢中で20分のレッスンもあっという間に終了。
 
学校の授業とは違う、自宅というリラックスした環境の中で英語を話すことで、
より英語を身近に感じることができたようです。
 
今回、この英会話レッスンで70人もの小学生が英語を楽しく学びました
 
こうした取り組みを通して、自然体で英語に触れることは、児童たちにとっても
良い経験となりますね!
 
 
この模様は、9月3日(土)夕方4時45分からのまなび隊で放送します。
 
ぜひご覧ください!
Please take a look ♪

みやざき中央支援学校「職業コース」を調査!

廣末隊員

22年6月24日(金) 15:30

隊員の廣末です。
 
今回は、みやざき中央支援学校で今年度から本格的に始まった
「職業コース」という教育を調査してきました!
 
 
この「職業コース」には、障がい者雇用枠での一般就労を目指す
生徒が所属していて、2・3年生合わせて24人。
 
作業学習で、色々な職業の実際の作業を実践して学びます。
 
作業学習を始める前に、全員で5つの目標を確認。
 
 
これから、各班に分かれて作業学習開始です!
 
メンテナンス班は、さまざまな清掃業務に関する学習と実技を
身につけるため、洗車作業に取り組みました。
 
 
OA班は、パソコンを使った作業学習。
表計算や文書作成ソフトを使った事務作業を学びました。
 
福祉班は、車イスを使った介助作業の学習。
私も生徒の介助を体験させてもらいました。
 
作業学習の最後には振り返りを行い、しっかり次の学習につなげます。
 
真面目に学習に取り組む生徒たちは、それぞれの将来の目標に向かって、
日々頑張っています!!!
 
 
この模様は、6月25日(土)夕方4時45分から
まなび隊で放送します。
 
ぜひご覧ください!!!

延岡星雲高校「アーチェリー部」

廣末隊員

22年3月25日(金) 10:13

隊員の廣末です!

2027年、国スポに向けての競技力向上の取り組み!
ということで、延岡星雲高校にやってきました!




延岡星雲高校では、県内唯一の競技場が完成し活用されているそうなんです。
というわけで、調査してきました!

学校のグラウンドに隣接する、真新しい競技場へ行ってみると・・・
そこにあったのは、アーチェリー場!




去年12月に完成した県内唯一となる専用アーチェリー場で、
弓を射る場所から的までの距離は、公式試合で採用されている70メートル
また、ナイター設備や更衣室などもある充実した施設です。
県が国民スポーツ大会へむけて競技力向上を図るために設置しました。

ここで真剣に練習に励むのは、延岡星雲高校アーチェリー部の皆さん。




先輩・後輩問わずみんな仲が良く活気にみちて、とにかく楽しそうでした!

公式試合と同じ環境で毎日練習ができるので、
しっかりと調整をして試合に臨むことができるということで、
充実したトレーニングを行うことができるんだそうです。




今回、私もアーチェリーに初挑戦しました!
その結果は・・・?




全国大会優勝を目指して頑張る、延岡星雲高校アーチェリー部の皆さん!
まなび隊も応援していますよ!




この模様は、3月26日(土)夕方4時45分からのまなび隊で放送します。
ぜひご覧ください!

126件

1 2 3 4 5 6 7 ...42


投稿月