会社案内
COMPANY

番組審議会

令和8年度 番組審議委員 ※任期期間順

委員長
平野 亘也 氏
(株式会社宮崎銀行 特別顧問)
副委員長
加藤 学 氏
(株式会社毎日新聞社 宮崎支局長)
委員
柴田 博子 氏
(宮崎産業経営大学 法学部 教授)
委員
田代 くるみ 氏
(Qurumu合同会社 代表)
委員
米田 昌樹 氏
(旭化成株式会社延岡支社 延岡総務部長)
委員
迫田 哲平 氏
(医療法人マナビヤ 理事長)
委員
田中 剛弘 氏
(九州電力株式会社 執行役員宮崎支店長)
委員
濵砂 尚志 氏
(宮崎県農業協同組合 常務理事)

番組審議会は、放送番組の適性を図るため、放送法に基づいて設置されています。
宮崎放送の番組審議会は、上記の8人の方を委員として委属しており、放送番組や番組基準などの審議を依頼しています。

2024年9月

令和6年9月10日(火)

番組審議会

24年9月26日(木) 10:00

1.開催日    令和6年9月10日(火)

 

2.議 題    新 窓をあけて九州

         「私、炭焼き職人になります」

         【令和6年8月4日(日)10:00~10:15 放送】

 

3.議事の概要

第617回番組審議会は9月10日にMRT本社で開催されました。

今回は平野委員長ら9名の審議会委員のみなさんにご出席いただき、MRTが制作し

8月に放送したテレビ番組 新 窓をあけて九州「私、炭焼き職人になります」についてご意見をいただきました。

 

【委員による批評概要】

*オープニングが炭焼きそのものの姿で始まりイメージもしやすく、とてもいい

始まり方だった。明るい構成、内容で非常に気持ちのいい番組だったと思う。

主人公の人柄、表情、笑顔が非常に爽やかで魅力的だった。

 

*日向備長炭が日本三大備長炭であることや、長い歴史があること、炭ができる

までに火入れをして50日もかかることを今回の番組で初めて知り勉強になった。

 

*炭焼き職人の数、実家の両親が主人公のことをどう思っているかなど、もっと

詳しく知りたくなった。この先も主人公を応援したくなる、非常によい番組だっ

たと思う。

 

*8月に放送された番組だが冬場のシーンが多いように感じたので放送時期を変更

するか、炭を使ってBBQをするシーンなど入れて季節感を出すとよかったと思う。

 

*都会暮らしの明るい女性が田舎暮らしに奮闘しながら地域に溶け込む姿は地域が

明るくなりとてもいい話だと思った。

 

*ドローンの映像はどんな山に主人公が暮らしているのかが分かりやすく効果的

だった。映像とともに流れたBGMも良かったと思う。

 

*主人公の笑顔と人柄が素晴らしく、引き込まれる内容だった。視聴したあとに

温かく爽やかな気持ちになる番組だった。もっと長い放送尺の番組でも見てみた

いと思った。

1件

アーカイブ