外種子田隊員

部活動の新しい形!「部活動改革シンポジウム」

外種子田隊員

24年2月22日(木) 11:20

今回は、宮崎市民文化ホールで行われた

宮崎県の部活動の改革を目的とした

宮崎県部活動改革シンポジウムを調査してきました!!

 

 

今、教育の現場で課題となっている

少子化や先生方の時間外業務の増加。

こういったことから、部活動の存続が難しい状況になってきています。

そこで、部活動の改革を進めていかないといけないとのことでした。

 

また、部活動改革は、先生方の働き方改革にもつながるとされています。

今回のシンポジウムを通して、部活動改革にも、様々な方法があるということがわかりました!

 

 

その他にも、どのような状況で世論が進んでいるのか、

どういう空気感なのかなどを知るきっかけにもなった今回のシンポジウム。

すでに取り組まれている方法なども紹介され、とても興味深い内容でした。

 

これまでの部活動とこれからの部活動を取り巻く環境は

変わってきているということ、

そして、どうやってその変化に対応していくのかというところが

これからの部活動に求められているのかもしれません。

 

誰にとっても活動しやすい部活動環境が生まれることを

期待したいですね!

 

詳しい内容は、MRTテレビ

みらい みやざき まなび隊 午後3時15分~放送です♪

新しい宮崎県教育振興基本計画が策定!

外種子田隊員

23年10月5日(木) 16:00

先週に引き続き、宮崎県教育振興基本計画についてお話を伺いました!
今回4年ぶりに新しく策定された県教育振興基本計画
前回の計画よりわかりやすく具体的で実効性のある計画なっているそうです!



教育政策課の山下さんに、特に注目している施策をご紹介いただきました。
たとえば、

基本目標1:「多様性を認め合い、一人一人を大切にする教育の推進」では、
いのちを大切にする教育の推進や、
いじめ・不登校への対応の充実に向けた取り組みが盛り込まれいるそうです。



その他、
・ICTの活用による児童生徒の資質・能力や教職員の指導力向上などに向けた取組、
・令和9年度に宮崎で開催される国スポ・障スポ大会に向けた取組、
・学校における働き方改革の推進

など、分野は多岐にわたっていることがわかります。



計画をより多くの人に知ってもらうため、
子どもたちにこう育ってほしいという思いをまとめた「子ども版」、
保護者や教育関係者へ向けた「リーフレット」も作成したそうです!

みやざきの未来のために、私たちも県内の教育について
理解を深めなければならないと感じました。

詳しい内容は、10月7日(土)午後3時15分~ みらい みやざき またび隊
ぜひご覧ください☆

もっと知って!新・県教育振興基本計画(前編)

外種子田隊員

23年9月28日(木) 11:28

今回は、4年ぶりに策定された「県教育振興基本計画」について調査!
県庁3号館にある教育政策課へ行ってきました。

県教育振興基本計画」とは、教育基本法に基づき、
県の教育・文化・スポーツに関する基本的な計画を規定するもの。
部門別に様々な計画がまとめられているそうです!



策定までには、中高生特別支援学校生大学生
先生保護者など、多くの方々から意見を伺ったとのこと。
いろんな人たちの意見が反映されているということですね!



内容も、時代・社会に応じた教育・方針になっているそうです!
どんな内容になっているんでしょうか?



詳しくは、9月30日(土) 午後1時45分~の みらい みやざき まなび隊で!

29件

1 2 3 4 5 6 7 ...10

投稿月