本庄高校”うずら車”作り!

加藤隊員

21年3月12日(金) 10:27

卒業シーズンの3月ですね。
卒業生の皆さん、保護者のみなさん、おめでとうございます!
 
今回のまなび隊は、卒業を3日後に控えた本庄高校にお邪魔しました!
 
 
この日、本庄高校では、卒業を控えた3年生の最後の授業が行われました。
最後の授業は、卒業記念品として、国富町の伝統工芸品”うずら車”の製作です。
 
3年間、共に学んだ生徒たちは、卒業するとそれぞれの道を歩み始めます。
 
新しいスタートを切るとき、希望と共に 少しの不安もあるかもしれません。
そんなとき、”自分には仲間がいる”ということ、”故郷がある”ということを思い出してほしい。
 
そんな思いが込められている授業です。
 
今回の製作には、国富町の伝統工芸士である小山五雄さんと、
国富町レクリエーション協会のみなさんも協力!
 
綾町産の木材を使用して、うずら車を作ります!
 
 
 
3年間、共に学んだ仲間との楽しい思い出作り♪
生徒の皆さんの表情は笑顔で溢れていました。
 
 
 
本庄高校3年生の最後の授業の模様は、
3月13日(土曜)お昼11時15分~ 
みらい みやざき まなび隊」でご覧ください!

投稿月