加藤隊員

百人一首競技大会

加藤隊員

19年1月9日(水) 16:48

今回、まなび隊が調査するのは、宮崎南高等学校で開催された百人一首競技大会です。

 



百人一首を通して古典に親しんでもらうとともに、
クラスの親睦を深めてもらおうと行われるこの大会は、
宮崎南高校で長年開催されている伝統的な行事の一つなんだそうです。


皆さんの中にも、高校生の頃に百人一首を覚えたという方、
また、家族やお友達で楽しんだという方も多いのではないでしょうか?

私も、高校生の頃に百首を覚えたので、今回、競技に参加させてもらいました!!!

なかなか札は取ることができなかったのですが、覚えている歌もあり、嬉しくなりました。

読み上げられる句を聞きながら、歌の意味について考えていると、
高校生の時には響かなかった言葉が、大人になった今、いいな~と感じるなど、

面白い発見がありました!

今年の冬に、一生懸命覚えた高校生も、大人になった時、こんな感覚を味わうのかな~と、

取材をしながら感じていました♪

 



番組では、高校生の記憶力・クラスの団結力に注目してご覧ください!

 



みらい・みやざき まなび隊は、1月12日(土曜)お昼11時15分~放送です!!

宮商マーケットを調査!

加藤隊員

18年12月21日(金) 16:54

12月8日(土)の朝。

宮崎商業高校は、準備に大忙しでした!


その理由は・・・

宮商マーケットが開催されるから!!!

宮商マーケットとは、全校生徒が一体となって、日頃の勉強の成果を発揮する行事なんです。
販売実習や企画したイベントは、保護者をはじめ、地域の皆さんなどの来校者の皆さんに大好評!



販売のほかにも、様々な催しが開催されました。

その中でも、今回 私は、キッズビジネスタウンというイベントに参加しました。

キッズビジネスタウンとは、宮崎商業高校の生徒が企業や専門学校と連携し、
小学生の子供たちにお仕事体験をしてもらうイベントなんです。

今回は、キャビンアテンダント体験や、歯科衛生士・歯科技工士 体験、
ペットトリマー体験など8つの講座が開催されました。


当日まで、企業や専門学校の皆さんのアドバイスを受けながら準備を進めてきた生徒たち。

子供たちにわかりやすく教えていましたよ♪

 



そして、販売ブースでは、仕入れから、接客、集金まで全てを行い、
日頃の学びの成果を発揮していました!

 


生徒の皆さんの感想や、イベントを体験した子供たちの感想などは、

12月22日(土曜)11:15~放送 のみらい・みやざき まなび隊をご覧ください!!!


そして!!



この人たちは!? こちらの正体も、まなび隊で!!!!

いざ! 文化祭に!!

加藤隊員

18年12月6日(木) 11:17

みなさんは、「文化祭」と聞いて、どんなことを思い出しますか??
また、学生の皆さんは、今年の「文化祭」は楽しみましたか?


そう!今回は、私、小林秀峰高校文化祭「鈴懸祭」にお邪魔したのです!
文化祭といえば、日頃の学びを発表する場ですよね。
鈴懸祭にも、学びの成果がたくさん詰まっていました!

小林秀峰高校には、農業科・機械科・電気科・商業科・経営情報科・福祉科の6学科があり、
それぞれの学科が、展示や出し物、販売などを行っていました。

農業科では、日頃の授業で育てた野菜や果物、花、
手作りしたビスケットやジャム、ベーコンなどを販売するとあって、朝早くから長~い列ができていました!





お客さんも、生徒の皆さんの頑張りを直に感じられると楽しみにしてました♪


そして、福祉科が学ぶ教室の前には、『手浴』の文字が!
訪ねてみると、生徒の皆さんがハンドマッサージをしてくださいました!
コミュニケーションをとりながらマッサージをしてくれたのですが、優しい語りかけと、配慮から、
日頃 高齢者施設などで学んでいる成果が活かされているな~と感じました。




その他の学科の発表やブースにも、学びの成果と想いがたっぷりと詰まっていました!

また、今年の文化祭のテーマは、『YOUは何しに秀峰へ』ということで、
在校生には、”何を学びに(何を目標に)、秀峰高校へ進学したのか”を、改めてみつめてほしいという想いも込められているそうです。



そこで、取材では、皆さんに、将来の目標も伺っていますので、目標に向かって学んでいる皆さんの眼差しにもご注目ください!
みらい・みやざき まなび隊は12月8日(土曜)午前11:15~の放送です!

75件

1 2 3 4 5 6 7 ...25