瀬藤隊員

宮崎海洋高校の実習船「進洋丸」を調査!

瀬藤隊員

23年4月28日(金) 10:00

隊員の瀬藤です。

 

今回は、こちらの大きな船

宮崎海洋高校の実習船「進洋丸」が新しくなったということでその竣工式を調査してきました!

 

宮崎海洋高校で乗船実習が行われているのは皆さんご存知かと思いますが、

その乗船実習で使われる実習船「進洋丸」6代目が完成し4月15日にその竣工式が行われました。

 

この実習船進洋丸は、船舶の「船長」や「航海士」、「機関士」になるための知識や技術を学ぶ船。言わば、海のスペシャリストを育成する動く教室です。

 

6代目進洋丸の大きな特徴は…

・5代目に比べ全長が約3m大きくなりより安全な航海が可能になった

・生徒区画に面談室を新設し生徒が不安や悩みを先生により話しやすい環境が整備された

・排気ガスの窒素酸化物を取り除く脱硝装置を搭載し環境にやさしい船になった

・通信会社と連携し災害時の船上基地局として機能できるようになった

などだそうです!

大きな進化を遂げていることが分かりますね!

 

竣工式が行われたこの日は、一般の方向けの乗船見学会も行われました。

 

ということで…

私も実際に乗船して中を見学させて頂きましたよ!

 

 

船内では5代目から引き続き船長を務める小野潔キャプテンに説明して頂きながら見学。

 

また機関長の粋な計らいで特別に船のエンジン部分も見学させて頂きました!

 

宮崎海洋高校の生徒の皆さんも夢の実現に向けて、この6代目実習船「進洋丸」で沢山のことを学びたいとお話されていました!

 

この模様は、

4月29日(土)16時45分から放送の

みらい・みやざき・まなび隊で!!

「きみろん」のポスターセッションを調査!

瀬藤隊員

23年4月7日(金) 10:00

隊員の瀬藤です。

今回の舞台は宮崎西高校!

 

先進的な理数教育を行うスーパーサイエンスハイスクールに指定をされている

宮崎西高校で先月行われたポスターセッションを調査してきました。

 

このポスターセッションは、宮崎西高校独自の教育プログラムである

「きみにしか書けない論文 きみろん」

という取り組みの成果発表会なんです!

 

その「きみにしか書けない論文 きみろん」とは…

宮崎西高校の2年生全員がそれぞれ1つテーマを設け、1年間かけて様々な研究を行うという探究活動です。

 

今回発表が行われた研究数は333テーマ!

研究テーマは非常にバラエティーに富んでおり…

「なぜイヤホンは絡まるのか」

「少子化の現状とその対策」

「植物は音が聞こえるのか」

「四つ葉のクローバーの発生条件」

などジャンルも視点も様々!

 

仮説を立てそれを立証するために文献を調べたり実際に実験を行ったりと様々な角度から研究活動を行ってきたそうです。

 

そんな研究の集大成ともいえるこの日のポスターセッション!

皆さん気合が入っていましたよ!

 

1年間取り組んできた研究についてポスターを使い丁寧に説明を行い、それを同じ2年生のほか、1年生や保護者、学校評議員など大勢の方々が参観していました。

 

 

 

今回の「きみろん」を経験して学んだことを今後の研究活動や大学での論文執筆に活かしていきたいと発表後のインタビューで皆さん口々に話していましたよ!

 

この取材の模様は、

4月8日(土) 午後4時45分から

の放送でお送り致します。

是非ご覧ください!!!

スポーツ少年団を調査!!

瀬藤隊員

23年3月3日(金) 10:00

大変お久しぶりです。

隊員の瀬藤です。

 

今回は県内のスポーツ少年団を調査してきました!

 

「スポーツ少年団」とは…

「少年団」という名前から小学生のクラブを想像していましたが、

満3歳以上であれば誰でも加入をすることができる日本最大の青少年スポーツ団体なんです。

 

県内でも多くのスポーツ少年団が活動されているということでしたが、

その中でこの日伺ったのは宮崎市総合体育館で活動を行っている

「桜剣道スポーツ少年団」

 

中学生から大ベテランの方まで幅広い年代の方々が剣道を楽しまれている

「桜剣道スポーツ少年団」は、2017年に発足。

学校やお仕事が終わった夕方に練習を行っているそうです。

 

練習開始前や休憩時間は中高生や大学生を中心に和気あいあいとしたとても和やかな雰囲気でしたが、練習が始まると空気は一転!!

指導者とグループをまとめるリーダーが協力し実践さながらの緊張感の中で練習が行われていました。

 

そんな桜剣道スポーツ少年団の皆様にご協力頂き、私も体験させて頂きました!

皆様の大変丁寧なご指導と温かいご声援のおかげで楽しく剣道を体験させて頂くことができましたよ!

 

翌日、しっかりと筋肉痛にはなりました(笑)

年には勝てませんね…

 

さて、この日はおよそ2時間、みっちりと練習をした

「桜剣道スポーツ少年団」

剣道だけでなく人間教育にも力をいれていらっしゃるということで、団員の皆さんもここで学んだことを社会で活かしていきたいとお話をされていました!

 

世代を超えてスポーツを楽しむことができるスポーツ少年団。

今年度宮崎県内では702団1万2千人を超える団員がスポーツを楽しんでいます。

 

「私もスポーツで汗を流したい!」

という方は是非スポーツ少年団へ!

 

この取材の模様は

3月4日 午後4時45分から

の放送でお送りいたします!

是非ご覧ください!!

58件

1 2 3 4 5 6 7 ...20

投稿月