SDGsプロジェクトin妻南小

清水隊員

23年3月17日(金) 16:10

今回のまなび隊は、西都市立妻南小学校で行われた
さいと学「SDGsプロジェクトin妻南小」ポスターセッショを調査しました!
 
 
今回のポスターセッションは、
6年生が「さいと学」総合的な学習の時間で一年間SDGsについて学び、
世界の実情、そしてふるさと西都の実情から課題を見つけ、
それに対する提案を表明するものです。
 
 
各チームで取り組んだ探究活動のテーマは、全部で22個
様々な視点により多くの課題が見つかりました!
 
 
たとえば昨年の台風による水不足を受け発足したのが
「未来につなごう!水循環プロジェクト」のチーム。
 
解決策として、雨水タンクの設置と携帯浄水器の活用という案が出ました。
実際に泥水を携帯浄水器を使用し、きれいな水に変えるという実験を交えての発表は
とても説得力がありました!
 
 
また、西都市が抱えるごみ問題で「生ごみ」が多いということから「ゴミ問題を減らそう!」をテーマに発表したチームからは、
「食品ロス削減レシピ本」の提案が!
食材を使いきることも目的になるレシピ本は、斬新なアイデアですね!
 
今回のポスターセッションでは、提案だけでなく、
課題解決へ向けた活発なセッションが繰り広げられました!
 
 
より良い西都市をつくり、持続可能なふるさとを目指して、
それぞれが思い思いの発表と活動ができたようです!
 
さいと学「SDGsプロジェクトin妻南小」のポスターセッションの詳しい様子は
3月18日(土)午後4時45分~放送です!
是非、ご覧ください♪
 
 
 

投稿月